雨上がりの『小天狗岳』

2021.06.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
46
距離
2.9 km
のぼり / くだり
460 / 459 m
7
53

活動詳細

すべて見る

定山渓天狗岳を歩き始めたのですが、急坂の手前で、雨がザーザー降りになり、先駆者だった男性が引き返された様子で、それを感じたら、私も不安になり、引き返しました。 なので、写真の初めは定山渓天狗岳の登山道で見た花々です。 その後は晴れて、「次の休みがせめて曇りなら」とか「あー登ればよかった」とか、 「きっと雨上がりのルンゼは私には危険」とか、 定山渓天狗岳に行きたかった自分とたたかいながら、小天狗岳を歩きました(笑)。 小天狗岳でのスライド1組。 もう少しするとヤマオダマキも咲くそうです。

余市岳・定山渓天狗岳 こちらがエゾサカネランですかぁ。
枯葉かと思って通り過ぎてしまうところでした。
こちらがエゾサカネランですかぁ。 枯葉かと思って通り過ぎてしまうところでした。
余市岳・定山渓天狗岳 サイハイラン♡
サイハイラン♡
余市岳・定山渓天狗岳 エゾレイジンソウはクネクネでした。
増毛・樺戸山地の固有種だそうです。
エゾレイジンソウはクネクネでした。 増毛・樺戸山地の固有種だそうです。
余市岳・定山渓天狗岳 やったー!モイワランが見られました♪
藻岩蘭と書くそうですが、藻岩山の何かでしょうか?
数年以下で消滅してしまうそうです。
やったー!モイワランが見られました♪ 藻岩蘭と書くそうですが、藻岩山の何かでしょうか? 数年以下で消滅してしまうそうです。
余市岳・定山渓天狗岳 こんな感じで、定山渓天狗岳を泣く泣く後にしました。
こんな感じで、定山渓天狗岳を泣く泣く後にしました。
余市岳・定山渓天狗岳 ここから小天狗岳です。
ここから小天狗岳です。
余市岳・定山渓天狗岳 ダム下流園地の駐車場から見た花々です。
ダム下流園地の駐車場から見た花々です。
余市岳・定山渓天狗岳 ダム資料館のあたりです。
キレイです。
ダム資料館のあたりです。 キレイです。
余市岳・定山渓天狗岳 登山口の様子。
入山者は日々ポツリポツリといるようです。
(北海道で今まで歩いた山々の登山届は、昔ながらのノート式が多かったです。)
登山口の様子。 入山者は日々ポツリポツリといるようです。 (北海道で今まで歩いた山々の登山届は、昔ながらのノート式が多かったです。)
余市岳・定山渓天狗岳 ミヤマトウキ?シシウド?
よくわかりません...。
ミヤマトウキ?シシウド? よくわかりません...。
余市岳・定山渓天狗岳 ダイコンソウ?
ダイコンソウ?
余市岳・定山渓天狗岳 ヤマブキショウマかな。
ヤマブキショウマかな。
余市岳・定山渓天狗岳 ベニバナイチヤクソウだっ♪
ベニバナイチヤクソウだっ♪
余市岳・定山渓天狗岳 あっ!サイハイランかな。
あっ!サイハイランかな。
余市岳・定山渓天狗岳 クルマバツクバネソウ
クルマバツクバネソウ
余市岳・定山渓天狗岳 ドロドロ的なロープを掴むべきか、ヌルヌルを踏ん張って歩くべきか...(笑)。
下山時は、すべり症の腰保護のため、チェーンスパイク 履きました。
ドロドロ的なロープを掴むべきか、ヌルヌルを踏ん張って歩くべきか...(笑)。 下山時は、すべり症の腰保護のため、チェーンスパイク 履きました。
余市岳・定山渓天狗岳 大きな岩がありました。
大きな岩がありました。
余市岳・定山渓天狗岳 エゾマイマイかな♪
こんにちはっ。
エゾマイマイかな♪ こんにちはっ。
余市岳・定山渓天狗岳 登山道の開けたところから眺めた、さっぽろ湖越しに砥石山などの峰々
登山道の開けたところから眺めた、さっぽろ湖越しに砥石山などの峰々
余市岳・定山渓天狗岳 ガマズミ
ガマズミ
余市岳・定山渓天狗岳 小天狗岳の頂手前で眺めた景色です。
アプリで調べたところ観音岩山と書いてありました。
小天狗岳の頂手前で眺めた景色です。 アプリで調べたところ観音岩山と書いてありました。
余市岳・定山渓天狗岳 小天狗岳の頂。
山名標識や三角点、方位盤もありました。
小天狗岳の頂。 山名標識や三角点、方位盤もありました。
余市岳・定山渓天狗岳 ミニトマトを食べながら、ひとやすみです。
ミニトマトを食べながら、ひとやすみです。
余市岳・定山渓天狗岳 小天狗岳の頂直下の開けたところは、こんな感じです。
小天狗岳の頂直下の開けたところは、こんな感じです。
余市岳・定山渓天狗岳 ホオノキ
ホオノキ
余市岳・定山渓天狗岳 階段
階段
余市岳・定山渓天狗岳 再び大きな岩のところ。
再び大きな岩のところ。
余市岳・定山渓天狗岳 立派だなぁ。
立派だなぁ。
余市岳・定山渓天狗岳 あぁノビネチドリ...辛うじて咲いています。
あぁノビネチドリ...辛うじて咲いています。
余市岳・定山渓天狗岳 これはオオバナノエンレイソウかなぁ?
これはオオバナノエンレイソウかなぁ?
余市岳・定山渓天狗岳 フタリシズカ
フタリシズカ
余市岳・定山渓天狗岳 定山渓ダム
定山渓ダム
余市岳・定山渓天狗岳 ダム下流園地の花々です。
ダム下流園地の花々です。
余市岳・定山渓天狗岳 第二駐車場に移動し、橋から見下ろした定山渓ダムです。
激しいダムですねっ!
雨が降ったから?
第二駐車場に移動し、橋から見下ろした定山渓ダムです。 激しいダムですねっ! 雨が降ったから?
余市岳・定山渓天狗岳 すんごい水しぶきですっ!ひゃー♪
すんごい水しぶきですっ!ひゃー♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。