紅葉の時期に是非とも訪れたい山!木曽駒ケ岳&宝剣岳から極楽平へ&ビーフシチュー!(中央アルプス)

2017.09.15(金) 日帰り

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

秋に山友達と一緒に紅葉と絶景が楽しめて、尚且つ早起きしなくても日帰りできる山、ということで、木曽駒ケ岳へ下見。 駒ヶ根I.Cを出て右折。数分で菅の台バスセンターへ。駐車料金は後払いで600円。 ここで路線バス&ロープウェイの往復チケットを購入。料金は3,900円。 マイカー規制されているので路線バスに乗り換えしらび平へ。 しらび平からロープウェイにて千畳敷カール。 これが紅葉真っ盛りだと、忘れられない程の絶景となる。 頭の中で紅葉真っ盛りの千畳敷カールを妄想。1人ニタニタ。 とりあえず登りながら写真を撮りまくり。 とはいえ、あっという間に登ってしまうんですよね。 木曽駒ケ岳だけだとあっという間なので、宝剣岳も登ってきました。 さすがに友達をいきなり宝剣岳へ連れてこれないなー、と考えながら岩を掴んで登下山。 宝剣岳の頂上は、どっかり座りこんだ数人の方々がずっと居座っていて、下りる気配なし。 もう、いいやー、ってことで極楽平へ。 ふと気づくと周りに誰もいない。 んで、アルプスの少女ハイジの歌を独唱しながら、極楽平へ抜けてロープウェイ駅へ。 出発時刻が迫っていたので、またもや駆け足で降りて、時間には間に合った! ところが、もう少しでロープウェイに乗れるかなー、というところで満員。次のロープウェイを待ちました。😓 あと30分待つのかー、と思いきや、臨時便?!なのかな、その後9分でロープウェイが登ってきたので、すぐに下界へ。 そんなこんなで今日も1日楽しめた。 今日、一番すっごーい!と感動したのは、バスの運転手さん。 あんな狭い山道をスイスイ運転してる。 ギリギリの所を通るたびに、ヒィィィィ〜〜、と小さく呟いてました。😊

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バス停では、ひたすら眠さとの戦いだった。
バス停では、ひたすら眠さとの戦いだった。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 バスに乗って出発!
バスに乗って出発!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 景色を楽しみながら30分。一度工事区間でバスを降りて、100mほど歩いて、またバスに乗る。乗り換えてほんの数分でロープウェイ乗り場に到着。
景色を楽しみながら30分。一度工事区間でバスを降りて、100mほど歩いて、またバスに乗る。乗り換えてほんの数分でロープウェイ乗り場に到着。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイに乗って景色を楽しむ!
はるか下に川が流れている。
ロープウェイに乗って景色を楽しむ! はるか下に川が流れている。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ロープウェイを降りたら、日輪が出迎えてくれた!虹色に輝く美しい日輪!!
ロープウェイを降りたら、日輪が出迎えてくれた!虹色に輝く美しい日輪!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さて、あそこへ登るのね。人が豆ツブだわ。
さて、あそこへ登るのね。人が豆ツブだわ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 軽装な方々ばかりで、なんだかゴツゴツ装備してる自分が大げさのように感じる。
軽装な方々ばかりで、なんだかゴツゴツ装備してる自分が大げさのように感じる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 倒れてるの?寄りかかってるの?
倒れてるの?寄りかかってるの?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あっという間に眼下に広がる千畳敷
あっという間に眼下に広がる千畳敷
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 がれてるけれど、しっかりした岩から岩へ歩を進めると登りやすい。でも、空気薄くなってきたなぁ。
がれてるけれど、しっかりした岩から岩へ歩を進めると登りやすい。でも、空気薄くなってきたなぁ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土に到着
乗越浄土に到着
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 木曽駒ケ岳はこっちねー
木曽駒ケ岳はこっちねー
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でも、ちょっとお腹空いたんだよなぁーーーー、お腹空いたよぉ〜!
でも、ちょっとお腹空いたんだよなぁーーーー、お腹空いたよぉ〜!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 んで、ここでもビーフシチュー!トロけました!😊
んで、ここでもビーフシチュー!トロけました!😊
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 腹ごしらえしたから、足は軽やかに動きます!中岳到着!
腹ごしらえしたから、足は軽やかに動きます!中岳到着!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 それでは、木曽駒ケ岳へ!
ここでもしっかりした岩を選んで歩きます。
それでは、木曽駒ケ岳へ! ここでもしっかりした岩を選んで歩きます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 結構人がいるのねー。
結構人がいるのねー。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いや、もう、主張がわかりやすいよ。これ。😄
いや、もう、主張がわかりやすいよ。これ。😄
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お約束。
お約束。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 とりあえず記念
とりあえず記念
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 何が何だかわかりません。。。
何が何だかわかりません。。。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスが上がってきました。
ガスが上がってきました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 んで、宝剣岳へ向かいます。
んで、宝剣岳へ向かいます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 遠くの川が輝いていて綺麗っ!
遠くの川が輝いていて綺麗っ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 切り立ってます。一歩一歩確かめながら、基本に忠実に。
切り立ってます。一歩一歩確かめながら、基本に忠実に。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 初めてすれ違う人に出会った。気をつけてくださいねぇー!
初めてすれ違う人に出会った。気をつけてくださいねぇー!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 岩がカッコいい!!!
岩がカッコいい!!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ガスの向こうにロープウェイ乗り場が見えます。結構遠いのねぇ。
ガスの向こうにロープウェイ乗り場が見えます。結構遠いのねぇ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 モヤモヤガスガス。
モヤモヤガスガス。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 極楽平へ!
極楽平へ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 広々していて気持ちいいですねぇ!
広々していて気持ちいいですねぇ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 口笛はナゼェ〜♪遠くっまでっ♪聞こえっるのぉ♪♪♪
口笛はナゼェ〜♪遠くっまでっ♪聞こえっるのぉ♪♪♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 おっし〜えて〜〜おじぃい〜〜さん〜〜♪♪♪
おっし〜えて〜〜おじぃい〜〜さん〜〜♪♪♪
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あ、ガスが、濃くなってきた。仕方ない、天狗になるか!?
あ、ガスが、濃くなってきた。仕方ない、天狗になるか!?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 はい!お疲れ様でした〜〜♪
はい!お疲れ様でした〜〜♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。