城山 岩倉山 関ヶ原の山

2021.06.24(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
37
距離
4.9 km
のぼり / くだり
340 / 354 m
9
12
1 6
32

活動詳細

すべて見る

関ヶ原の城山、玉城跡に登ったあと「くま出没注意」の看板を横目に見て、くま鈴鳴らしながら、道なき道の岩倉山を登った。決まったルートがないということは、どこからでも登れるということだ。林道入口が分からず、三叉路突き当たりから東に進み高圧鉄塔巡視路と思われる道から入山した。雑木が濃く登りにくい。あきらかに人ではない踏み跡(爪痕)がありビビった。 午後は野瀬山に向かった。

松尾山・城山 城山登山口の少し奥、上がったところに駐車場がある。
城山登山口の少し奥、上がったところに駐車場がある。
松尾山・城山 登山口。
登山口。
松尾山・城山 15分ほどで山頂。
15分ほどで山頂。
松尾山・城山 あずまやの奥、笹に埋もれて三角点がある。、
あずまやの奥、笹に埋もれて三角点がある。、
松尾山・城山 埋もれてしまいそうだ。
埋もれてしまいそうだ。
松尾山・城山 四等らしい。、
四等らしい。、
松尾山・城山 奥へ踏み跡が続く。
奥へ踏み跡が続く。
松尾山・城山 リュックにスマホホルダーとクマ鈴をぶら下げてある。
リュックにスマホホルダーとクマ鈴をぶら下げてある。
松尾山・城山 広い山頂スペースもここまでか、
広い山頂スペースもここまでか、
松尾山・城山 西に降りる道らしい。コンクリート柱か並んでいる。関ヶ原エコミュージアムに置いて登れば、西に降りたが、登山口においたので、来た道を戻る。
西に降りる道らしい。コンクリート柱か並んでいる。関ヶ原エコミュージアムに置いて登れば、西に降りたが、登山口においたので、来た道を戻る。
松尾山・城山 切通し。
切通し。
松尾山・城山 山頂への分岐。
山頂への分岐。
松尾山・城山 ただいま。
ただいま。
松尾山・城山 鉄塔巡視路と思われる道から入山する。
鉄塔巡視路と思われる道から入山する。
松尾山・城山 バイクが見えないくらい荒れている。
バイクが見えないくらい荒れている。
松尾山・城山 あきらかに人ではない踏み跡がある。三本爪の跡?ビビった。、
あきらかに人ではない踏み跡がある。三本爪の跡?ビビった。、
松尾山・城山 やれやれ、けっこう雑木が濃く、登りにくかった。
やれやれ、けっこう雑木が濃く、登りにくかった。
松尾山・城山 三等三角点。
三等三角点。
松尾山・城山 大切にしよう、三角点。
大切にしよう、三角点。
松尾山・城山 お弁当適地。、
お弁当適地。、
松尾山・城山 六月に入り、お弁当を作ってくれなくなったので、冷蔵庫から食べられそうな物を見繕う。本日のメニューはチンごはん、チンさつま芋。海老ジュース。
六月に入り、お弁当を作ってくれなくなったので、冷蔵庫から食べられそうな物を見繕う。本日のメニューはチンごはん、チンさつま芋。海老ジュース。
松尾山・城山 足首が、モゾモゾするのでズボンの裾をめくると、靴下の上から二匹ヒルが吸い付こうとしていた。引き剥がして捨てる。尺取り虫みたいで茶色かったので、ヒルではないかもしれない。
足首が、モゾモゾするのでズボンの裾をめくると、靴下の上から二匹ヒルが吸い付こうとしていた。引き剥がして捨てる。尺取り虫みたいで茶色かったので、ヒルではないかもしれない。
松尾山・城山 南にあるはずの林道に向け降る。
南にあるはずの林道に向け降る。
松尾山・城山 けっこう急傾斜だ。
けっこう急傾斜だ。
松尾山・城山 この辺りに林道があるはずだが、見当たらない。
この辺りに林道があるはずだが、見当たらない。
松尾山・城山 もうすこし降りたら林道らしい跡が有った。
もうすこし降りたら林道らしい跡が有った。
松尾山・城山 やはり林道だが、まったく使われていない。
やはり林道だが、まったく使われていない。
松尾山・城山 倒木で塞がれている。右手に回り込む。
倒木で塞がれている。右手に回り込む。
松尾山・城山 先に舗装道路が見えているが、なぜかどこでも里の近くは笹藪で塞がれる。
先に舗装道路が見えているが、なぜかどこでも里の近くは笹藪で塞がれる。
松尾山・城山 バイクで通った時は気が付かなかった林道入口。
バイクで通った時は気が付かなかった林道入口。
松尾山・城山 林道はこの小屋の裏を通っている。
林道はこの小屋の裏を通っている。
松尾山・城山 三叉路突き当たりから西に、林道の入口はあるが、ほぼ塞がっている。、
三叉路突き当たりから西に、林道の入口はあるが、ほぼ塞がっている。、
松尾山・城山 クマ出没注意!
クマ出没注意!
松尾山・城山 ただいま!
ただいま!
松尾山・城山 花の名前は判らない。
花の名前は判らない。
松尾山・城山 「徳川家康腰掛石」との看板があるが、どれが石かわからなかった。
「徳川家康腰掛石」との看板があるが、どれが石かわからなかった。
松尾山・城山 中山道今須宿。
中山道今須宿。
松尾山・城山 通り雨が降ってきたので雨宿り。雨雲レーダーですぐ止むと判断し、野瀬山に向かう。
通り雨が降ってきたので雨宿り。雨雲レーダーですぐ止むと判断し、野瀬山に向かう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。