初めての秋葉山

2021.06.24(木) 日帰り

DAY 1

金色の鳥居が気になっていた秋葉山。 朝ラン10kmの調子がいまいちだったので、どうしようか悩みながら車を走らせる。自宅から登山口の秋葉神社下社まで2時間近くかかった。 虫除け(効果があるかはわからないけど虫がとても苦手なので必須)と御朱印帳を忘れたことに到着してから気付く💦 山の緑と晴れた空が綺麗。 気を取り直して出発したけど、はじめの石畳の坂道で、既に心拍数は160↑、山ってしんどい。 木陰に入れば、風が涼しくて心地良い。でも、だーれもいなくて心細くなる。迷子になりそうな道はなかった。 耳元でブンブン🐝してくる虫たちは本当に怖くて、蜂みたいなのを見つけたら、ただ動けなくて去るのを待った。 秋葉神社上社に着いたところで、パラパラ雨。 金ピカの鳥居は、趣味ではないけど1度見たかったので満足👍️ ぼっちじゃなければ、「はらいたまえきよめたまえ」言いながら輪っかくぐったり、天狗のお皿投げしたりしたかったけど、御朱印もらうだけしてすぐに下山。 汗で濡れた服が、曇り空と風で寒いくらいだったのと、雨が強くなるのが心配で、下りは絶対に走らない!!と決めていたのに(筋肉痛が酷すぎるので)、ちょろちょろ走ってしまった。怪我しないように、きちんとした登り方・下り方を覚えたい。 お腹ぺこぺこ。今度は、おにぎり🍙と、杖みたいなの(ストック?)持っていこう。 *2021/06/24* YAMAP初記録📝