棒ノ嶺(棒ノ折山)

2021.06.24(木) 日帰り

DAY 1

山に登り始めてから目標にしていた棒ノ嶺。 そろそろ行ける体力や経験は積んだんじゃないだろうか。 今月は雨でほとんど山に登れていなかったのでブランクが気になるところですがチャレンジすることにしました。 天気は曇り。 昨夜の雨の影響で山には霧が出ていました。 登山道のコンディションも気になりますがとにかくチャレンジ。 さわらびの湯の駐車場に車を停めてスタート。 有間ダムに到着した時点でテンション上がってますw 山に入ると大好きな沢沿いを進む。 水の音を聞きながら歩くのって癒されます。 そしてその沢を渡ったり登ったり、ゴルジュ帯や岩登り、楽しすぎます。 平日だから人もほとんどいないのでゆっくり満喫しました。 アトラクションも終わり、一旦林道へ。 湿度が高いので既に汗だく。 休憩所があり、ここから登りが厳しくなるという事だったのでしっかり休んでおきたかったけどベンチは濡れているので座らずに小休止。 そのせいかその先辛かった・・・ それでも無事に棒ノ嶺頂上に到着。 頂上も貸し切り状態でしたが眺望は真っ白でした・・・ 眺望は次の楽しみにします。 下山ルートは滝ノ平尾根を進みましたがこっちのルートは根っこ地獄。 濡れているから根っこも岩も滑るので神経使いました・・・ 足元ばかり見ていたらルートも外れているし、空いているんだからピストンにすればよかった。 汗だくで下山したのでそのままさわらびの湯に直行しました。 天気の良い日にまたチャレンジしよう。 今度はピストンでw YouTubeに動画も公開しています。 https://youtu.be/VP9VDPGyRVw