甲斐駒via黒戸:尾白川が気持ちよさそう!

2015.07.20(月) 日帰り

DAY 1

今回は以前から憧れていた黒戸尾根を辿っての甲斐駒ヶ岳!! 山梨 山のグレーディング : http://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/grading.html によると甲斐駒ヶ岳(竹宇駒ヶ岳神社)は6D! 体力度は1~2泊が目安となる6!技術的難易度がA~Eまで5段階評価のD!となっている。 以前、行ったことがある山と比較すると、ゴールデンウィークに行った鳳凰山(夜叉神峠)が6B! 昨年の勤労感謝の日、11月23日の笊ヶ岳(老平)が7D! 笊ヶ岳は、甲斐駒黒戸尾根は自分にはまだ無理だろうと、練習台に選んだ山であったが、 グレーディングだけを見るとなんとか行けそうな気がしてしまう。 しかし、やはり日本三大急登と謳われる甲斐駒ヶ岳黒戸尾根!他の2つは諸説あるが、黒戸尾根が外れることはなく、大変でした。 余裕があれば、他の方の記録にもあった甲斐駒~烏帽子岳~大岩山~日向山~Pとも考えていましたが、頂上に着いた時はもう、無事に車までたどり着けるだろうかと考えていました。無事帰れて良かったっす! 登山口となる竹宇駒ヶ岳神社手前に100台程の尾白川渓谷駐車場があり、無料で止めることができる。 ダートの広い駐車場の奥に舗装された売店&トイレのある駐車場がある。

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    SPEEDCROSS 3
  • シースリーフィット(C3fit)
    エレメントロングタイツ
  • モンベル(mont-bell)
    ストレッチ ショートスパッツ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ストック
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    フリューイッドレースベストパック
  • モンベル(mont-bell)
    フリーライドニッカ
    バーサライト サイクルジャケット
  • その他(Other)
    天然水 南アルプス(6本)