硫黄鉱山跡 イワオヌプリ 2021-06-23

2021.06.23(水) 日帰り

DAY 1

ニトヌプリを五色温泉側じゃない方から登ろうと思ったんですが、パノラマラインを登るとガスがひどくなっていったため、五色温泉のイワオヌプリの登山口から硫黄鉱山跡に行くことにしました。 この日は道内所々天候の急変に注意とのこと。 ガスはかかっているものの、おそらく雨が降る前に帰ってこれるだろうと思い出発。 下調べなしで行ったのですが、ニトヌプリの方に分岐してからは行きが下りで帰りが登りでした!帰りの方が時間がかかるパターン。 若干の岩を乗り越えるのと、赤い砂利の崖が高所苦手な私には怖かった((⛄)) ガスと夕方なのとひとけが全然ないので、さすがにちょっと怖くなり、音楽をかけながら行動。 硫黄鉱山跡に無事到着したのですが、最初どっちが鉱山跡かわからず、うろうろ。 まだ雪解け水があり、道が小川に。 大沼に行くなら濡れるほどではありませんが渡渉があります。 結果、右側に色々な痕跡あり。建物跡?レンガなどなど。 時間が迫っているのでゆっくりできず残念ですが、なかなか面白い場所でした。 帰り、風が吹いてきたのでこれは雨か…と急ぎ足。 駐車場についたとたんにポツポツと降り始めギリギリセーフ! 追記:実は私が見たのは住居跡で、鉱山跡は看板の先にちゃんとあったことが後日判明!💦もう少し登ればあったそう💦 看板を疑って悪かったです😂 後日沼巡りするときにでも再訪します!