5/28 由布岳 お鉢巡り

2014.05.28(水) 日帰り

5月28日(水) 由布岳 お鉢巡りに。 7時半過ぎに駐車場へ。平日なのにほぼ満車状態。 バスで団体さんもいらっしゃいました。 8:00 正面登山口スタート。 8:38 合野越。ちょうど団体さんが休憩してたのでチャンスと追い越します。 森林限界を越えた辺り、ミヤマキリシマが山肌を染めてます。 9:50 マタエから西峰へ。 去年の7月、初心者だったので(今は初級者^ ^)諦めた、念願の西峰からのお鉢巡りに。 最初の鎖場。ヨメさんに、鎖を頼るな〜、三点確保〜と指示(^ー゜) 先行グループでちょっと渋滞。 トラバース手前で、そのうちの二人が、 無理!引き返す!と5分程、すったもんだしてました^ ^ 10:17 西峰。休憩もそこそこにお鉢巡りに。 岩場までの下りは、乾いた砂と小石で滑りやすい。 岩場はスリリングで楽しめました^ ^ ミヤマキリシマはというと、この辺りはまだ蕾です。 11:36 東峰。昼食。 12:00 下山開始。 13:40 正面登山口に無事に帰還。 昨年、東峰で出会ったベテランの方に言われた、 「お鉢巡りしないなんてもったいねぇぇぇ〜!」に、やっと終止符が打てました^ ^

8時スタート

帽子で塩を製造

無事に下山

反省会

この活動日記で通ったコース

由布岳 正面登山口コース

• 04:35
  • 5.7 km
  • 811 m
  • コース定数 18

最もメジャーな正面登山口(由布岳登山口)から、クサリ場がなく比較的安全に登ることができる東峰を往復するコース。草原地帯や樹林帯など変化に富んだ山歩きを楽しめる。九十九折の登山道を登っていくと、頂上が近くになるにつれて視界がひらけ、北麓や湯布院の街並みを遠望することができる。また、東峰からは隣り合う鶴見岳や、その先の別府湾を一望できる。