【女山・三上山(近江富士)】俵藤太あらわる‼️ムカデ退治伝説の山

2021.06.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 10
休憩時間
44
距離
2.0 km
のぼり / くだり
332 / 330 m
13
21

活動詳細

すべて見る

朝、2番手スタートだったので、超早く1ラウンド12:30終了!この時点で、14000歩歩いてた😅けど、行くよ!今日も! 今日は、会社から15分でいける第二の故郷、青春時代を過ごした野洲の三上山へ! 表からは部活で何回も上がったことある、と言っても途中まで行って帰るパターンやけど。 今日は、通ったことない裏山道から! まずは、女山を目指します。 すたーてぃん❣️ すぐ着く(笑) そっから、地獄👋 岩と根っこ祭り💧💧💧💧 しんど!仕事してからって結構きついなぁ😅 そうそう女山行くまでに、上から70代後半のおっちゃんが汗だくで降りてきた。挨拶した。ほんで、あまりの岩と根っこ祭りに休憩してたら、下から誰かはぁはぁ言うて上がってきはった。え?さっき降りて行ったおっちゃんがまた、上がってきはった😃 二周目や!言うて、すんごい勢いでいかはった😃恐るべしおっちゃん‼️ そこから、岩と根っこ祭り終わったおもたら、階段とトラロープ祭り😭死にそう😱 裏山道だけに💦 延々と登ってやっと山頂到着。一応計画時間通りに来れた。展望台からはまた、最高の景色。お昼は会社で食べてきたから、おやつだけ! 休憩して、得意の自撮りも終えて、下山。 途中、母校が見えて色んなこと思い出す。 チャリ🚲で走り回ってたなぁとか、学校昼から行って部活はサボらんと行って担任の先生にグランドで🏃‍♀️🏃‍♂️追いかけられたなぁとか、球技大会のソフトボールでホームラン🥎打ったなぁとか、トラック走ってたら野球部の⚾️硬式ボールふくらはぎ直撃して半泣きなったなぁとか、その他もろもろ。高校時代3年間やったけど楽しかったわ😆 そんな事を思い返しながら降ってたら、足元に⁉️ムカデ‼️‼️ おいおい、さすが、ムカデ山の異名。おるわな😱 ほんで、退治にきてくれた俵藤太こと藤原秀郷様は。。。。なんと!ヘビトカゲ🦎 ⚠️⚠️写真、グロイから苦手な方は気をつけてください!⚠️⚠️ リアル、ムカデ退治伝説やわ‼️ それを一部始終見てたらまた、時間食ってるやん🤣 下山しましょう! 道草好きすぎるわ😅 そんな事をしてるから遠くで雷⚡️聞こえてきて早足になる🤣慌てず小さい歩幅で、急ぐ💨 ま、そんな早足?かけあし?で時間を食った割に計画通りにことは運んで、無事雨の前にゴール! 車で帰り道、雷と雨に会う☔️ もってんなぁ‼️自分‼️凄いわ‼️ (自画自賛👋) 今日の歩数、仕事も合わせて22584歩

三上山・鏡山 裏山道から、すたーてぃん❣️
裏山道から、すたーてぃん❣️
三上山・鏡山 左は表
右は裏

裏から(笑)
左は表 右は裏 裏から(笑)
三上山・鏡山 もうすぐ分岐?
もうすぐ分岐?
三上山・鏡山 女山到着。
女山到着。
三上山・鏡山 ここがさっきの分岐
ここがさっきの分岐
三上山・鏡山 レッツらゴー!
レッツらゴー!
三上山・鏡山 岩🪨🪨🪨🪨🪨
岩🪨🪨🪨🪨🪨
三上山・鏡山 なんの花?実?
なんの花?実?
三上山・鏡山 岩と根っこ祭り
ワッショイ💪
岩と根っこ祭り ワッショイ💪
三上山・鏡山 えー。悩むや〜ん😀せっかくやから左(地獄👋)
えー。悩むや〜ん😀せっかくやから左(地獄👋)
三上山・鏡山 やっぱり右いっとくべきやった💧
階段➕トラロープ💦
やっぱり右いっとくべきやった💧 階段➕トラロープ💦
三上山・鏡山 まだか?
まだか?
三上山・鏡山 カエルの🐸たまごか?
カエルの🐸たまごか?
三上山・鏡山 行かへんて👋無理無理💧
行かへんて👋無理無理💧
三上山・鏡山 まだまだ💧キツ!
まだまだ💧キツ!
三上山・鏡山 😭😭😭😭😭😭やっと。
ってか、この道は知らんかったわ。
😭😭😭😭😭😭やっと。 ってか、この道は知らんかったわ。
三上山・鏡山 なんの花ですか?
でも、みたことあるねん会社の池にあったような気がする。
なんの花ですか? でも、みたことあるねん会社の池にあったような気がする。
三上山・鏡山 食べれるんやろか?
毛が怖いんですけど🤣
食べれるんやろか? 毛が怖いんですけど🤣
三上山・鏡山 まだやったわ💧
まだやったわ💧
三上山・鏡山 とおもたら、すぐに着いた!
外国人の女の人二人がおられたので、展望台の方へ。
とおもたら、すぐに着いた! 外国人の女の人二人がおられたので、展望台の方へ。
三上山・鏡山 ピーカンやで!
ピーカンやで!
三上山・鏡山 わーぉ!すんばらしーーーーい❣️
わーぉ!すんばらしーーーーい❣️
三上山・鏡山 さて、休憩です。
今日は、おやつだけ。
大好きなわらび餅と鬼滅の和菓子。
凍ったアクエリアスと一緒に入れてたキンキンに冷たい缶コーヒー❣️
うまし‼️
さて、休憩です。 今日は、おやつだけ。 大好きなわらび餅と鬼滅の和菓子。 凍ったアクエリアスと一緒に入れてたキンキンに冷たい缶コーヒー❣️ うまし‼️
三上山・鏡山 あっ、会社見えてる。
あの芝生んとこそやわ。
ずっと、この山見えてるもんなぁ(笑)
あっ、会社見えてる。 あの芝生んとこそやわ。 ずっと、この山見えてるもんなぁ(笑)
三上山・鏡山 ドヤ‼️
ドヤ‼️
三上山・鏡山 下山!今日は、計画通りに動くのが目標!
下山!今日は、計画通りに動くのが目標!
三上山・鏡山 手すり。ありがたき!
手すり。ありがたき!
三上山・鏡山 あれ!私の母校。野洲高校。
グランドがサッカーと野球だけになってる💧トラックはどこいったん?
私の走ってたとこ😭
あれ!私の母校。野洲高校。 グランドがサッカーと野球だけになってる💧トラックはどこいったん? 私の走ってたとこ😭
三上山・鏡山 第二の故郷みたいな街。野洲。
この街で青春時代を過ごした(笑)
何年前?😅
第二の故郷みたいな街。野洲。 この街で青春時代を過ごした(笑) 何年前?😅
三上山・鏡山 また、時間オーバするよ!
ずっと、岩🪨🪨🪨🪨🪨
また、時間オーバするよ! ずっと、岩🪨🪨🪨🪨🪨
三上山・鏡山 また、手すり❣️
アザス‼️
また、手すり❣️ アザス‼️
三上山・鏡山 岩と根っこ祭り絶賛開催中‼️
岩と根っこ祭り絶賛開催中‼️
三上山・鏡山 マジ祭りやわ
マジ祭りやわ
三上山・鏡山 げ!ムカデ!
さすが、ムカデ山の異名。あるわな😱
ほんで、退治にきてくれた藤原秀郷こと俵藤太は。。。。
げ!ムカデ! さすが、ムカデ山の異名。あるわな😱 ほんで、退治にきてくれた藤原秀郷こと俵藤太は。。。。
三上山・鏡山 こやつでござる!ヘビトカゲ殿!
アッパレでござりまする🙇‍♀️
こやつでござる!ヘビトカゲ殿! アッパレでござりまする🙇‍♀️
三上山・鏡山 グロイ😱
この一部始終を見てたら、知らんおっちゃんが上がってきはって教えたあげた(笑)
強い奴が勝つねなぁ。
って言うてはった🤣
グロイ😱 この一部始終を見てたら、知らんおっちゃんが上がってきはって教えたあげた(笑) 強い奴が勝つねなぁ。 って言うてはった🤣
三上山・鏡山 左側楽?
くだりやけど険しかった。
ほなら右はどうなってるんですか?
左側楽? くだりやけど険しかった。 ほなら右はどうなってるんですか?
三上山・鏡山 割れ岩
割れ岩
三上山・鏡山 ここで、一発目の⚡️雷が遠くでなった😱
ここで、一発目の⚡️雷が遠くでなった😱
三上山・鏡山 下から割れ岩🪨🪨
下から割れ岩🪨🪨
三上山・鏡山 いや、肥満。。。やめとこ、挟まったらえらいことやから。
丁寧な可愛い案内板が結構有ります。
愛を感じます❣️
いや、肥満。。。やめとこ、挟まったらえらいことやから。 丁寧な可愛い案内板が結構有ります。 愛を感じます❣️
三上山・鏡山 やっと、歩きやすくなってきました。岩と根っこ祭りはおわり。
やっと、歩きやすくなってきました。岩と根っこ祭りはおわり。
三上山・鏡山 こっちから、登って来なくてよかった。
やっぱり自分の感の良さ😊
こっちから、登って来なくてよかった。 やっぱり自分の感の良さ😊
三上山・鏡山 分岐。
分岐。
三上山・鏡山 怖!早よ車に帰らんと!
怖!早よ車に帰らんと!
三上山・鏡山 とか言いもってまた写真撮る。
とか言いもってまた写真撮る。
三上山・鏡山 もう、急げ!
もう、急げ!
三上山・鏡山 あと、200m‼️
あと、200m‼️
三上山・鏡山 小走り。いやカッコだけ走ってるけど、スピード変わらんと思う(笑)
小走り。いやカッコだけ走ってるけど、スピード変わらんと思う(笑)
三上山・鏡山 分岐見えた!
分岐見えた!
三上山・鏡山 一応、計画通りに行動出来ました!
一応、計画通りに行動出来ました!
三上山・鏡山 三上山と女山
三上山と女山
三上山・鏡山 栗東まで帰ってきたら、大粒の雨☔️
囲まれてる😱
栗東まで帰ってきたら、大粒の雨☔️ 囲まれてる😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。