赤城山目指して・道歩き(2日目は鳥居峠を越えて大沼湖畔まで)

2021.06.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

08:12

距離

29.2km

上り

1772m

下り

536m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
1 時間 55
距離
29.2 km
上り / 下り
1772 / 536 m

活動詳細

もっと見る

今日は赤城山の鳥居峠を越えて、大沼湖畔の宿まで歩きます。昨日と違って登り道が続くのできっとキツいだろうと思いながら、宿前から2日目の歩き旅スタートです。 コンビニで食材を調達後、渡良瀬川沿いの道を歩きます。だんだんと登りになってきました。疲れたと思った10時半頃に道の駅に到着です。運良く食事場所が開店したばかりでした。今日はお昼はパンかな?っと思っていたのでラッキーです。冷たいざる蕎麦セットを注文してお腹一杯になりました。(^^)v この先から赤城山に向かって登りが続きます。自販機があるお店の前で休憩します。だんだん雲行きが怪しくなり、ポツポツと小雨が降ってきました。涼しくてちょうど良いかなっと思っていたら急に本降りです。すぐ近くにあった別荘の納屋?で雨宿りさせてもらいました。(^_^)a 小降りになったのでレインウェアを着て再スタートです。しばらく雨も止んでいましたが、登山口近くでまた本降りになりました。登山口横の東屋?で雨宿りです。ふと気がつくと、目の前の木の下で鹿🦌も雨宿りしています。 15分ほど雨宿りして、雨も小降りになったので鳥居峠目指して山道に入ります。久しぶりの山道はキツイです。雨が止んで陽がさしてレインウェアの暑さでバテてきたので休憩します。休憩後、しばらく登ると有名なケーブルカー跡の階段に到着です。急な階段を一歩づつ登り、鳥居峠に到着です。 峠からは景色も綺麗に見えて、疲れも吹き飛びます。大沼湖畔を散策しながら今日の宿に到着です。今日は登山のトレーニングでしたね。(^^) 明日は最高峰の黒檜山から鳥居峠まで縦走して、次の百名山・皇海山を目指します。雨が降らなければ良いのですが・・。(^_^)a

赤城山・黒檜山・荒山 曇り空の下、宿前から赤城山目指して2日目スタートです。
曇り空の下、宿前から赤城山目指して2日目スタートです。
赤城山・黒檜山・荒山 宿のすぐ近くのコンビニで食材(主にパン)を調達です。
宿のすぐ近くのコンビニで食材(主にパン)を調達です。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山が見えましたが、山の上は雲の中ですね。
赤城山が見えましたが、山の上は雲の中ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 みどり市に入ります。
みどり市に入ります。
赤城山・黒檜山・荒山 橋の上から赤城山が見えます。だいぶ近づきました。
橋の上から赤城山が見えます。だいぶ近づきました。
赤城山・黒檜山・荒山 学校跡の地域交流センターでトイレ休憩です。歩き旅では廃校跡をよく見ます。
学校跡の地域交流センターでトイレ休憩です。歩き旅では廃校跡をよく見ます。
赤城山・黒檜山・荒山 道の駅で早めの昼食です。10時30分から営業していたので助かりました。(^^)v
道の駅で早めの昼食です。10時30分から営業していたので助かりました。(^^)v
赤城山・黒檜山・荒山 お腹も一杯になったし赤城山目指して登りますか。ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。
お腹も一杯になったし赤城山目指して登りますか。ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね。
赤城山・黒檜山・荒山 登りはやっぱり疲れます。自販機のあるお店前で休憩です。
登りはやっぱり疲れます。自販機のあるお店前で休憩です。
赤城山・黒檜山・荒山 ここを左に曲がって登山口の森林公園に向かいます。後5kmですね。明日はここを右側に下ります。
ここを左に曲がって登山口の森林公園に向かいます。後5kmですね。明日はここを右側に下ります。
赤城山・黒檜山・荒山 ポツポツと雨が降っていましたが、急に本降りになりました。急いで別荘の納屋?で雨宿りさせてもらいました。
ポツポツと雨が降っていましたが、急に本降りになりました。急いで別荘の納屋?で雨宿りさせてもらいました。
赤城山・黒檜山・荒山 雨が小降りになったので歩き再開です。二の鳥居前を通過します。
雨が小降りになったので歩き再開です。二の鳥居前を通過します。
赤城山・黒檜山・荒山 登山口の手前で雨が本降りになりました。登山口の東屋?でしばらく雨宿りです。
登山口の手前で雨が本降りになりました。登山口の東屋?でしばらく雨宿りです。
赤城山・黒檜山・荒山 目の前の木の下で、鹿🦌も雨宿りしています。(^^)
目の前の木の下で、鹿🦌も雨宿りしています。(^^)
赤城山・黒檜山・荒山 雨が小降りになったので再スタートします。鹿はまだ雨宿り中ですね。
雨が小降りになったので再スタートします。鹿はまだ雨宿り中ですね。
赤城山・黒檜山・荒山 熊出没注意の看板を見ながら、山道に入ります。
熊出没注意の看板を見ながら、山道に入ります。
赤城山・黒檜山・荒山 雨が止んで陽がさしてきました。(^_^)a
雨が止んで陽がさしてきました。(^_^)a
赤城山・黒檜山・荒山 久しぶりの山道で疲れました。ここでレインウェアを脱いで休憩します。
久しぶりの山道で疲れました。ここでレインウェアを脱いで休憩します。
赤城山・黒檜山・荒山 これが有名な鳥居峠まで続くケーブルカー跡の階段ですね。目の錯覚で降っているように見えますが急登です。
これが有名な鳥居峠まで続くケーブルカー跡の階段ですね。目の錯覚で降っているように見えますが急登です。
赤城山・黒檜山・荒山 急な階段を登って綺麗な景色を楽しみます。(^^)v
急な階段を登って綺麗な景色を楽しみます。(^^)v
赤城山・黒檜山・荒山 鳥居峠に到着です。ここは車で来れるので観光客の人がいますね。
鳥居峠に到着です。ここは車で来れるので観光客の人がいますね。
赤城山・黒檜山・荒山 赤城山の火口湖側も綺麗に見えます。
赤城山の火口湖側も綺麗に見えます。
赤城山・黒檜山・荒山 大沼湖畔から明日登る黒檜山が綺麗に見えていますね。
大沼湖畔から明日登る黒檜山が綺麗に見えていますね。
赤城山・黒檜山・荒山 今日の宿前からの黒檜山。ちょっと雲がかかっています。
今日の宿前からの黒檜山。ちょっと雲がかかっています。
赤城山・黒檜山・荒山 今日の宿に到着です。久しぶりの山道で疲れましたが無事に歩けました。(^^)
今日の宿に到着です。久しぶりの山道で疲れましたが無事に歩けました。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。