恒例 月次祭に水尾から登拝する🏞️

2021.06.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間 20
距離
8.8 km
のぼり / くだり
779 / 1027 m
2 43
2 10
1 2
11

活動詳細

すべて見る

今日の愛宕さん登拝コースは 上りは JR保津峡駅→(自治会バス@250円)→水尾バス停→登山口→(小原道)→(神社境内)→愛宕神社本殿(お水あげ・参拝) 下山は 愛宕神社→大杉谷→(分岐)→愛宕スカイライン→水尾岐れ→(表参道)清滝分岐→(保津峡ルート)荒神峠→つつじ尾根→トロッコ保津峡駅 上下山とも順調でしたが最後の最後思わぬ出来事で(泣)に終わりました。 詳しくは写メを読んで下さい😖💦  もう一つ 朝、小原道上っていたら 熊鈴とラジカセボリュームあげて来られた登山者の方が先日第3ベンチ手前で熊と遭遇したとので熊対策との事で何も用意してない私はスマホで音楽流しとストックを打ち鳴らして神社に到着です。  次からの登拝には念の為に熊鈴と笛等用意します。  先日、好日山荘河原町店立ち寄った時に戴いたパンフで気になった<より安全な登山のためにできること✅>2021を紹介します。 ぜひ、一読してくださいね🤗

愛宕山・三頭山・朝日峯 好日山荘で戴いたパンフ
道をつなぐ人
好日山荘で戴いたパンフ 道をつなぐ人
愛宕山・三頭山・朝日峯 その特集記事
画面拡大して読んでください。
その特集記事 画面拡大して読んでください。
愛宕山・三頭山・朝日峯 水尾から登山口を歩いています。
水尾から登山口を歩いています。
愛宕山・三頭山・朝日峯 小原道(左手側)
水尾道(右手側)
小原道(左手側) 水尾道(右手側)
愛宕山・三頭山・朝日峯 写メではなだらかにみえますがに
写メではなだらかにみえますがに
愛宕山・三頭山・朝日峯 小原道と表参道合流点
40/40 標識前に出合いします。
小原道と表参道合流点 40/40 標識前に出合いします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕神社社務所前の新緑が眩しいです。
愛宕神社社務所前の新緑が眩しいです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 神社最後の階段階段上り‼️
左端が比較的に段差も低くあがりやすいです。
神社最後の階段階段上り‼️ 左端が比較的に段差も低くあがりやすいです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 安定のお水あげ  2本です。
今日はオニヤンマ1号君がお供で活躍中でした😅💦
安定のお水あげ 2本です。 今日はオニヤンマ1号君がお供で活躍中でした😅💦
愛宕山・三頭山・朝日峯 今年の千日詣はコロナ禍の為に昨年同様 昼間登拝です。
残念(泣)
今年の千日詣はコロナ禍の為に昨年同様 昼間登拝です。 残念(泣)
愛宕山・三頭山・朝日峯 下山コースは先ず月輪寺方向に下ります。
下山コースは先ず月輪寺方向に下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕テラスで昨晩冷凍したパインとミカンがよく冷えて美味しかったです。
もう一つ水無月を忘れて残念😅
愛宕テラスで昨晩冷凍したパインとミカンがよく冷えて美味しかったです。 もう一つ水無月を忘れて残念😅
愛宕山・三頭山・朝日峯 大杉谷コース分岐を大杉谷方向に下ります。
大杉谷コース分岐を大杉谷方向に下ります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 14曲がりプレート見たら直進は
ダメ🆖🚫
14曲がりプレート見たら直進は ダメ🆖🚫
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここはスカイラインルートではありませんよ‼️
ここはスカイラインルートではありませんよ‼️
愛宕山・三頭山・朝日峯 前方黄色テープ確認したら手前踏み跡たどり右側に歩いてください❗
前方黄色テープ確認したら手前踏み跡たどり右側に歩いてください❗
愛宕山・三頭山・朝日峯 最初は小さいアップダウンです。
最初は小さいアップダウンです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 真ん中踏み跡がしっかりわかりますね
真ん中踏み跡がしっかりわかりますね
愛宕山・三頭山・朝日峯 さあ…愛宕のスカイラインコース ①
さあ…愛宕のスカイラインコース ①
愛宕山・三頭山・朝日峯 ② 道幅狭いけど歩きやすいトラバースです。
② 道幅狭いけど歩きやすいトラバースです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 自撮り
自撮り
愛宕山・三頭山・朝日峯 ③
愛宕山・三頭山・朝日峯 ④ 野鳥のさえずり聞きながら
④ 野鳥のさえずり聞きながら
愛宕山・三頭山・朝日峯 ➄ まだまだ続くスカイライン
➄ まだまだ続くスカイライン
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここで表参道と合流です(表参道から写す)
ここで表参道と合流です(表参道から写す)
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道上を見ると花売り場が確認しますね😅
表参道上を見ると花売り場が確認しますね😅
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道下側見ると水尾岐れ東屋の屋根が見えます。
表参道下側見ると水尾岐れ東屋の屋根が見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 表参道分岐
左側は清滝ニの鳥居
右側の保津峡方面に向かいます。
表参道分岐 左側は清滝ニの鳥居 右側の保津峡方面に向かいます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 荒神峠からつつじ尾根を下ります。
今年は4月半ばから両サイドつつじ満開ロードが素晴らしかったですねぇ🤗
荒神峠からつつじ尾根を下ります。 今年は4月半ばから両サイドつつじ満開ロードが素晴らしかったですねぇ🤗
愛宕山・三頭山・朝日峯 スカイラインに遜色ない歩きやすいルートです。
スカイラインに遜色ない歩きやすいルートです。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ここは注意⚠️ 右側が崩落してます。
ここは注意⚠️ 右側が崩落してます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 ヌタ場
ヌタ場
愛宕山・三頭山・朝日峯 JR保津峡駅が見えて来たらあと少しですがこの辺りが最大難所でザレ場の超激下り 滑り⚠️
JR保津峡駅が見えて来たらあと少しですがこの辺りが最大難所でザレ場の超激下り 滑り⚠️
愛宕山・三頭山・朝日峯 つつじ尾根登山口からトロッコ保津峡駅に最後の橋を渡ってホームに着いたら駅員さんから今日は臨時運休して保安業務と言われてガックリ最後の最後で大ドンデン返しで仕方なくJR保津峡駅に向かってアスファルト道を登り返して戻りました😂😖
つつじ尾根登山口からトロッコ保津峡駅に最後の橋を渡ってホームに着いたら駅員さんから今日は臨時運休して保安業務と言われてガックリ最後の最後で大ドンデン返しで仕方なくJR保津峡駅に向かってアスファルト道を登り返して戻りました😂😖
愛宕山・三頭山・朝日峯 でもJR保津峡駅ホームから愛宕さんの勇姿に癒やされました。
真ん中チョボが愛宕神社です。
でもJR保津峡駅ホームから愛宕さんの勇姿に癒やされました。 真ん中チョボが愛宕神社です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 電車がトンネル抜けて入線です。
電車がトンネル抜けて入線です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今日、神社で授与の金箔猪御朱印です。
今日は熊情報やどんでん返し等楽しい愛宕さん登拝の一日でした。
今日、神社で授与の金箔猪御朱印です。 今日は熊情報やどんでん返し等楽しい愛宕さん登拝の一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。