トレーニング!?@黒檜山

2021.06.23(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
23
距離
4.0 km
のぼり / くだり
552 / 548 m
4
56
1
30
29

活動詳細

すべて見る

夏の(北)アルプス登山に向けて、しっかり体力づくり&経験値?UPをしておかないといけないと思うのだが、いつものように腰が重く・・・ 今日は、どこかに登ろうかと思うものの、考えている内に時間は過ぎて行き・・・ 岩場のトレーニングにと、岩櫃山に行こうと思ったら、先週登山口で熊の親子が目撃されたとか。 近いところで水沢山に行って2往復にチャレンジしようかと思ったら、ここも最近熊が目撃されたと。 ソロで行くのに熊はちょっと勘弁願いたい(^_^) 谷川岳も候補だが、それにはもう少し早く出ないと。 結局、近いところで赤城山(黒檜山)へ。 YAMAPでは、難易度、体力度ともに1だけど。 我が家から40km。 難易度、体力度ともに低いので、黒檜山に登るに当たって、ひとつ目標を立てた。 黒檜山の登山口から山頂までは、1時間30分が標準タイム。 老体に鞭打って、目標1時間切り。 今日は、暑くもなく、距離も時間も短かったので、水は500ml1本ちょっと。 車に戻ったところで雨が降り出して、車で下界まで下る時には土砂降り。 しかし、下界は、道路が乾いていた。 山の上だけだったようだ。 P.S. 写真の解像度が悪くなってしまい、見づらくてすみませんm(__)m

赤城山・黒檜山・荒山 ガスがかからずにちゃんと大沼が見られて良かった。
ガスがかからずにちゃんと大沼が見られて良かった。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩がどれなのか未だに分からず。
猫岩がどれなのか未だに分からず。
赤城山・黒檜山・荒山 猫岩の標識をよく見たら、県内高校山岳部の名前が書いてあった。先日の子持山もそうだった。平成11年頃に高校生が整備していたのだろうか。
猫岩の標識をよく見たら、県内高校山岳部の名前が書いてあった。先日の子持山もそうだった。平成11年頃に高校生が整備していたのだろうか。
赤城山・黒檜山・荒山 標識では、天気が良ければ富士山が見えるようだが・・・
標識では、天気が良ければ富士山が見えるようだが・・・
赤城山・黒檜山・荒山 雲がかかって見えるはずもなく。
雲がかかって見えるはずもなく。
赤城山・黒檜山・荒山 前日の雨?で、登山道が湿っていた。
前日の雨?で、登山道が湿っていた。
赤城山・黒檜山・荒山 6番まで来ると、山頂に着いたと、気持ちが楽になる。
6番まで来ると、山頂に着いたと、気持ちが楽になる。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜山山頂。
ここまで、登山口からジャスト1時間。1時間切りを達成できなかったが、標準時間を30分下回った。もっと頑張ろう。
黒檜山山頂。 ここまで、登山口からジャスト1時間。1時間切りを達成できなかったが、標準時間を30分下回った。もっと頑張ろう。
赤城山・黒檜山・荒山 展望スポットからの景色は望めなかった。
展望スポットからの景色は望めなかった。
赤城山・黒檜山・荒山 絶景スポットからも、景色は・・・
絶景スポットからも、景色は・・・
赤城山・黒檜山・荒山 花が咲いていたのは、この花くらいしか見当たらなかった・・・
ような気がする。
花が咲いていたのは、この花くらいしか見当たらなかった・・・ ような気がする。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜から駒ヶ岳への登山道は、階段がよく整備されていると思う。
黒檜から駒ヶ岳への登山道は、階段がよく整備されていると思う。
赤城山・黒檜山・荒山 かろうじて小沼が見えた。
かろうじて小沼が見えた。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳が大きくなって来た。
駒ケ岳が大きくなって来た。
赤城山・黒檜山・荒山 登山道の平坦なところでは水溜りがあった。
登山道の平坦なところでは水溜りがあった。
赤城山・黒檜山・荒山 大タルミから黒檜山を振り返る。
大タルミから黒檜山を振り返る。
赤城山・黒檜山・荒山 黒檜側から、駒ケ岳直前の木道?の階段。
黒檜側から、駒ケ岳直前の木道?の階段。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳から東の方は真っ白。
駒ケ岳から東の方は真っ白。
赤城山・黒檜山・荒山 鋼製の下りの階段で滑った。
上から二つ目の光っているのが滑った跡です。幸い、パイプを掴む手に力を入れて、転ぶのは免れた。
鋼製の下りの階段で滑った。 上から二つ目の光っているのが滑った跡です。幸い、パイプを掴む手に力を入れて、転ぶのは免れた。
赤城山・黒檜山・荒山 駒ケ岳側登山口着
駒ケ岳側登山口着
赤城山・黒檜山・荒山 平日で天気がいまいちだったので、白鳥君たちも出番がなかったようだ。
平日で天気がいまいちだったので、白鳥君たちも出番がなかったようだ。
赤城山・黒檜山・荒山 ご褒美は焼きトウモロコシ。雨が凄くて、家に着いてから食べた。
ご褒美は焼きトウモロコシ。雨が凄くて、家に着いてから食べた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。