斜面の笹は薄い。 戻る 次へ

北土場の写真

2021.06.23(水) 07:17

斜面の笹は薄い。

北土場

硬石山 (北海道)

2021.06.23(水) 日帰り

しばらく山を歩いていない。 直近が6月9日の無意根山だから、2週間のブランクがある。 このまま山に登ろうものなら、心筋梗塞で命を落としそうだ。 札幌150峰のリストを開いてみた。 今年4月に1峰が追加されて、番外編が18峰となっている。 追加されたのは「北土場」△178.3mである。 178.3m? 丁度良いではないか。 南区真駒内南町7丁目の「南町みどり公園」の前に立った。 公園前の左手に車止めがあって、その先に作業道が延びている。 この作業道を5分ほど歩くと、札幌市水道局真駒内南町ポンプ場のフェンスで行く手を遮られる。 フェンス左側の笹藪を若干漕いで急斜面に取り付く。 斜面の笹は薄く、難なく尾根に出る。 尾根を100mほど進むと、境界標石のある小さなポコとなり、そこを少し下って作業道に出る。 この作業道を進むと、右手に北海道開発局の藻南無線中継所がある。ここがベストポイントだ。 この施設の向い側斜面を登り詰めると、陸上自衛隊弾薬庫の金網フェンスにぶつかる。 ルートはバッチリだった。ぶつかった金網フェンスの目の前が三角点だ。 陸上自衛隊弾薬庫の金網越しに写真を撮る姿は、どう見ても不審者そのものだ。 よもや機銃掃射はないだろうが、三角点を写真に収めると、脱兎の如くその場を後にした。