はじめての黒笠山へ"(ノ*>∀<)ノ

2021.06.22(火) 日帰り

DAY 1

少し前から約束してた黒笠山へお師匠さんと行ってきた!(*´꒳`*) 大きめザックで最後まで歩く! 地図コンパスを持って、GPSは禁止! 楽しく歩く! の3つを目標に道路からスタート(((ง ˙-˙ )))ว 全然土地勘がなく、まず道路から方向が分からない私...💦 何となくヒントを貰いながら、取付けそうなところから入り、小島峠を目指す。 不安で不安で振り返り振り返りヒントをちょっとずつ貰いながら進む(^_^;) コンパスと地図の使い方を教わって、何となく行先を確認しながら、時間かかって何とか車道に出てしまうと、その先の峠までは綺麗な道に(*´ω`*) 小島峠から先は赤テープがあり、ヒントありまくりの道だと思ったのに、尾根を進んでると実はトラバースの道があったり、尾根から方向を変えて降りないといけないのに直進して、気づいたらお師匠さんが姿を消してたり💦 方向間違えて登り返したり、トラバースしすぎて尾根から外れそうになって無理やり尾根まで這い上がったりして、無駄にどんどん体力消耗しながら、なんとか山頂に到着😭😭 マッターホルンて聞いてたので、とてもゴツい岩の山頂なのかと思ったら、展望の開けたステキな山頂だった(*´∇`*)✨ 直下は心折れ急登だったけど、最後の登りが終わったらホッとした(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ ) ゆっくりご飯食べて、コーヒー☕️飲んでおやつ食べて、今度はロープが着いてる側に下山開始! 反対側のルートはザレザレの歩きにくい道に閉口しながら慎重に降りる💦 ルートはテープがふんだんに有るので迷わないが、ポイントになる地形がなくて、一体どこまで降りたか地図を見ても分からない😅 高度計で時々高度チェックをすることを教えて貰いながら降りていく。 可愛いリス🐿が出てきたり、人がうずくまってるように見える岩があったり、、‪w これにはびっくりした〜(꒪꒳꒪;)〜幽霊かと思った👻 途中大きめのサンショウウオがいた!(★‿★) 20センチくらいあって、じっと動かないので、死んでるのかと思ったけど生きてた‪w シャッターチャンス📷✨を提供してくれたんだと思う。 そんなこんなで、最後の最後で鳥居のそばで少し迷ったけど、民家の手前に降りてきて無事下山( *´艸`) はじめてGPS頼りにせずに行ったけど、多分ソロだと2回?3回?遭難してたと思う(^_^;) またこういうのやりたい!と思った(*^^*) でも重かったな...💦まだまだ体力ない😭😭 余談だけど、小島峠の手前の車道に出る前の沢の横を通過中に、沢の向こう側から何かの獣の声がした。しばらく声が聞こえた。 今まで1度も聞いたことの無い声、、。 動物園でかつて聞いたことある声、、。 犬であることを願いたいが、そんな声じゃなかったなぁ...💦🐻