大明神山・馬不入山・青入山・晃石山・太平山

2021.06.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:05

距離

15.0km

のぼり

1011m

くだり

1011m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
39
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1011 / 1011 m
45
43
20
12
9
18
9
16
26
9
7
1 3

活動詳細

すべて見る

昨日の錫ヶ岳の疲労が一杯残っていましたが、疲れを取るために今日も登山に行くことにしました。 午前中は倦怠感で身体が動かなかったので、やっと動くようになった午後から登り始めたので夕方までの山行になってしまいました。 YAMAPで地図ルートが追加された大平山連峰の大明神岳に追加されたルートから登ってみました。 岩舟運動公園に車を停めて登山を開始しました。 登山口に行ってみると 藪に向かってテープがありました。 最初から藪漕ぎで心が折れそうでしたが、疲れた重い身体を引きずるように藪に突っ込みました。 暫く歩かれていないようで蜘蛛の巣がいっぱいで絡みつく蜘蛛の巣を払うのく苦労しました。 すぐに藪は終わって普通の里山の道になりますが、時々道標もあって分かりやすい道でした。 赤土の急登なので滑りやすくて疲れた脚で踏ん張るのは大変でしたが、汗を掻きながら山頂に到着。 冬枯れに来た時よりも木の葉が茂って景観が狭くなっていました。 ここから馬不入山まで登り、晃石山、大平山までのいつもの稜線を行き、 大平山から桜峠に戻り、桜峠を下りて林道を通って岩舟運動公園に戻って来ました。 桜峠から広戸まで下りる道は関東ふれあいの道ですが、通る人が少ないようで草が伸びて藪漕ぎのようでした。 広戸の登山口に駐車場でもあれば通る人も増えると思いますが、どうなんでしょうか? 岩舟運動公園に戻る事には すっかり夕方になっていました。

太平山・晃石山・唐沢山 岩舟運動公園からの大明神山
岩舟運動公園からの大明神山
太平山・晃石山・唐沢山 登山口は立体交差を渡ってすぐ右に入る藪から始まります。
テープが目印です。
通っている方が少ないのでしょうね。
登山口は立体交差を渡ってすぐ右に入る藪から始まります。 テープが目印です。 通っている方が少ないのでしょうね。
太平山・晃石山・唐沢山 暫く藪が続きますが踏み跡はしっかりしています。
暫く藪が続きますが踏み跡はしっかりしています。
太平山・晃石山・唐沢山 ここで分岐がありますが、登山道は右に入ります。
ここで分岐がありますが、登山道は右に入ります。
太平山・晃石山・唐沢山 小さな道標が目印です。
小さな道標が目印です。
太平山・晃石山・唐沢山 ここからは藪はありません。
樹林帯を登ります。
ここからは藪はありません。 樹林帯を登ります。
太平山・晃石山・唐沢山 赤土の道には雨水が流れた跡があり、滑って登りにくいです。
赤土の道には雨水が流れた跡があり、滑って登りにくいです。
太平山・晃石山・唐沢山 九十九折りになっておらず殆ど直登します。
斜度は緩やかですが、疲労した脚にきます。
九十九折りになっておらず殆ど直登します。 斜度は緩やかですが、疲労した脚にきます。
太平山・晃石山・唐沢山 ちょうど尾根の曲がり角に道標が。
ちょうど尾根の曲がり角に道標が。
太平山・晃石山・唐沢山 尾根道になっても斜度は変わらず登りが続きます。
尾根道になっても斜度は変わらず登りが続きます。
太平山・晃石山・唐沢山 やっと緩やかになって来ました。
やっと緩やかになって来ました。
太平山・晃石山・唐沢山 頂上直下で馬不入山からの道と合流します。
頂上直下で馬不入山からの道と合流します。
太平山・晃石山・唐沢山 大明神山 頂上に到着。
大明神山 頂上に到着。
太平山・晃石山・唐沢山 大明神山 山名板
大明神山 山名板
太平山・晃石山・唐沢山 三角点
三角点
太平山・晃石山・唐沢山 唐沢山の大根が見えます。
木に葉が茂ったので視界が狭くなっていました。
唐沢山の大根が見えます。 木に葉が茂ったので視界が狭くなっていました。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山に向かいます。
馬不入山に向かいます。
太平山・晃石山・唐沢山 途中のピークに小さい道標
途中のピークに小さい道標
太平山・晃石山・唐沢山 峠の林道に出ました。
ここには立派な道標があります。
峠の林道に出ました。 ここには立派な道標があります。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山への登山道には道標がありません。
馬不入山への登山道には道標がありません。
太平山・晃石山・唐沢山 途中にレスキューポイントがありました。
途中にレスキューポイントがありました。
太平山・晃石山・唐沢山 尾根の急登を登ります。
もう疲労困憊の脚は一杯一杯です。
尾根の急登を登ります。 もう疲労困憊の脚は一杯一杯です。
太平山・晃石山・唐沢山 尾根の途中から北西側が良く見えました。
唐沢山連峰
尾根の途中から北西側が良く見えました。 唐沢山連峰
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山の展望台
東北道と北関東道のジャンクションが見えます。
馬不入山の展望台 東北道と北関東道のジャンクションが見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 先ほど登った 大明神山が見えます。
先ほど登った 大明神山が見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山 山頂
馬不入山 山頂
太平山・晃石山・唐沢山 馬不入山 山名柱
馬不入山 山名柱
太平山・晃石山・唐沢山 三角点
三角点
太平山・晃石山・唐沢山 すぐに晃石山に向かいます。
すぐに晃石山に向かいます。
太平山・晃石山・唐沢山 緩やかな尾根道は脚への負担が少なくて歩きやすい。
緩やかな尾根道は脚への負担が少なくて歩きやすい。
太平山・晃石山・唐沢山 木の緑がいっぱいの登山道
木の緑がいっぱいの登山道
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠に到着
桜峠に到着
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠 説明板
桜峠 説明板
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠からの登り長い階段
桜峠からの登り長い階段
太平山・晃石山・唐沢山 更に続く階段
脚が辛い、休み休みじゃないと登れない。
更に続く階段 脚が辛い、休み休みじゃないと登れない。
太平山・晃石山・唐沢山 青入山への登り、結構長い。
青入山への登り、結構長い。
太平山・晃石山・唐沢山 青入山 山頂
青入山 山頂
太平山・晃石山・唐沢山 青入山 山名柱
青入山 山名柱
太平山・晃石山・唐沢山 青入山からは 唐沢山が良く見えます。
青入山からは 唐沢山が良く見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 大明神山が眼下に望めます。
北側の採石場が痛々しい。
大明神山が眼下に望めます。 北側の採石場が痛々しい。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山への登り
晃石山への登り
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山 山頂直下の急登
晃石山 山頂直下の急登
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山山頂に着きました。
晃石山山頂に着きました。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山 山頂の祠
晃石山 山頂の祠
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟山
岩舟山
太平山・晃石山・唐沢山 三毳山
三毳山
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山 山名板
晃石山 山名板
太平山・晃石山・唐沢山 北方面は雲に覆われています。
北方面は雲に覆われています。
太平山・晃石山・唐沢山 東京の高層ビルが微かに見えます。
東京の高層ビルが微かに見えます。
太平山・晃石山・唐沢山 筑波山
筑波山
太平山・晃石山・唐沢山 中山
中山
太平山・晃石山・唐沢山 栃木市街
栃木市街
太平山・晃石山・唐沢山 ぐみの木峠に到着
ぐみの木峠に到着
太平山・晃石山・唐沢山 大平山への急登
大平山への急登
太平山・晃石山・唐沢山 大平山 冨士浅間神社
大平山 冨士浅間神社
太平山・晃石山・唐沢山 冨士浅間神社 説明板
冨士浅間神社 説明板
太平山・晃石山・唐沢山 神社裏の大平山山頂
神社裏の大平山山頂
太平山・晃石山・唐沢山 大平山 山名板
大平山 山名板
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山に戻ります。 1.7km
晃石山に戻ります。 1.7km
太平山・晃石山・唐沢山 大平山を下ります。
馬不入山、青入山で出会った女性に3回目の遭遇しました。
大平山を下ります。 馬不入山、青入山で出会った女性に3回目の遭遇しました。
太平山・晃石山・唐沢山 滑りやすいので赤土の道を選ばず階段を上ります。
脚が辛い。
滑りやすいので赤土の道を選ばず階段を上ります。 脚が辛い。
太平山・晃石山・唐沢山 岩場の登りも脚にきます。
岩場の登りも脚にきます。
太平山・晃石山・唐沢山 展望台から
展望台から
太平山・晃石山・唐沢山 駒形石
駒形石
太平山・晃石山・唐沢山 晃石山には登らずに帰りは晃石神社をお参りしました。
晃石山には登らずに帰りは晃石神社をお参りしました。
太平山・晃石山・唐沢山 晃石神社 説明板
晃石神社 説明板
太平山・晃石山・唐沢山 青入山での登り
青入山での登り
太平山・晃石山・唐沢山 青入山に到着
青入山に到着
太平山・晃石山・唐沢山 すでに夕方になっています。
すでに夕方になっています。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠を急いで降ります。
桜峠を急いで降ります。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠に再び到着。
桜峠に再び到着。
太平山・晃石山・唐沢山 桜峠のヤマザクラ
桜峠のヤマザクラ
太平山・晃石山・唐沢山 ここから村檜神社方面に下ります。
ここから村檜神社方面に下ります。
太平山・晃石山・唐沢山 まるで藪漕ぎのようです。
関東ふれあいの道として綺麗に整備された階段がありますが草に覆われていました。
通る方が少ないのですね。
まるで藪漕ぎのようです。 関東ふれあいの道として綺麗に整備された階段がありますが草に覆われていました。 通る方が少ないのですね。
太平山・晃石山・唐沢山 藪漕ぎ道はどこまで続くのか。
藪漕ぎ道はどこまで続くのか。
太平山・晃石山・唐沢山 車道の林道に出ました。
ここで藪漕ぎから解放されました。
ここまでは草刈りされています。
車道の林道に出ました。 ここで藪漕ぎから解放されました。 ここまでは草刈りされています。
太平山・晃石山・唐沢山 林を歩きます。
林を歩きます。
太平山・晃石山・唐沢山 猪の罠が仕掛けられています。
猪多いのですね。
猪の罠が仕掛けられています。 猪多いのですね。
太平山・晃石山・唐沢山 やっと民家が見えて来ました。
やっと民家が見えて来ました。
太平山・晃石山・唐沢山 紫陽花が綺麗に咲いています。
紫陽花が綺麗に咲いています。
太平山・晃石山・唐沢山 紫陽花 満開です。
紫陽花 満開です。
太平山・晃石山・唐沢山 大きな紫陽花
大きな紫陽花
太平山・晃石山・唐沢山 大明神山の採掘場
大明神山の採掘場
太平山・晃石山・唐沢山 林道を登って峠を目指します。
林道を登って峠を目指します。
太平山・晃石山・唐沢山 やっと峠に到着、登山道と交差しています。
やっと峠に到着、登山道と交差しています。
太平山・晃石山・唐沢山 峠の祠
峠の祠
太平山・晃石山・唐沢山 さあこれからは岩舟運動公園まで下り道です。
さあこれからは岩舟運動公園まで下り道です。
太平山・晃石山・唐沢山 道の途中から 大明神山が見えました。
道の途中から 大明神山が見えました。
太平山・晃石山・唐沢山 岩舟運動j公園に着きました。
北側の遊歩道から公園の中に入ります。
岩舟運動j公園に着きました。 北側の遊歩道から公園の中に入ります。
太平山・晃石山・唐沢山 公園からの三毳山
公園からの三毳山
太平山・晃石山・唐沢山 登り始めと同じ所からの大明神山
登り始めと同じ所からの大明神山
太平山・晃石山・唐沢山 駐車場に到着
結構時間が掛かりました。
駐車場に到着 結構時間が掛かりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。