蓼科山&木曽駒ケ岳(2/2)

2015.07.20(月) 06:19 - 2015.07.20(月) 11:31
三連休を利用して、アルプス入門。 初日18日、台風直後で心配しながら京都出発。 目指す木曽駒ケ岳、本日ロープウエイは強風のため運休。 明日も心配なので、計画変更して諏訪まで足を延ばし霧ヶ峰へ、八島ヶ原を散策。 二日目19日に、蓼科山に登りました。 ふもとでは晴れ間もありましたが、残念ながら頂上は霧で眺望ゼロ。 それでも何とか雨にも会わず無事下山。 関西の低山から始め、やっと2000m越えです。 下山後、下諏訪温泉に立ち寄ってから駒ケ根に移動。 本日三日目20日、木曽駒ケ岳。 雨が心配でしたが、天候回復。 バスも5時から臨時便がフル回転、始発に乗って出発です。 登りは曇り、上るほどに関西の低山ではない濃霧と強風体験です。 駒ケ岳頂上に着いたころから、雲の切れ間に眺望が開けてきました。 下山するころには晴れて眺望抜群、千畳敷カールも一望にでき、アルプス入門大成功でした。 温泉に入ってから、京都まで無事到着。 次の山行きが楽しみです。

写真

お土産は地元ウイスキー「ツインアルプス」

お土産は地元ウイスキー「ツインアルプス」

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。