恵那山

2021.06.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

10:07

距離

16.8km

のぼり

1696m

くだり

1691m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 7
休憩時間
1 時間 10
距離
16.8 km
のぼり / くだり
1696 / 1691 m
17
1 41
2 28

活動詳細

すべて見る

天くらAだったので急遽出かけてきました。 以前広河原登山口から登ろうとして撤退したことがあり、今日はリベンジしてきました。 コースはとにかく長い、急登多い💦 そして無視出来ないほど虫が多いので、地元と言えどかほさんはこないでしょう👩 出会った登山者は2名のみ。最も人気の無い百名山なのでは? かえりは少し巻こうかと思いましたが、急下りの連続で親指の爪あたりが痛くなってしまい、ステッキ2本使いでゆっくり降りてきました。歩き方が悪いのか靴下もう一枚履くべきか。。

恵那山・大判山・神坂山 週間天気で雨予報だったけど前日に天くら見たらまさかのA😲これは出かけるしかない。
週間天気で雨予報だったけど前日に天くら見たらまさかのA😲これは出かけるしかない。
恵那山・大判山・神坂山 いよいよ職場の大先輩も登った前宮ルート、武者震いする🥶
いよいよ職場の大先輩も登った前宮ルート、武者震いする🥶
恵那山・大判山・神坂山 スタート。
スタート。
恵那山・大判山・神坂山 林道をしばらく歩いてここを下り沢を2回渡渉します。1回目の沢を超えたとこでヒルが1匹足に付いていてウワッと思いましたが、そんなのこの先のどえらいのに比べれば屁みたいなもんでした。
林道をしばらく歩いてここを下り沢を2回渡渉します。1回目の沢を超えたとこでヒルが1匹足に付いていてウワッと思いましたが、そんなのこの先のどえらいのに比べれば屁みたいなもんでした。
恵那山・大判山・神坂山 5号目とベンチ。
5号目とベンチ。
恵那山・大判山・神坂山 早速元気チャージ。
早速元気チャージ。
恵那山・大判山・神坂山 迂回路。
迂回路。
恵那山・大判山・神坂山 急登😩しかしこんなんまだ序の口。
急登😩しかしこんなんまだ序の口。
恵那山・大判山・神坂山 枯大桧。
枯大桧。
恵那山・大判山・神坂山 不動明王さま。
不動明王さま。
恵那山・大判山・神坂山 ちょっと開けた場所からの眺望。
ちょっと開けた場所からの眺望。
恵那山・大判山・神坂山 ラムネチャージ。
ラムネチャージ。
恵那山・大判山・神坂山 空峠。
結構来たけど先はまだまだ長い。
空峠。 結構来たけど先はまだまだ長い。
恵那山・大判山・神坂山 十三号目。
通常の山に換算すると6.5丁目ってとこでしょうか。
十三号目。 通常の山に換算すると6.5丁目ってとこでしょうか。
恵那山・大判山・神坂山 行者越。
行者越。
恵那山・大判山・神坂山 空八丁。
空八丁。
恵那山・大判山・神坂山 十六号目。つまり8号目。
十六号目。つまり8号目。
恵那山・大判山・神坂山 一ノ宮神社。
一ノ宮神社。
恵那山・大判山・神坂山 神坂峠ルートと合流。
神坂峠ルートと合流。
恵那山・大判山・神坂山 コイワカガミ?
コイワカガミ?
恵那山・大判山・神坂山 ミツバオオレン?
ミツバオオレン?
恵那山・大判山・神坂山 頂上避難小屋。
頂上避難小屋。
恵那山・大判山・神坂山 恵那神社 本社。
無事登らせてくれてありがとうとお祈りしました。
恵那神社 本社。 無事登らせてくれてありがとうとお祈りしました。
恵那山・大判山・神坂山 山頂。
山頂。
恵那山・大判山・神坂山 展望台あるけど。。
展望台あるけど。。
恵那山・大判山・神坂山 登ってみたけど眺望無し。
登ってみたけど眺望無し。
恵那山・大判山・神坂山 三角点。
三角点。
恵那山・大判山・神坂山 トイレ整備されています😌
食後の急な腹痛も安心。
トイレ整備されています😌 食後の急な腹痛も安心。
恵那山・大判山・神坂山 山頂避難小屋で食事にしました。
山頂避難小屋で食事にしました。
恵那山・大判山・神坂山 小屋内部。
小屋内部。
恵那山・大判山・神坂山 こっちでお泊まり出来そうです。

疲れたので明日仕事休んでお泊まりしたい。
こっちでお泊まり出来そうです。 疲れたので明日仕事休んでお泊まりしたい。
恵那山・大判山・神坂山 山頂の夜は冷えるんだろうな☃️
山頂の夜は冷えるんだろうな☃️
恵那山・大判山・神坂山 ガスガスになってきたのでそそくさと下山にかかります。
少し雨にも降られましたがすぐ樹林帯に入ったので雨具を着ることはありませんでした。
ガスガスになってきたのでそそくさと下山にかかります。 少し雨にも降られましたがすぐ樹林帯に入ったので雨具を着ることはありませんでした。
恵那山・大判山・神坂山 渡渉②
渡渉②
恵那山・大判山・神坂山 渡渉①

ヒル注意!
渡渉① ヒル注意!
恵那山・大判山・神坂山 お疲れ山でした。
足パンパン、膝ガクガク。
お疲れ山でした。 足パンパン、膝ガクガク。
恵那山・大判山・神坂山 きれいな百合。
きれいな百合。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。