大倉山・白山(御前峰)

2021.06.22(火) 日帰り

DAY 1

今回は白山へ。 自分の休日とてんくらをにらめっこしながら 天候が良さそうな白山へ行ってきました。 8時前に駐車場につきましたが 駐車場には先着の車が10台ほど。 皆様お早い(^^;) 標高差1500mの道のりを考えると 8時から登り始める方が遅いんですけどね(ーー;) 登山道は綺麗に整備されていて さすが百名山!という感じでした。 周囲は山々なので眺望は山ばかりですが 晴れた空の元の山行は楽しかったです。 急登や危険な箇所はほとんどなく… まだ道中に雪が残っていて 残雪の中をトラバースする場面は何度かありましたが なんとか山頂までたどり着く事ができました。 道は綺麗ですが、さすがに1500m登るのはきつかったです(>_<) 途中でソロの方と何人かすれ違いましたが 室堂からは人が多く 人気のある山なのだと改めて感じました。 山頂についてから そのまま引き返すつもりでいましたが 連れがお池巡りをしたいということで ぐるっと遠回りをして室堂へ戻ることに。 岩いわしいガレ道を降って雪の中を歩いてと ちょっと違う雰囲気も味わえて 道中ガスにまかれましたが 足を延ばしてよかったです。 予定時間よりちょっと遅くなってしまいましたが 無事に下山できました。 どんな季節でも 雪があると歩くのがぐっと大変になりますね (;´д`)