オリンピック選手村から浜離宮恩賜庭園を歩き、昭和の画期的デザインのビルの解体を惜しむ…

2021.06.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:23

距離

7.2km

のぼり

238m

くだり

236m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
4
距離
7.2 km
のぼり / くだり
238 / 236 m
1 20
2
35

活動詳細

すべて見る

東京晴海にあるオリンピック選手村のマンション群を確認。まだ工事をしているが、オリンピック開催まであと1か月…間に合うのか……🤔その後、オリンピック関係車両の駐車場を見て、一体何台あるのだろうかと、日本野鳥の会の方に数えてもらいたくなる🧐 晴海地区を抜けると、浜離宮恩賜庭園へ寄り道し、園内にある、新樋の口山・樋の口山・御亭山・富士見山・八景山の五山を縦走する。特に、富士見山という名前からして、富士山が拝める山であるのかと期待を込めて登り切る。 最後に、昭和47年に竣工され、当時画期的なデザインと機能美で話題を集めた「中銀カプセルタワービル」。築50年が経過し近く解体されてしまうため、この目に焼き付けるべく立ち寄り、来たる別れを惜しむ。

東京都23区 南エリア ゆりかもめ市場前駅。この駅からウォーキングを開始する。ここから北西へと進路を取る。
ゆりかもめ市場前駅。この駅からウォーキングを開始する。ここから北西へと進路を取る。
東京都23区 南エリア 左側は豊洲市場エリア。運河を挟み右側のエリアが、オリンピック選手村。
左側は豊洲市場エリア。運河を挟み右側のエリアが、オリンピック選手村。
東京都23区 南エリア 選手村にある晴海フラッグ。写真の建物は、「SEA VILLAGE(分譲)」。晴海埠頭の南端に位置し、3方向が海に面する開放的な立地環境。目の前に広がるレインボーブリッジをはじめ、湾岸エリアの美しいビル群や、東京の街並みを望むことができる。
選手村にある晴海フラッグ。写真の建物は、「SEA VILLAGE(分譲)」。晴海埠頭の南端に位置し、3方向が海に面する開放的な立地環境。目の前に広がるレインボーブリッジをはじめ、湾岸エリアの美しいビル群や、東京の街並みを望むことができる。
東京都23区 南エリア 賃貸物件も用意されている。「PORT VILLAGE(賃貸)」。
賃貸物件も用意されている。「PORT VILLAGE(賃貸)」。
東京都23区 南エリア 付近の空地に、オリンピック関係車両がぎっしり。こんなにあるのに、トヨタプリウスPHVとボクシーの2車種しか見当たらない…
付近の空地に、オリンピック関係車両がぎっしり。こんなにあるのに、トヨタプリウスPHVとボクシーの2車種しか見当たらない…
東京都23区 南エリア ザ・晴海レジデンス。銀座をテリトリーに都心を自在に使いこなせる湾岸都市「晴海」。目の前が海という魅力的なロケーションと快適性に満ちた住環境。アクティブに都心生活を謳歌する大人のための住まいがここに。
ザ・晴海レジデンス。銀座をテリトリーに都心を自在に使いこなせる湾岸都市「晴海」。目の前が海という魅力的なロケーションと快適性に満ちた住環境。アクティブに都心生活を謳歌する大人のための住まいがここに。
東京都23区 南エリア THE TOKYO TOWERS。都心の利便性と、水辺の立地特有の潤いに恵まれた2,799世帯が生活するビッグタウン。都心側のミッドタワーと海側の分譲棟、コンシェルジュはもちろん、様々な共用施設も完備。医療機関や保育施設、24時間営業のスーパーなど、生活に必要な機能が整っていて住みやすさにもこだわる。
THE TOKYO TOWERS。都心の利便性と、水辺の立地特有の潤いに恵まれた2,799世帯が生活するビッグタウン。都心側のミッドタワーと海側の分譲棟、コンシェルジュはもちろん、様々な共用施設も完備。医療機関や保育施設、24時間営業のスーパーなど、生活に必要な機能が整っていて住みやすさにもこだわる。
東京都23区 南エリア DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)。銀座四丁目交差点まで約2.2kmに位置し、買い物や通勤に便利、教育・医療施設等にも恵まれている。建物の周りを運河と公園に囲まれているので、静かで住環境は良好。地上52階建てのツインタワーは免震構造となっており、地震の際には建物の揺れや変形を抑制するので、末長く安心して住める。ガラスカーテンウォールには水と空が映り、建物の建築としての美しさも際立つ。
DEUX TOURS(ドゥ・トゥール)。銀座四丁目交差点まで約2.2kmに位置し、買い物や通勤に便利、教育・医療施設等にも恵まれている。建物の周りを運河と公園に囲まれているので、静かで住環境は良好。地上52階建てのツインタワーは免震構造となっており、地震の際には建物の揺れや変形を抑制するので、末長く安心して住める。ガラスカーテンウォールには水と空が映り、建物の建築としての美しさも際立つ。
東京都23区 南エリア 自然たっぷりの浜離宮恩賜庭園。その向こうには汐留高層ビル群や、東京タワーがそびえる。
自然たっぷりの浜離宮恩賜庭園。その向こうには汐留高層ビル群や、東京タワーがそびえる。
東京都23区 南エリア 豊洲市場に移転する前の築地市場の跡地。すでに更地となっている。
豊洲市場に移転する前の築地市場の跡地。すでに更地となっている。
東京都23区 南エリア 築地市場跡地に残る、お魚関係の古びた建物。解体を待つ昭和の雰囲気たっぷりの建物には、哀愁が漂う…この場所で活気のあった競りは、新しい豊洲市場で引き継がれている。
築地市場跡地に残る、お魚関係の古びた建物。解体を待つ昭和の雰囲気たっぷりの建物には、哀愁が漂う…この場所で活気のあった競りは、新しい豊洲市場で引き継がれている。
東京都23区 南エリア 汐留ビル群と、巨大案内看板。この先に、浜離宮恩賜庭園の入り口がある。
汐留ビル群と、巨大案内看板。この先に、浜離宮恩賜庭園の入り口がある。
東京都23区 南エリア 浜離宮恩賜庭園は、入園料大人300円。交通系ICカードでの支払いも可能!
浜離宮恩賜庭園は、入園料大人300円。交通系ICカードでの支払いも可能!
東京都23区 南エリア ここには灯台があったそう。
ここには灯台があったそう。
東京都23区 南エリア 水門があり、ここから船が入ります。
水門があり、ここから船が入ります。
東京都23区 南エリア 将軍様が船から降りる場所。
将軍様が船から降りる場所。
東京都23区 南エリア さて、一つ目の山を登ります。緩やかな登山道です。
さて、一つ目の山を登ります。緩やかな登山道です。
東京都23区 南エリア 山頂からの眺め。
山頂からの眺め。
東京都23区 南エリア 次登る山が、そこに見えています。
次登る山が、そこに見えています。
東京都23区 南エリア ダム発見!水位差は100cmというところか…
ダム発見!水位差は100cmというところか…
東京都23区 南エリア 人間の皆さんと一緒に、カラスさんも景色を眺めて物思いにふけています…今日はどこのマンションのベランダから、針金ハンガーをパクッて巣作りしようかな…とでも考えているのでしょうか…
人間の皆さんと一緒に、カラスさんも景色を眺めて物思いにふけています…今日はどこのマンションのベランダから、針金ハンガーをパクッて巣作りしようかな…とでも考えているのでしょうか…
東京都23区 南エリア 鴨を狩るための、秘密兵器の施設だそうです。アヒルを囮にして鴨をおびき寄せ、鷹に鴨を取らせるようです。詳しく知りたい方は次の絵付き解説をどうぞ!
鴨を狩るための、秘密兵器の施設だそうです。アヒルを囮にして鴨をおびき寄せ、鷹に鴨を取らせるようです。詳しく知りたい方は次の絵付き解説をどうぞ!
東京都23区 南エリア 鴨猟の方法の絵付き解説。
鴨猟の方法の絵付き解説。
東京都23区 南エリア 3番目の山に登ります。この山の登山道は、角度が急です。足元に気を付けるよう注意喚起看板があるくらいです!
3番目の山に登ります。この山の登山道は、角度が急です。足元に気を付けるよう注意喚起看板があるくらいです!
東京都23区 南エリア 水辺は気持ちいい…心が和みます。
水辺は気持ちいい…心が和みます。
東京都23区 南エリア 今回いちばん期待してきた富士見山🗻!山頂から富士山を拝もう!
今回いちばん期待してきた富士見山🗻!山頂から富士山を拝もう!
東京都23区 南エリア 頂上から庭園を望む。園内最高峰の山だけあって、景色は最高!園内を見渡せます!
頂上から庭園を望む。園内最高峰の山だけあって、景色は最高!園内を見渡せます!
東京都23区 南エリア さて、期待の富士山🗻の方向を見る………
天候が悪い以前に、木が邪魔で富士山見えません………
木が生い茂る前の江戸時代なら、見えたのかな?富士山…
さて、期待の富士山🗻の方向を見る……… 天候が悪い以前に、木が邪魔で富士山見えません……… 木が生い茂る前の江戸時代なら、見えたのかな?富士山…
東京都23区 南エリア お茶屋さんがあります。どら焼きとお抹茶セット¥850円!
お茶屋さんがあります。どら焼きとお抹茶セット¥850円!
東京都23区 南エリア 藁ぶき屋根が風情を誘う。
藁ぶき屋根が風情を誘う。
東京都23区 南エリア 日本家屋の内装。
日本家屋の内装。
東京都23区 南エリア 大都会の公園なのに、遭難しそうになる…
大都会の公園なのに、遭難しそうになる…
東京都23区 南エリア ネコ😼が台車に乗って、微動だにしない…自分から動くなんて面倒くさいニャン!台車を引いて移動させてニャン!
ネコ😼が台車に乗って、微動だにしない…自分から動くなんて面倒くさいニャン!台車を引いて移動させてニャン!
東京都23区 南エリア 濱見世。現在で言うところの売店。
濱見世。現在で言うところの売店。
東京都23区 南エリア 浜離宮恩賜庭園を後にし、新橋へ向かう。途中にある踏切跡。
浜離宮恩賜庭園を後にし、新橋へ向かう。途中にある踏切跡。
東京都23区 南エリア 元々、ここには築地市場への荷物運搬のための線路が敷設されていました。国鉄が廃止される際に撤去される予定でしたが、地元有志の協力により保存されることになったそうです。
元々、ここには築地市場への荷物運搬のための線路が敷設されていました。国鉄が廃止される際に撤去される予定でしたが、地元有志の協力により保存されることになったそうです。
東京都23区 南エリア 最後の見どころ、中銀カプセルタワービル。黒川紀章が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅(マンション)である。1972年(昭和47年)竣工。
最後の見どころ、中銀カプセルタワービル。黒川紀章が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅(マンション)である。1972年(昭和47年)竣工。
東京都23区 南エリア それぞれの部屋の独立性が著しく高く、部屋(カプセル)ごとに交換することも、技術的には可能な設計になっているが、実際には一部のカプセルのみを交換することが困難であり、現在に至るまで一度も交換されたことはない。計画では竣工から25年毎(最初が1997年)に交換されるはずだった。
それぞれの部屋の独立性が著しく高く、部屋(カプセル)ごとに交換することも、技術的には可能な設計になっているが、実際には一部のカプセルのみを交換することが困難であり、現在に至るまで一度も交換されたことはない。計画では竣工から25年毎(最初が1997年)に交換されるはずだった。
東京都23区 南エリア 入口にある名称は、なぜか「°」と「゛」だけが取れて、「カフセルタワーヒル」と、入れ歯をし忘れたおじいさんがしゃべるような言い回しになっている👴。
入口にある名称は、なぜか「°」と「゛」だけが取れて、「カフセルタワーヒル」と、入れ歯をし忘れたおじいさんがしゃべるような言い回しになっている👴。
東京都23区 南エリア 新橋に向かう途中にある歩道橋。首都高速道路の橋げたが低くて、歩道橋が避ける羽目に…
新橋に向かう途中にある歩道橋。首都高速道路の橋げたが低くて、歩道橋が避ける羽目に…
東京都23区 南エリア JR新橋駅に到着!
JR新橋駅に到着!
東京都23区 南エリア 7キロ強を歩きました。
7キロ強を歩きました。
東京都23区 南エリア 歩数はこんな感じ👣
歩数はこんな感じ👣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。