初めての「信仰の山“英彦山”」を堪能😆(北岳・中岳・南岳)

2021.06.22(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

最近はミヤマキリシマ🌺見たさに阿蘇山・九重山・由布岳に留まってたけど、もう少し羽根を伸ばそうかな⁉️🤔 そうだ💡阿蘇からさほど遠くない初めての山「英彦山(ひこさん)」に行こう‼️😆 天気予報では終日お日様マーク☀️ 「てんくら」でも終日Aだったので、勇んで向かったら、どういうワケか曇り空でした😓 せっかくなので登っちゃいましたけど😅 曇ってたので遠くの景色は霞んでたけど、その分涼しくて、その点ではヨカッタです😉👍️ お昼からはピーカンの晴れ☀️でしたけど😅 英彦山は昔から霊場として歴史のある山ですが、やはり霊場にもなっている山です😌 登山口にもなっている高住神社の鳥居をくぐると空気は一変😲 心が研ぎ澄まされて、めちゃ癒されました😍💕 今回は中岳山頂にある「英彦山神宮総本社(上宮)」では、ぜひ参拝を🙏💦と思っていたら、「倒壊の危険があるため立ち入り禁止です」の立て看板があり、入れないようになってました😭 参拝出来なくて残念でしたが、仕方無いですよね😢 今までは時間に追われるお山も多かったですが、今回みたいに「癒しのある山」でノンビリするのもイイなー‼️と思いました😂 次回は違うルートで行くのもイイですよね😉 前出の立ち入り禁止になっている英彦山神宮総本山(上宮)は前回創建されてから200年ほど経過し、建物の損壊が激しいため、大修復する計画があるとの事でした😯 (多額の修復費用が掛かるため、寄附金を募集しているようです😌) ※高いところが好きな人は、今回寄り道した望雲台に行くのも手ですが、ジブンはビビりまくりでした😱 チョー怖かった😭