今日は荒島岳です!

2021.06.22(火) 日帰り

DAY 1

今日は荒島岳に行って来ました♪ てんくら見て荒島岳のコンディション良さそうなので、6時過ぎに長野を出発しました🚗 現地到着が昼となり15時より雨予報のため、全力登山となりましたので写真少なめとなります。 カバー写真は、ガスガスすぎて山画像が無いため、素敵なブナ林を使用しています🌳 ○アクセス 長野市→松本市→安房トンネル→高山市→郡上→九頭龍湖→大野市→勝原スキー場駐車場のルートで来ました。 安房トンネルは有料ですが、後は全て一般道です。 高山から先は高速ありますが、一般道も信号少なく快適です。勝原スキー場駐車場は、九頭竜湖を過ぎた先の国道158号沿いにあります。 駐車場にはトイレあり。水道も使えます。 ○登ってみて スタート直後は、急登の舗装路を登ります。結構な傾斜角がありました。 舗装路過ぎるとガレ地になります。ガレ地を抜けると荒島岳登山口の標柱が見えます。 ここから樹林帯に入りますが、粘土質の登山道が散見され、雨上がりなどは滑ると思われます。本日は地面が締まっていたので問題なく通過。靴汚れありません。 ブナ林が素敵な登山道でしたが、急登箇所が多々あります。とくにシャクナゲ平から荒島岳に向かう道中は急登多発地帯となります。鎖場ありますが、鎖使いません。 シャクナゲ平を左折すると下りになるので、下山時の登り返しポイントになります。※たいした登り返しではありません。 ピークはガスガスで何も見えず。雨に当たらなかっただけでもラッキーでした。 ○感想 とにかく登りやすい登山道でした。トレーニングには最適かもしれません🏃‍♂️ ブナ林も非常に素敵で、ガスガスでしたが楽しい登山となりました。 次は眺望の良い日に登りたいと思います。 近くの道の駅に寄りました。道の駅、越前おおの荒島の郷です。mont-bellが入っている新しい道の駅です。平日でしたが沢山の人が来ていました。