立山(雄山) 日帰り

2021.06.22(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりに友人と登山。 最高の登山にしたい… 俺がチョイスしたのは立山❗ 天気予報は… 晴れ☀️のち雨☔… 降らない事を祈りながら立山に向かう。 扇沢の駐車場までマイカー ココから立山黒部アルペンルート‼️ 今年は50周年で安くなっている。お得だよ (詳しくはWebで…) まず扇沢からバスで黒部ダムへ 黒部ダムを散歩。 しかしゆっくり出来ない。 次の時間が… 人が少ない過ぎてどこに行けばいいかわからない… 外階段で展望デッキ、そのまま降りてダムを歩いて渡ります。 次はケーブルカー 何これ~乗ったこと無い~ 次は立山ロープウェイ 山がキレイ~ ゆっくりしたいけど… すぐ時間が… ロープウェイに乗って、もと上に… 気が付くと自分達と、もう一組の4人しかいない。 空いているので写真撮ったり自由~ 次はトロリーバス そして室堂へ到着です。 あーーー雪だーー 晴れ☀️だー 雪の壁を見にいこー 雪の大谷ウォークしてきました。 少し溶けて10mぐらいでしたが凄い😃 登山前のウォーミングアップ完了。 登山準備をして目指すは雄山です。 天気、もってくれー アイゼンもいらない。 ストックがあれば大丈夫だねー 雪の上をザクザク歩く 天気も良くて最高😃⤴️⤴️ 雲の上を歩いてる気分 いつもソロだが… 友人との登山も楽しい😃 楽しさ倍増だねー ゆっくり登って行くと… BCスキーの人が気持ちいい良さそうに滑っていた。 いつかBCやってみたいな~ 雪から岩場に… 斜度がキツくなって… 休み休み…ゆっくり歩いて… 気が付くと山頂でした。 やったー まだ天気は晴れ☀️ 景色も最高😃⤴️⤴️ 山頂で軽くご飯。 「今度はテン泊で立山三山からぐるっと一周歩きたいね。」っと次回の予定を話しながら、名残惜し山頂をあとにした… 下りは全然楽でした。 雪道も楽しく下っていたら、あっという間に着いてしまった。 無事下山出来ました。 バスの出発まで時間があったので、みくりが池を見に散歩 だんだん天気が悪く、ガスってきたー 今日は本当に天気がもってくれて良かったーっと思いながら来た道のりを戻って行くのでした。 アルペンルートは運賃が高いけど、いろんな乗り物に乗れるし絶景が待っている。 一生の想い出になるのは間違いないです。 マジでおすすめですよー🎵 マイカーでの帰り道、凄い大雨だったのは言うまでも御座いません。あぶねー