ひとりでできるもん~飯盛山・英彦山(彦山)・愛宕山・風頭山

2021.06.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:00

距離

10.2km

のぼり

625m

くだり

626m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 46
距離
10.2 km
のぼり / くだり
625 / 626 m
19
20
3
23
6
4
6
12
28
15

活動詳細

すべて見る

こんばんは!マハルです! 以前少し書いたことがあるのですが、マハルは料理が下手です! でもその中で、少しずつ頑張って能力を手に入れてきました! これまでマハルの持つ能力は、「茹でる」「焼く」の2つ! しかし、最近やっとメスティンを買ったマハル。。 ついに新しい能力を手にするときがきました! ほんとは嫁に手伝ってもらいながら、この能を手にしたかったのですが。。暑いからという理由でソロで行くことに。。 一人で不安ありましたが、大丈夫!某局の教育番組みたいに、ひとりでできるもんと自分にいい聞かせ。。 とうとう手に入れました! 新能力「炊く」 お気づきですね?そうです! 大した話じゃありません!一人で山に行ってご飯が炊けたよってだけの話です!(笑) それでは、長崎市の「英彦山(彦山)」です! よろしくお願いします!

金比羅山・烽火山・英彦山 本河内ダム近くからスタートです!
七高山巡りへの挑戦も考えましたが、この暑さも相まって2秒で諦めました(笑)
本河内ダム近くからスタートです! 七高山巡りへの挑戦も考えましたが、この暑さも相まって2秒で諦めました(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 国道沿いの鳥居をくぐって登山道へ!
国道沿いの鳥居をくぐって登山道へ!
金比羅山・烽火山・英彦山 住宅街を抜け山へ入っていきます!
住宅街を抜け山へ入っていきます!
金比羅山・烽火山・英彦山 竹林を抜け
竹林を抜け
金比羅山・烽火山・英彦山 最初の神社!岩が厳かです!
最初の神社!岩が厳かです!
金比羅山・烽火山・英彦山 豊前坊下虚空蔵
写真じゃ伝わらないですが、岩の迫力はなかなかのものでした!一見の価値ありかと!
豊前坊下虚空蔵 写真じゃ伝わらないですが、岩の迫力はなかなかのものでした!一見の価値ありかと!
金比羅山・烽火山・英彦山 宝満山に行きたくなるような石段(笑)かなりハード。。
宝満山に行きたくなるような石段(笑)かなりハード。。
金比羅山・烽火山・英彦山 ぜえぜえいいながら登ってると、ハートの石でキュンとさせられ、さらに呼吸が乱れる。。(笑)
ぜえぜえいいながら登ってると、ハートの石でキュンとさせられ、さらに呼吸が乱れる。。(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 飯森神社!参拝してピークを目指します!
飯森神社!参拝してピークを目指します!
金比羅山・烽火山・英彦山 途中の展望ポイント🎵野母崎半島がきれいに見えます❗
途中の展望ポイント🎵野母崎半島がきれいに見えます❗
金比羅山・烽火山・英彦山 そして山頂付近!絶景ポイントの看板発見!
ほんとに絶景ですか?大人になると疑い深くもなります(笑)
そして山頂付近!絶景ポイントの看板発見! ほんとに絶景ですか?大人になると疑い深くもなります(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 絶景でした🎵正面に女神大橋!
看板に嘘偽りなし!
絶景でした🎵正面に女神大橋! 看板に嘘偽りなし!
金比羅山・烽火山・英彦山 山頂です!ひこ山というのは各地にありますが、「英」の漢字を使っていいのは福岡の英彦山だけだそうです!英という字には、一番とか位の
高さを表すそうで福岡の英彦山がそれに当たると英彦神社の宮司さんが言ってました!
へえーってボタン押してくださいね!(笑)
山頂です!ひこ山というのは各地にありますが、「英」の漢字を使っていいのは福岡の英彦山だけだそうです!英という字には、一番とか位の 高さを表すそうで福岡の英彦山がそれに当たると英彦神社の宮司さんが言ってました! へえーってボタン押してくださいね!(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 彦山から矢の平へ抜けるヤマップのルートはオススメしません!
苦手な藪こぎだらけ。。ちゃんとしたルートもありそうですが、よく分かりません!
彦山から矢の平へ抜けるヤマップのルートはオススメしません! 苦手な藪こぎだらけ。。ちゃんとしたルートもありそうですが、よく分かりません!
金比羅山・烽火山・英彦山 引きかえそうか迷いますが。。
俺が行くから道になるんだろ!
と気合いを入れて突き進み、クモの巣まみれ!
引きかえそうか迷いますが。。 俺が行くから道になるんだろ! と気合いを入れて突き進み、クモの巣まみれ!
金比羅山・烽火山・英彦山 なんとか住宅街へ出て次のピークへ!
なんとか住宅街へ出て次のピークへ!
金比羅山・烽火山・英彦山 愛宕山の愛宕神社へ参拝
愛宕山の愛宕神社へ参拝
金比羅山・烽火山・英彦山 途中、先ほど登った彦山を見ながら進みます!
ここの町名は彦見町!まんま(笑)
途中、先ほど登った彦山を見ながら進みます! ここの町名は彦見町!まんま(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 久しぶりの風頭公園!長崎市の観光スポットです🎵
ここにはあの偉人がいらっしゃいます!
久しぶりの風頭公園!長崎市の観光スポットです🎵 ここにはあの偉人がいらっしゃいます!
金比羅山・烽火山・英彦山 坂本龍馬さん!31歳の若さで亡くなるも日本を維新へと導いた立役者!
すごい人ぜよ!
坂本龍馬さん!31歳の若さで亡くなるも日本を維新へと導いた立役者! すごい人ぜよ!
金比羅山・烽火山・英彦山 日本の夜明けを信じ、激動の幕末駆けぬけた龍馬さんと、なんとなく今日夜明け(新能力)が訪れそうな気がしたマハルとの2ショット!
こんなこと言ってると武田鉄矢さんに怒られそうですね(笑)
日本の夜明けを信じ、激動の幕末駆けぬけた龍馬さんと、なんとなく今日夜明け(新能力)が訪れそうな気がしたマハルとの2ショット! こんなこと言ってると武田鉄矢さんに怒られそうですね(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 となりの展望所へ移動!
龍馬(左隅)が見つめる港町長崎!
となりの展望所へ移動! 龍馬(左隅)が見つめる港町長崎!
金比羅山・烽火山・英彦山 では。。展望台下のテーブルとベンチをお借りして
では。。展望台下のテーブルとベンチをお借りして
金比羅山・烽火山・英彦山 炊きます!
ちなみにワークマンのメスティンです(笑)
炊きます! ちなみにワークマンのメスティンです(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 待ってる間にコーヒーを!色々持ってきすぎてザックが11㌔くらいの重さに。。パッキン下手くそなんです(笑)
待ってる間にコーヒーを!色々持ってきすぎてザックが11㌔くらいの重さに。。パッキン下手くそなんです(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 25分の燃料が15分で消えてしまいました。。気にせず蒸らして蓋を開けるとおかゆか?ってくらい水浸しに(笑)慌ててバーナーで炊きなおしてなんとか白米が炊き上がりました(笑)
25分の燃料が15分で消えてしまいました。。気にせず蒸らして蓋を開けるとおかゆか?ってくらい水浸しに(笑)慌ててバーナーで炊きなおしてなんとか白米が炊き上がりました(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 既に手に入れている能力「温める」でレトルトカレーを温めて完成(笑)
簡単だけど旨かったから良し🎵
既に手に入れている能力「温める」でレトルトカレーを温めて完成(笑) 簡単だけど旨かったから良し🎵
金比羅山・烽火山・英彦山 風頭公園を散策しながら下ります❗長崎市の花紫陽花が咲き乱れてます!もう終わりかけでしたが。
風頭公園を散策しながら下ります❗長崎市の花紫陽花が咲き乱れてます!もう終わりかけでしたが。
金比羅山・烽火山・英彦山 読める読めるぞー(ムスカ大佐口調)

でも結局ハートストーンは見つけきれず(笑)
あっ長女が英検5級受かりました!応援して頂いた方ありがとうございます❗←ここでいうかって感じですが(笑)
読める読めるぞー(ムスカ大佐口調) でも結局ハートストーンは見つけきれず(笑) あっ長女が英検5級受かりました!応援して頂いた方ありがとうございます❗←ここでいうかって感じですが(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 もはや登山感はゼロ!(笑)
もはや登山感はゼロ!(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 長崎っぽい風景!
他県の方は斜面の家を見て皆さん驚きますよね(^^;
長崎っぽい風景! 他県の方は斜面の家を見て皆さん驚きますよね(^^;
金比羅山・烽火山・英彦山 日本最初の株式会社「亀山社中」!もはやただの観光(笑)
すごいぞ龍馬!
日本最初の株式会社「亀山社中」!もはやただの観光(笑) すごいぞ龍馬!
金比羅山・烽火山・英彦山 坂本龍馬が凄すぎて履いてたブーツまで像になります(笑)
日本で最初にブーツを履いたのは坂本龍馬だそうです!
ちなみにこのぶーつ像に足を入れて写真取れます(笑)
坂本龍馬が凄すぎて履いてたブーツまで像になります(笑) 日本で最初にブーツを履いたのは坂本龍馬だそうです! ちなみにこのぶーつ像に足を入れて写真取れます(笑)
金比羅山・烽火山・英彦山 初めてご飯も炊けたし大満足です!
また新たな能力を手にすべくこれからも日々精進します!
写真の山は烽火山!七高山巡りは冬かな?(笑)夏は倒れそう。。

山も料理もまだまだチャレンジして行きたいですね🎵皆さんも山飯も参考にさせてもらいます!
ではまた!
初めてご飯も炊けたし大満足です! また新たな能力を手にすべくこれからも日々精進します! 写真の山は烽火山!七高山巡りは冬かな?(笑)夏は倒れそう。。 山も料理もまだまだチャレンジして行きたいですね🎵皆さんも山飯も参考にさせてもらいます! ではまた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。