八木の城山(石垣コース・・・勝手に命名)

2021.06.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:50

距離

3.8km

のぼり

328m

くだり

308m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 50
休憩時間
39
距離
3.8 km
のぼり / くだり
328 / 308 m
1 21
1 13

活動詳細

すべて見る

6月に限定公開していたコースを、公開します(現時点9月21日)。 八木の城山の非公認コースです。石垣があります。市当局の管理下にないのか、放置されている感じ。崩れやすいかもしれないので、通行時や撮影時は注意してください。 また、夏場、この辺りを探検していた時に、マダニに喰われました。 長袖、長ズボンだったのに、太もも2箇所。 マダニは、鹿の病気等を媒介しますし、死亡リスクもありますので、要注意です。涼しくなってきましたが、念のため、虫除けスプレー等予防措置をしてから行きましょう。 高さの結構ある、窪地が数箇所ありますので、落ちないように足元にも注意してください。 砦の上を適当に明るい方向に登っていくと、程なく稜線に出ます。 稜線上は比較的歩きやすい道があります。辿っていくと、やや急な箇所で、虎ロープが出現。そこを登ると、まもなく城山山頂に着きます。 道迷いの危険性はほぼないと思いますが、通常のハイキングコースではありませんので、探検される方は、じゅうぶん気をつけて行ってください。 今回下山は、柴山の神前峠を利用しました。城山から神前峠に行く途中は、少し歩きにくい箇所あります。道迷いに、注意してください。

行者山・城山 春日神社横の道を縦貫道にぶつかるまで進んで(登って)、その後、縦貫道沿いに亀岡方向へ進む(ややくだる)。左手に竹藪あり。本郷からくる道とぶつかったところで、右に折れて、縦貫道の下をくぐる。
縦貫道の下をくぐると、写真の林道にでる。ここあたりは1/25000地形図の山道を途中までトレース。
春日神社横の道を縦貫道にぶつかるまで進んで(登って)、その後、縦貫道沿いに亀岡方向へ進む(ややくだる)。左手に竹藪あり。本郷からくる道とぶつかったところで、右に折れて、縦貫道の下をくぐる。 縦貫道の下をくぐると、写真の林道にでる。ここあたりは1/25000地形図の山道を途中までトレース。
行者山・城山 鹿の頭蓋骨?頭だけ。ここで解体して、頭を捨てていったのを動物が食べたのか。いきなり、鹿の生首と出会ったら、ホラーや。
鹿の頭蓋骨?頭だけ。ここで解体して、頭を捨てていったのを動物が食べたのか。いきなり、鹿の生首と出会ったら、ホラーや。
行者山・城山 小さな沢を渡って、山道らしきところを登っていくと(このあたりで地形図の山道の点線から外れる)石垣に遭遇します。。
小さな沢を渡って、山道らしきところを登っていくと(このあたりで地形図の山道の点線から外れる)石垣に遭遇します。。
行者山・城山 石垣。ちょっと引いて正面から。撮影箇所の背後あたりに、窪地があったと思うので、撮影時には後方に注意しましょう。
石垣。ちょっと引いて正面から。撮影箇所の背後あたりに、窪地があったと思うので、撮影時には後方に注意しましょう。
行者山・城山 石垣の上は平たい地形。まずまずの広さ。
石垣の上は平たい地形。まずまずの広さ。
行者山・城山 道はないが砦らしきところを登っていく。すぐ横に窪地(ここも何かの跡かな。ちょっとだけインディ・ジョーンズっぽい)あるので、滑落注意。
道はないが砦らしきところを登っていく。すぐ横に窪地(ここも何かの跡かな。ちょっとだけインディ・ジョーンズっぽい)あるので、滑落注意。
行者山・城山 砦の上をズンズン登っていくと、道はないけど、それほど苦労せずに稜線に出る。
砦の上をズンズン登っていくと、道はないけど、それほど苦労せずに稜線に出る。
行者山・城山 稜線上に、なぜにこんなところにでかいゴミ? わざわざゴミを違法に捨てるために登ってきたとは考えにくいので、以前、何かが設置されていたのかも。
稜線上に、なぜにこんなところにでかいゴミ? わざわざゴミを違法に捨てるために登ってきたとは考えにくいので、以前、何かが設置されていたのかも。
行者山・城山 行者山方面かな?もう忘れた。
行者山方面かな?もう忘れた。
行者山・城山 稜線沿いによく見かける標識。柴山方面にも見られる。
稜線沿いによく見かける標識。柴山方面にも見られる。
行者山・城山 拝田峠の登り口は、2箇所それらしきところがあり不明瞭ですが、ほぼ峠の天辺あたりから入れば、稜線に出られます。
拝田峠の登り口は、2箇所それらしきところがあり不明瞭ですが、ほぼ峠の天辺あたりから入れば、稜線に出られます。
行者山・城山 見えてるのは、大堰川の向こう。
見えてるのは、大堰川の向こう。
行者山・城山 来た方を振り返って。
来た方を振り返って。
行者山・城山 境界の標柱かな。
境界の標柱かな。
行者山・城山 虎ロープ。もうすぐ城山山頂。
虎ロープ。もうすぐ城山山頂。
行者山・城山 山頂からの展望。
山頂からの展望。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。