遠征ラスト!車中泊で雌阿寒岳〜🌋

2021.06.22(火) 日帰り

DAY 1

1週間車中泊で北海道の百名山をソロ遠征中です🚘 雨のため2日ほど道東観光して、いよいよ晴れ☀️ラストは斜里岳にするか、雌阿寒岳にするか… 迷ったあげく、雌阿寒岳に決定しました☺️ 斜里岳は、羅臼岳に登るときにまた来よう。 雌阿寒岳、楽しすぎました🥰🥰 また火山か〜ザレ場か〜って思ってたけど、実際は全然違った!同じ火山でも溶岩の性質のせいか、こんなに違うんですねぇ。 【雌阿寒岳ってこんな山⛰】 ・わずか2時間半〜3時間の行程で、樹林帯〜森林限界〜ハイマツ〜ガレ場〜火山火口〜ザレ場までフルコースで楽しめます! ・登山初心者とかを連れてくると、目まぐるしく変わる景色に喜びそうな山だなぁー! ・3合目で森林限界を迎え、ハイマツが5合目くらいまで。ガレ場が8合目あたりまで続き、9合目で火口がドン!そこからはザレ場になります。 ・眺めが良すぎる。5合目くらいからすでにずっと絶景。何も言う事ない✨ ・火口側も絶景だし、阿寒湖側も絶景だし、阿寒富士側も絶景。つまり360度絶景。 ・頂上は広いので、ランチも充分楽しめます😌 ・この山、関東に欲しい。 車中泊も最終日を迎えます。 明日は、ばびゅーーんと新千歳までドライブ。 7日間の走行距離は1,500km超くらいの予定。 車中泊興味湧いた方に、最後のトピックス。 【車中泊トピックス】 ・道央と道東では、気温差ありすぎです。旭川で29℃〜根室で4℃まで経験しました。服装まじ難しい。 ・持ってきて良かったもの 1プッシュで蚊がいなくなるスプレー/大量の手ぬぐい/大量のエコバッグ/クッションカバー/マルチミネラルビタミン/折りたたみテーブル/ダウンパンツ ・要らなかったもの 折りたたみ椅子/ハンギングチェーン ・欲しかったもの 蚊取り線香 次はもう少し上手に荷物減らしたりできそう。また機会があれば車中泊してみたいです😌