【高知嶺北】稲叢山・西門山

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 5
休憩時間
39
距離
10.0 km
のぼり / くだり
860 / 861 m
10
1 55
2 13
1 3

活動詳細

すべて見る

オオヤマレンゲの季節です。高ノ瀬にリベンジかな?と思って検索掛けたら、あ。稲叢山発見。咲くんですね。去年の春、平家平~冠山の稜線を歩きながら、いつかは歩きたいと思ってた山の一つです。 ただ、拠点から遠いんすよ。しかもコロナのせいで高速割引無いし。信号少ない道をひたすら選び下道往復300km走りましたが、どう考えても遠い^^; 頻繁に足伸ばすのは無理だから、存分に楽しみました。 【以下雑感】 ・登山道は歩きやすいけど、周囲見ると地形がやたら険しい。そういや程野の近くなんですね。納得。 ・ツツジやシロモジが多いけど、根上がり檜・シャクナゲ・鉄塔とか…なんとなく奥白髪や津志嶽っぽい。 ・ダムとか鉄塔あるからまぎれるけど、すんごく山深い。昔は人を寄せ付けない山だったんでしょうね。 ・オオヤマレンゲはポツンポツンと突然表れます。まだ蕾ありました。 ・次歩くとしたら洞窟ルートを選択します。気持ちよさそう。 事後に調べると、この周辺は剣ヶ岳とか天賓阿礼とか山ノ神ノ森とか岩茸山とか戸中山とか…名前や山容がヘンテコで、歩くとなると大変そうな山がたーくさん。高知の山も奥が深そう…でも…遠い(笑)

稲叢山 おまけ1
地理院地図より。登山道は歩きやすいのに、こう見るとかなりゴリゴリの地形です。
おまけ1 地理院地図より。登山道は歩きやすいのに、こう見るとかなりゴリゴリの地形です。
稲叢山 おまけ2
行き道、瀬戸川渓谷展望台より見る剣ヶ岳。この付近岩壁多いです。
おまけ2 行き道、瀬戸川渓谷展望台より見る剣ヶ岳。この付近岩壁多いです。
稲叢山 スタート。10時までには出たかったけど…
スタート。10時までには出たかったけど…
稲叢山 エゴノキ発見♪
エゴノキ発見♪
稲叢山 天空のバルコニーって、ダムの土採場のこと?
天空のバルコニーって、ダムの土採場のこと?
稲叢山 無視して進むも少し考えが変わり、トンネル登山口へ。
無視して進むも少し考えが変わり、トンネル登山口へ。
稲叢山 密ぅ…結構車停まってます。
まぁ山中は密とは無縁ですが。
密ぅ…結構車停まってます。 まぁ山中は密とは無縁ですが。
稲叢山 トンネル登山口よりサクッと稜線到達。
トンネル登山口よりサクッと稜線到達。
稲叢山 忽然と現れる貴婦人。
忽然と現れる貴婦人。
稲叢山 図根点に寄る。
図根点に寄る。
稲叢山 お、西赤石だ。
お、西赤石だ。
稲叢山 あら可憐。
あら可憐。
稲叢山 岩壁を巻く。
岩壁を巻く。
稲叢山 横から見ると緑の壁。
横から見ると緑の壁。
稲叢山 パワーをもらいます。
そうか、西門山の「門」ってこれのことか(適当)
パワーをもらいます。 そうか、西門山の「門」ってこれのことか(適当)
稲叢山 鎖場を振り返る。
周囲の地形考えると歩きやすすぎるくらい。
鎖場を振り返る。 周囲の地形考えると歩きやすすぎるくらい。
稲叢山 山頂付近。手つかずの自然と言う感じ。
山頂付近。手つかずの自然と言う感じ。
稲叢山 西門山到着♪周囲くまなく見るも他に行けそうなルート無し。
手前で南に折れるからかな?
西門山到着♪周囲くまなく見るも他に行けそうなルート無し。 手前で南に折れるからかな?
稲叢山 見上げると多様。
見上げると多様。
稲叢山 展望台に寄る。子持権現が良く目立つ。
展望台に寄る。子持権現が良く目立つ。
稲叢山 引くとこんな感じ。石鎚から平家平まで。
引くとこんな感じ。石鎚から平家平まで。
稲叢山 芸術的だな~…と思って撮ってんだけど、ある意味幾何学的すぎて不気味(笑)
芸術的だな~…と思って撮ってんだけど、ある意味幾何学的すぎて不気味(笑)
稲叢山 トンネル登山口からの合流点から、ここまで少し道外しています(何故こんな分かり易い道を…--;)
トンネル登山口からの合流点から、ここまで少し道外しています(何故こんな分かり易い道を…--;)
稲叢山 ヤブウツギとピーク。
ヤブウツギとピーク。
稲叢山 四叉路到着。稜線繋ぎにダム湖方面へ。
四叉路到着。稜線繋ぎにダム湖方面へ。
稲叢山 高知幹線No9の鉄塔下で昼食タイム。おかずは冠山。
高知幹線No9の鉄塔下で昼食タイム。おかずは冠山。
稲叢山 キンモンガ発見。
キンモンガ発見。
稲叢山 西の稲叢山方面を見ると彩雲が。
西の稲叢山方面を見ると彩雲が。
稲叢山 四叉路に戻り、右へ。
左はまた機を見て歩きにきます。
四叉路に戻り、右へ。 左はまた機を見て歩きにきます。
稲叢山 こういうの見るとまた八反奈路歩きたくなってきますね。
こういうの見るとまた八反奈路歩きたくなってきますね。
稲叢山 稲叢山到着♪
稲叢山到着♪
稲叢山 こりゃすごい。
こりゃすごい。
稲叢山 おお、二ノ森まで見える…堂ヶ森も見えてんのかしら?
おお、二ノ森まで見える…堂ヶ森も見えてんのかしら?
稲叢山 落としたら終わりなのでさっさと三脚を仕舞う(笑)
落としたら終わりなのでさっさと三脚を仕舞う(笑)
稲叢山 山頂南の展望台より。正面の山は多分「山ノ神ノ森」
見切れてるけどそこから尾根伝いに右へ行くと「天賓阿礼」という三角点があるらしい。すごいネーミングセンス…^^;
山頂南の展望台より。正面の山は多分「山ノ神ノ森」 見切れてるけどそこから尾根伝いに右へ行くと「天賓阿礼」という三角点があるらしい。すごいネーミングセンス…^^;
稲叢山 鈴なりのドウダンツツジが現れた!
鈴なりのドウダンツツジが現れた!
稲叢山 タコ足のシャラが現れた!
タコ足のシャラが現れた!
稲叢山 ぶち折れた根上がり檜が現れた!
ぶち折れた根上がり檜が現れた!
稲叢山 結構疲れた。いつの間にか両脇には登山道から逸れる気を失くすスズタケブッシュが。
結構疲れた。いつの間にか両脇には登山道から逸れる気を失くすスズタケブッシュが。
稲叢山 少し洞窟の道にも寄ってみる。
少し洞窟の道にも寄ってみる。
稲叢山 おぉ…ええ感じの道。
おぉ…ええ感じの道。
稲叢山 16時頃には下山したいのでここで引き返す。
16時頃には下山したいのでここで引き返す。
稲叢山 まったりコーヒー飲みたくなる。
まったりコーヒー飲みたくなる。
稲叢山 これが見えるとダム湖は近い。とにかく水が綺麗。
これが見えるとダム湖は近い。とにかく水が綺麗。
稲叢山 お疲れ山でした。下りは結構急で足にきたけど、こう見るとさもありなん。
お疲れ山でした。下りは結構急で足にきたけど、こう見るとさもありなん。
稲叢山 おまけ3
瀬戸川渓谷、アメガエリの滝。この日は水量多くて大迫力♪
おまけ3 瀬戸川渓谷、アメガエリの滝。この日は水量多くて大迫力♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。