栂海新道

2021.06.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

栂海新道完成50周年 同い年です お祝いをしに来ました 今年はレコが上がっていなかったので念のためフル装備で来て重量オーバーでくたびれました 現状は12本アイゼンさえあればロープもピッケルもチェーンスパイクも不要と思いました 真面目にコースガイドです ○大雪渓 たくさん人がいます 前日の雨でステップが消えていたので12アイゼンが必要でした ○白馬岳から雪倉岳 雪渓トラバースがあります 朝一コチコチの場合は危険かもしれません 雪倉岳避難小屋は緊急時以外の宿泊禁止です ○雪倉岳から朝日岳 水平道は行っていませんが・・ 朝日小屋からは東斜面なので大丈夫そう 直接行く場合は雪面直登あり コチコチが嫌だったので夕方でも無理して行きました ○朝日岳から栂海山荘 1,000mまで雪が残っていました 水芭蕉の咲く平らな雪原が多く危険度は低いと思います ○栂海山荘から海 低山で虫が多く、蜘蛛の巣がまとわり付きました 私は朝から晩まで歩いたので一泊二日でしたが、通常、白馬岳からだと二泊三日のルートです 暑さと水の確保には注意が必要だと思いました