☆大朝日岳から祝瓶山へ✨

2021.06.21(月) 日帰り

DAY 1

大朝日岳山頂から祝瓶山(いわいがめやま)まで伸びる稜線を見てから、いつか好天のなか歩きたいと思っていました。 2019年11月に挑戦するも、天候に恵まれず北大玉山手前の分岐で引き返しました。 https://yamap.com/activities/4924998 今回、再挑戦しました。また針生平(はんなりだいら)から。 私の脚力だと1泊が妥当ですが、この時期は連休が難しいので日帰りで。 スピードが遅い分、早く出発して長い時間歩く作戦😅 今回の目的は大朝日から祝瓶まで歩くことなので、前回同様に行きは蛇引(じゃびき)尾根で。 恐怖の1本丸太の吊り橋を真夜中に渡るのは遠慮したいですが、目的達成のために我慢します。 大玉山あたりから祝瓶山までは暑さでヘロヘロになりました。 そろそろ登山はきつい時期ですね。 水は2L持参。登りで1L消費。 下りの際、平岩の清水で1L補給。暑かったので、帰路は2Lでギリギリでした。 平岩の清水は足元が滑りやすいので、注意しましょう。 蛇引の清水と赤鼻近くの水場は未確認です。 ぶぅさんとじょうさんのレポが大変参考になりました。お二人とも健脚すぎて、タイムは参考になりませんでしたが・・・😁 ありがとうございました😺 ※北大玉山分岐から赤鼻間の登山道は、ところにより切れ落ちていて危険です。ロープや鎖はないので、注意しましょう。 ※下りの途中からGPS軌跡がおかしいです。写真の位置もずれてます。

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 1本丸太の吊り橋。暗くて撮影できないので、2019年11月のときの写真です
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 袖朝日方面
何度も撮影しちゃう😍
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩山到着
平岩山到着
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩山からみる大朝日岳は格好よくて好き
平岩山からみる大朝日岳は格好よくて好き
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 可愛い❤️
可愛い❤️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩山のあたりは🌼がたくさん。撮らなかったけど、イチゲもチラホラ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 森林香と併用したので単体でも効果があったのかはっきりしないですが、今回1カ所もブヨに刺されず。ブヨ天国の朝日連峰で刺されなかったのは初めてかも
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 2018年8月に歩いた御影森山
2018年8月に歩いた御影森山
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日岳到着~
大朝日岳到着~
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 小朝日方面。雲海の上に月山がひょっこり
小朝日方面。雲海の上に月山がひょっこり
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶は御隠れ中
祝瓶は御隠れ中
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 西朝日方面
西朝日方面
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山が出てきてくれました✌️
祝瓶山が出てきてくれました✌️
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ↓が祝瓶山です
↓が祝瓶山です
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 チングルマ
チングルマ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶の後ろは飯豊連峰🤩
祝瓶の後ろは飯豊連峰🤩
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 平岩の清水。雪渓の雪解け水だと思います。雪渓がなくなると、取水は厳しいかもしれません
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 キスゲはもうすぐ
キスゲはもうすぐ
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 振り返る
振り返る
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 まだまだ遠い
まだまだ遠い
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 カクナラ尾根の登り返しが大変なんです😅
カクナラ尾根の登り返しが大変なんです😅
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山頂付近にもヒメサユリ多数
祝瓶山頂付近にもヒメサユリ多数
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 水場があるといいのにね
水場があるといいのにね
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山到着。
何度か来てるけど、今回は達成感が半端ない😁
祝瓶山到着。 何度か来てるけど、今回は達成感が半端ない😁
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 歩いてきた道
歩いてきた道
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 こんな感じです
こんな感じです
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 木地山ダム。長井方面の登山口は吊り橋が老朽化により使用禁止なので、渡渉必要
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 鈴振尾根を下山しましょう
鈴振尾根を下山しましょう
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 祝瓶山よ、さようなら!
祝瓶山よ、さようなら!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 なんだかわからないけど、撮影してみた(笑)
なんだかわからないけど、撮影してみた(笑)
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この時期にしては天気に恵まれて良かった😃
この時期にしては天気に恵まれて良かった😃
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 🌺
🌺
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山頂方向を振り返って
山頂方向を振り返って
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 登山口まで戻ってきました
登山口まで戻ってきました