大船山1786m   登頂しました❗️

2021.06.20(日) 13:44

大船山1786m 登頂しました❗️ 絶景です👌

初夏の九重遠征Day1 初黒岳❗️

九重山(久住山)・大船山・星生山 (大分, 熊本)

2021.06.20(日) 日帰り

今日は、1泊2日の予定で、大分県の九重連山に行ってきました❗️ 参観日の振り替え休日が月曜日だったので、日月と行くことができました☺️ 予定を、男池→白水鉱泉→前岳→高塚山→天狗岩→風穴→米窪→段原→北大船山→段原→大船山→段原→坊ガツル→法華院温泉山荘としてスタートしました👍️ 黒岳は初めてだったので、すごく期待を膨らませながら、男池から白水鉱泉までは走り、前岳へのアタックを開始しました☺️ ずっと急登が続きキツかったのですが、ツクシドウダンがとてもきれいで、励まされました✌️ 登山口からは、祖母・傾山系も見えました❗️ 山頂は展望はほとんどありませんでした😢 前岳山頂から高塚山も気が抜けないルートでした😖 ちらほらミヤマキリシマもありました🎵 高塚山からは、天狗岩、大船山などが見えました🎵 そして、20分くらい歩いたところにある天狗岩も景色がよく、ご飯を食べました😃 でも岩場は怖かったです😫 しかし、天狗分かれから、風穴までは急な下り、風穴から米窪までは急登とかなり苦しめられました😔 でも米窪の周りには、ミヤマキリシマが沢山咲いていて、キレイでした😌 段原までミヤマキリシマを楽しみながら、気持ちよく歩けました🎵 北大船山、大船山はどちらも景色がよく、ずっと山頂にいたかったです🥺 白口岳や、三俣山等の山々がカッコ良かったです👌 段原から、坊ガツルに向かって下山していると、立中山に行くことになりました😃 立中山までの道は荒れぎみだけど、大船山がよく見えました🎵 山頂からは、白口岳が見え本当に良かったです❗️ 鉾立峠まで下り、ゆっくりと法華院温泉山荘まで歩き、1日目の山行を終了しました❗️ 大分百山 5/100 九州百名山 3/100 日本三百名山 1/100