初夏の九重遠征Day1 初黒岳❗️

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

今日は、1泊2日の予定で、大分県の九重連山に行ってきました❗️ 参観日の振り替え休日が月曜日だったので、日月と行くことができました☺️ 予定を、男池→白水鉱泉→前岳→高塚山→天狗岩→風穴→米窪→段原→北大船山→段原→大船山→段原→坊ガツル→法華院温泉山荘としてスタートしました👍️ 黒岳は初めてだったので、すごく期待を膨らませながら、男池から白水鉱泉までは走り、前岳へのアタックを開始しました☺️ ずっと急登が続きキツかったのですが、ツクシドウダンがとてもきれいで、励まされました✌️ 登山口からは、祖母・傾山系も見えました❗️ 山頂は展望はほとんどありませんでした😢 前岳山頂から高塚山も気が抜けないルートでした😖 ちらほらミヤマキリシマもありました🎵 高塚山からは、天狗岩、大船山などが見えました🎵 そして、20分くらい歩いたところにある天狗岩も景色がよく、ご飯を食べました😃 でも岩場は怖かったです😫 しかし、天狗分かれから、風穴までは急な下り、風穴から米窪までは急登とかなり苦しめられました😔 でも米窪の周りには、ミヤマキリシマが沢山咲いていて、キレイでした😌 段原までミヤマキリシマを楽しみながら、気持ちよく歩けました🎵 北大船山、大船山はどちらも景色がよく、ずっと山頂にいたかったです🥺 白口岳や、三俣山等の山々がカッコ良かったです👌 段原から、坊ガツルに向かって下山していると、立中山に行くことになりました😃 立中山までの道は荒れぎみだけど、大船山がよく見えました🎵 山頂からは、白口岳が見え本当に良かったです❗️ 鉾立峠まで下り、ゆっくりと法華院温泉山荘まで歩き、1日目の山行を終了しました❗️ 大分百山 5/100 九州百名山 3/100 日本三百名山 1/100

九重山(久住山)・大船山・星生山 男池登山口から登山スタート❗️
男池登山口から登山スタート❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 名水の滝です✨
名水の滝です✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 白水鉱泉登山口まで来ました
ロードランニングが長かった😢
白水鉱泉登山口まで来ました ロードランニングが長かった😢
九重山(久住山)・大船山・星生山 さっそくの急登です👌
さっそくの急登です👌
九重山(久住山)・大船山・星生山 白水分れに着きました🎵
黒嶽荘の方に行かないように注意です⚠️
白水分れに着きました🎵 黒嶽荘の方に行かないように注意です⚠️
九重山(久住山)・大船山・星生山 後ろには由布岳などの山も見えます😀
出も相変わらず急登😱
後ろには由布岳などの山も見えます😀 出も相変わらず急登😱
九重山(久住山)・大船山・星生山 仙人岩です❗️
仙人が出てきそう⁉️
仙人岩です❗️ 仙人が出てきそう⁉️
九重山(久住山)・大船山・星生山 祖母・傾山系が見えます⛰️⛰️⛰️
山頂までもうすぐ
祖母・傾山系が見えます⛰️⛰️⛰️ 山頂までもうすぐ
九重山(久住山)・大船山・星生山 前岳1334m   登頂しました❗️
前岳1334m 登頂しました❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 道がツクシドウダンに覆われています😌
道がツクシドウダンに覆われています😌
九重山(久住山)・大船山・星生山 上台ウツシに着きました❗️
ここから急登が始まります
上台ウツシに着きました❗️ ここから急登が始まります
九重山(久住山)・大船山・星生山 標高は稼いでいます😃
標高は稼いでいます😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマが少し咲いていました👍️
ミヤマキリシマが少し咲いていました👍️
九重山(久住山)・大船山・星生山 高塚山1587m   登頂しました❗️
高塚山1587m 登頂しました❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗岩が見えます😁
天狗岩が見えます😁
九重山(久住山)・大船山・星生山 前にはあとで行く大船山も見えます❗️
前にはあとで行く大船山も見えます❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗分かれに下りてきました👍️
天狗岩方面に行きます😃
天狗分かれに下りてきました👍️ 天狗岩方面に行きます😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗岩が見えました☺️
楽しそうな岩場です😋
天狗岩が見えました☺️ 楽しそうな岩場です😋
九重山(久住山)・大船山・星生山 岩場からは由布岳が見えました😆
岩場からは由布岳が見えました😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗岩1556m   登頂しました❗️
天狗岩1556m 登頂しました❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂にツクシドウダンが咲いています🙌
山頂にツクシドウダンが咲いています🙌
九重山(久住山)・大船山・星生山 安全に下りてこられました😰
風穴に向かって下ります❗️
安全に下りてこられました😰 風穴に向かって下ります❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 すごい急な下りです⚠️
すごい急な下りです⚠️
九重山(久住山)・大船山・星生山 落石が起こりやすくて危険です😫
落石が起こりやすくて危険です😫
九重山(久住山)・大船山・星生山 風穴に着きました❗️
風穴に着きました❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 中はこうなっています👻
中はこうなっています👻
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山に登ります❗️
大船山に登ります❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここも急登😱
ここも急登😱
九重山(久住山)・大船山・星生山 高塚山と天狗岩が見えます😁
高塚山と天狗岩が見えます😁
九重山(久住山)・大船山・星生山 米窪に着きました❗️
キツかったー😫
米窪には、ミヤマキリシマが咲いてます💠
米窪に着きました❗️ キツかったー😫 米窪には、ミヤマキリシマが咲いてます💠
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山が見えました😆
大船山が見えました😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 道には、ミヤマキリシマが咲いています😃
道には、ミヤマキリシマが咲いています😃
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山&ミヤマキリシマ&ツクシドウダン
大船山&ミヤマキリシマ&ツクシドウダン
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふりかえるとすごくキレイ❗️
ふりかえるとすごくキレイ❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 段原に着きました❗️
段原に着きました❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 まずは北大船山に向かいます🙋
まずは北大船山に向かいます🙋
九重山(久住山)・大船山・星生山 斜面にミヤマキリシマが咲いています😁
斜面にミヤマキリシマが咲いています😁
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山1706m   登頂しました❗️
北大船山1706m 登頂しました❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂の眺めは最高です😃⤴️⤴️
山頂の眺めは最高です😃⤴️⤴️
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして今から行く大船山も見えます❗️
そして今から行く大船山も見えます❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山の登りからも由布岳が❗️
大船山の登りからも由布岳が❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 さっきまでいた北大船山です✨
さっきまでいた北大船山です✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 急だけど気持ちいい😌
急だけど気持ちいい😌
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山1786m   登頂しました❗️
絶景です👌
大船山1786m 登頂しました❗️ 絶景です👌
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池です☺️
御池です☺️
九重山(久住山)・大船山・星生山 では下ります👍️
では下ります👍️
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山避難小屋です。
大船山避難小屋です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 目の前に白口岳❗️❗️❗️
カッコいい✨
目の前に白口岳❗️❗️❗️ カッコいい✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルに向けて下ります👍️
坊ガツルに向けて下ります👍️
九重山(久住山)・大船山・星生山 しかし予定変更で、立中山に行くことにしました🎵
しかし予定変更で、立中山に行くことにしました🎵
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉢窪らへんからの大船山です⛰️
鉢窪らへんからの大船山です⛰️
九重山(久住山)・大船山・星生山 こんな登り楽勝😆
こんな登り楽勝😆
九重山(久住山)・大船山・星生山 立中山1464m   登頂しました❗️
前には白口岳❗️
立中山1464m 登頂しました❗️ 前には白口岳❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 この角度からも📸
この角度からも📸
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠まで下ります😙
鉾立峠まで下ります😙
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠に着きました✌️
鉾立峠に着きました✌️
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠~法華院温泉山荘の間から見た白口岳です☺️
鉾立峠~法華院温泉山荘の間から見た白口岳です☺️
九重山(久住山)・大船山・星生山 木道を歩いていきます😺
木道を歩いていきます😺
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事、法華院温泉山荘に着きました☺️
また明日もくじゅうを満喫できるって最高😃⤴️⤴️
無事、法華院温泉山荘に着きました☺️ また明日もくじゅうを満喫できるって最高😃⤴️⤴️