入道ヶ岳

2021.06.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 19
休憩時間
1 時間 33
距離
6.5 km
のぼり / くだり
747 / 742 m
5
44
2
2
55
5

活動詳細

すべて見る

またまた有給を頂いて天気を調べていたら晴れのち曇り。 登山に行こう!と思いたったは良いが行きたい山も思いつかず。そういえば今日は夏至の日で色々な古代文明では重要な日として祭祀を行っていたそうです。紀元前からあると言われている椿大神社の奥宮鈴鹿セブンマウンテンの入道ヶ岳に行ってきました。

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社は何回も参拝させて頂いてます。
夏祭りの幟旗が!✨
椿大神社は何回も参拝させて頂いてます。 夏祭りの幟旗が!✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 登山前に参拝する事にしました⛩
晴れていて清々しい境内です。
登山前に参拝する事にしました⛩ 晴れていて清々しい境内です。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 御船のなんたら磐座……船のような形にみえます。
御船のなんたら磐座……船のような形にみえます。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 前方後円墳があり、猿田彦大神の御神陵みたいです。
高山土公とあります。
前方後円墳があり、猿田彦大神の御神陵みたいです。 高山土公とあります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 夏越の祓をしていました!
茅の輪くぐりですね。6月30日行う神社が多い中、夏至の6月21日に行われています。
興味深いです。
夏越の祓をしていました! 茅の輪くぐりですね。6月30日行う神社が多い中、夏至の6月21日に行われています。 興味深いです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 参拝も終わり、登山開始です⛰
今回は井戸谷コースにしました。
参拝も終わり、登山開始です⛰ 今回は井戸谷コースにしました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 清々しい林道です
清々しい林道です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小さいケルンがあちこちに作られていました。
石を一つのせてみました😆
小さいケルンがあちこちに作られていました。 石を一つのせてみました😆
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 笑顔のお出迎えです 笑😆
笑顔のお出迎えです 笑😆
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 小さい祠のある場所に来ました。
富士社と言うみたいです。上の方に尖った岩が地面に刺さる格好で鎮座しています。
小さい祠のある場所に来ました。 富士社と言うみたいです。上の方に尖った岩が地面に刺さる格好で鎮座しています。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 林が綺麗です✨
林が綺麗です✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回も川沿いに登るコースだとここで気付きました。
今回も川沿いに登るコースだとここで気付きました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ところどころ岩があります。
ところどころ岩があります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 景色が良くなって来ました😆
前回登山は曇っていたので嬉しいです。
景色が良くなって来ました😆 前回登山は曇っていたので嬉しいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 夏至だからなのか日差しが強く暑いです💦
夏至だからなのか日差しが強く暑いです💦
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何枚も撮ってしまいます📸
何枚も撮ってしまいます📸
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 山頂のアセビ林を超えて
山頂のアセビ林を超えて
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 到着しました✨
到着しました✨
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 良い眺めです!
良い眺めです!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 隣りの山
隣りの山
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 飛行機雲です✈️今日も飛んでいるようです
飛行機雲です✈️今日も飛んでいるようです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 絶景ですね♪
絶景ですね♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今回はパスタを作りました🍝
今回はパスタを作りました🍝
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 上手く出来ました!お湯を捨てる事なく作れました😆
上手く出来ました!お湯を捨てる事なく作れました😆
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ここは盛りつけセンスが問われますね……
味はめっちゃ美味しかった!🤣
ここは盛りつけセンスが問われますね…… 味はめっちゃ美味しかった!🤣
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 茶色の塊は鹿さんです 笑
標準レンズなのでこれが限界でした🦌
茶色の塊は鹿さんです 笑 標準レンズなのでこれが限界でした🦌
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 良い眺めです
良い眺めです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 何かの遺構ぽい岩でしたが、特定出来ませんでした。
何かの遺構ぽい岩でしたが、特定出来ませんでした。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無事下山出来たご報告感謝参拝に
無事下山出来たご報告感謝参拝に
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おみくじを引いてみました。
はいはい…末吉末吉。

………な、なんだと?!?
大吉だと!!!奇跡じゃ!奇跡が展開されておる!
喜び事有り。大吉という喜び事ですね!
神様ありがとう😭
おみくじを引いてみました。 はいはい…末吉末吉。 ………な、なんだと?!? 大吉だと!!!奇跡じゃ!奇跡が展開されておる! 喜び事有り。大吉という喜び事ですね! 神様ありがとう😭
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 かなえ滝です。携帯の待ち受けにすると願いが叶うと友達に教えてもらいました。
かなえ滝です。携帯の待ち受けにすると願いが叶うと友達に教えてもらいました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無事下山し、神社を後にします。
無事下山し、神社を後にします。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 近くのお茶屋さんで草餅と冷たいお茶を買いました。
近くのお茶屋さんで草餅と冷たいお茶を買いました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 素敵な店内でした!
お疲れ山⛰✨
素敵な店内でした! お疲れ山⛰✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。