鳳凰三山縦走1泊2日テント泊

2021.06.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

梅雨の晴れ間を狙ってテント泊で鳳凰三山に行ってきました。 コースは夜叉神から地蔵岳までのピストン。初日は夜叉神の駐車場から南小室小屋まで。9時過ぎに出発してから予想以上に距離が長く、ザックの重さも相まって、ヘロヘロになりながらコースタイムややオーバーで14時に南小室小屋に到着。もう少し時間を巻けると思っていたのですが、自分の体力を過信していましたね。 ただ、南小室小屋のリアル南アルプスの天然水が冷たくて美味しくて、疲れた身体に本当に染み渡りました。ちなみに予約時に携帯トイレを持ってくるように言われましたが、実際は小屋の外トイレを使わせていただけて、携帯トイレの出番は有りませんでした。小屋の宿泊者が多い時はテント泊の人は携帯トイレ使用となるそうです。なお、コロナ対策としてトイレ紙はお持ち帰りでした。 翌日は朝から綺麗に晴れ渡り、軽身で鳳凰三山縦走。距離はありますが、白根三山から甲斐駒ヶ岳まで南アルプスの名峰が見渡せ、まるで空中散歩のようで本当に快適でした。 帰りはまたテントを背負って夜叉神まで長い長い行程。足は痛いはテント重いは股擦れして痛いはで散々でした。自分の体力のなさを痛感しました。 とは言え南アルプスとは天気の相性の良いわたくし。今回の鳳凰三山も6月にしては素晴らしい天候に恵まれ大満足の山行となりました。