中東山・平和丸・白髪避難小屋・ジル沢周回

2021.06.21(月) 日帰り

DAY 1

コースは→ジル沢(林道歩き)→中東山登山口→ジル沢分岐→中東山→高ノ瀬分岐→平和丸→白髪避難小屋分岐→白髪避難小屋登山口→駐車位置まで林道歩き3.6㎞の周回です。 最初は林道歩きです。崩落箇所を過ぎると登山口の看板があり、少し進めば渡渉地点。渡渉後は稜線を目指します。稜線までの標高差は350m程度です。支尾根に取りついてからは、尾根を外さないように進めば問題ありません。テープが少なく、踏み跡が分からない箇所が多いので、踏み跡にこだわらずに進みました。 中東山山頂からは遠く浦戸大橋まで見る事ができました。 中東山から高ノ瀬分岐までの区間は尾根歩きなので特に問題はありません。 下山道は予定通り白髪避難小屋分岐からにしました。車道までの標高差300m程度であり、踏み跡も明瞭です。 車道に出てからは駐車位置まで3.6㎞、ずっと下り勾配です。小さな自転車が欲しいです。 すれ違った登山者は1組です。 ※大栃から西熊渓谷方面の区間は道路工事のため、時間規制があります。(毎時30分~40分通行可能)