小丸山・袈裟丸山(前袈裟丸山)

2021.06.21(月) 日帰り

DAY 1

前日確認で今日は久々の晴れ・てんくらA 最近、短い距離が多いので距離10km,高低差1000m、4時間半を目安にチョイスしました。 ツツジが終わってちょっと魅力が半減しますが・・・・ どんよりとした天候で頂上付近は雲の中。 ちょっと不安のソロ登山になりました。 途中、頂上がクリアになり青空が見え始めテンションアップ。 ツツジで有名の如く、ツツジの木が本当に多く辛うじてヤマツツジがちょっと咲き残りサラサドウダンツツジは今が見頃ででした。 賽の河原から頂上までシロヤシオがところどころに大量に咲いていたんだなあと想像できるくらい花びらが落ちていました。 先程青空が広がり期待が膨らみましたが、頂上についてすぐは視界が広がりましたが5分程度過ぎるとガスって視界0に。更に天候悪化、今にも振りそうな気配に。 急いで下山。 賽の河原付近で🦌2頭発見。 去年の春、赤城山で🦌に車をボコボコにされた苦い思いがあり、いつ突進してくるのか不安いっぱい。 鈴を大きく鳴らし続け、やっと森の中へ。 初めて来たときもこの周辺であったような気がする。 要注意!要注意! 軌跡が直線になり、距離・高低差など不正確。(何故、こうなるのでしょう。今回初めて) 天候がイマイチでしたがソロもたまにはいいね! 好き勝手に登れて楽しい登山でした。