大門山・金立山 (山奥から叫び声が・・・

2021.06.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 56
休憩時間
26
距離
4.6 km
のぼり / くだり
475 / 442 m
16
1
1 1

活動詳細

すべて見る

緊急事態宣言も終るも、引き続きマンボウなので密を避け ちょっとだけ足を延ばして、佐賀の「金立山」へ・・・一般道で登山口まで 教育キャンプ場に駐車し、昼過ぎスタート! 金立山は、ルートが複雑に絡み合って裏宝満の様相です。 ただ、上に登れば当然、どのルートでも金立山へ到着します? どのルートで行くか悩みますが、今頃の低山登山の暑さは堪えるので、少しでも涼を求め 観音沢ルートで登りました。 途中、大門山付近で、沢越しの奥の方から、何やら、女性の方の大きな叫び声が聞こえてきました。 何を言われているか分かりませんが??? 大きな声という事は、何か非常事態???耳を澄まし、こちらからも「お~い!」と叫び返すも ??? ただ、聞こえる方向に行こうにも沢が有り、大門山の斜面が横たわり行けません。 それでも、どこかないかとうろうろしていたら、目の前に御婦人のグループが・・・ 先ほどの件を話すと、先行のご婦人のグループの方が後続のグループの方に呼びかけしている との事でした(^^;大門岳の取り付きを探されていたみたいです。 多分、大きな声は「見つけたぞー」という声だったんでしょうか? 私には「落ちたぞ~」と聞こえたような、聞こえなかったような(^^; 兎に角、安心して、上に、上に・・・ 山頂下の広場で遅めの脊振山系を望みながらの昼食。 復路は、いろんな分岐が、現れますが、気のママ、足が向くママ、下に、下に・・・・ 金立公園には下らない様にそこだけ注意。 下りてもいいのですが スタート地点のキャンプ場に戻る舗装路歩きが嫌なので(^^; 観音沢ルートで行くと「大門山」がカウントされてました。 山頂から100m近くだったのでしょう! 虫にも悩まされましたが、思ったほどではありませんでした。 山によって虫のまとわりつき方が違います。 ただ、汗は拭き拭き・・・首に保冷剤ネッカチーフを巻きながら(^^: 久し振りの昼前からの行動。 ザックを背負っての山登り 良い運動になりました。 お疲れ様でした。

金立山・金敷城山 正規稲荷神社登山口駐車場。
写真だけ撮って車でキャンプ場へ・・・
正規稲荷神社登山口駐車場。 写真だけ撮って車でキャンプ場へ・・・
金立山・金敷城山 教育キャンプ場に駐車!
教育キャンプ場に駐車!
金立山・金敷城山 キャンプ場!
スタート・・・
キャンプ場! スタート・・・
金立山・金敷城山 情報量の多さと見にくさで
・・・(^^;
情報量の多さと見にくさで ・・・(^^;
金立山・金敷城山 最初の分岐!
最初の分岐!
金立山・金敷城山 渡って、左手へ吹上観音ルートを進みました。
渡って、左手へ吹上観音ルートを進みました。
金立山・金敷城山 迂回路は、問題ありません!
迂回路は、問題ありません!
金立山・金敷城山 吹上観音、到着!
吹上観音、到着!
金立山・金敷城山 上るも、下るも要注意!
上るも、下るも要注意!
金立山・金敷城山 吹上観音から直ぐの地点。
大岩を、倒木が支えてます。
木の下をサッと通りました。
「怖っ」
吹上観音から直ぐの地点。 大岩を、倒木が支えてます。 木の下をサッと通りました。 「怖っ」
金立山・金敷城山 反対側から・・・
反対側から・・・
金立山・金敷城山 道標は分岐ごとに・・・
道標は分岐ごとに・・・
金立山・金敷城山 観音沢ルートを・・・
観音沢ルートを・・・
金立山・金敷城山 流石に、沢沿いは涼しいです・・・
流石に、沢沿いは涼しいです・・・
金立山・金敷城山 スポットライト!
スポットライト!
金立山・金敷城山 船首みたいな・・・
船首みたいな・・・
金立山・金敷城山 登って行きます。
登って行きます。
金立山・金敷城山 標識の右側の観音沢ルートから
登って来ました・・・
標識の右側の観音沢ルートから 登って来ました・・・
金立山・金敷城山 山頂前の広場!
山頂前の広場!
金立山・金敷城山 奥の、鳥居から山頂へ・・・
奥の、鳥居から山頂へ・・・
金立山・金敷城山 年期が入っている注連縄です!
年期が入っている注連縄です!
金立山・金敷城山 山頂!
山頂!
金立山・金敷城山 奥ノ院?
奥ノ院?
金立山・金敷城山 三角点タッチ!
三角点タッチ!
金立山・金敷城山 証拠写真!
証拠写真!
金立山・金敷城山 霞んでいます(^^:
霞んでいます(^^:
金立山・金敷城山 山頂の反対側から広場に下ります。
山頂の反対側から広場に下ります。
金立山・金敷城山 山頂直下の広場!
山頂直下の広場!
金立山・金敷城山 脊振!
脊振!
金立山・金敷城山 昼食は、巻きずしとから揚げ!
疲れた時は、酢の物はイケます
(^^;
昼食は、巻きずしとから揚げ! 疲れた時は、酢の物はイケます (^^;
金立山・金敷城山 下山、上宮に立ち寄りました
下山、上宮に立ち寄りました
金立山・金敷城山 ここも急な階段です。
落ちた方は、いないのかな?
ここも急な階段です。 落ちた方は、いないのかな?
金立山・金敷城山 にらめっこして負けました。
(^^;
にらめっこして負けました。 (^^;
金立山・金敷城山 何?祠・・・
何?祠・・・
金立山・金敷城山 色んなルート案内で
???
色んなルート案内で ???
金立山・金敷城山 芭蕉も登った?(^^;
芭蕉も登った?(^^;
金立山・金敷城山 周回してきました!
周回してきました!
金立山・金敷城山 橋を渡って左で上り、右手から下りてきました。
橋を渡って左で上り、右手から下りてきました。
金立山・金敷城山 ゴール!
キャンプ場へ下りてきました。
ゴール! キャンプ場へ下りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。