朝日連峰/朝日鉱泉〜御影森山コース〜大朝日岳〜鳥原山コース〜朝日鉱泉

2021.06.21(月) 日帰り

DAY 1

今回は以前から計画して6月中に日本百名山「朝日連峰」の縦走を予定してようやく実現しました😁 急遽会社も三連休となりましたが、南東北も梅雨入り した事で土日は天候もよろしく無い、しかし最終日は てんくらA判定になり逃す事は出来ないと即実行。 早朝から登山しようと前日に朝日鉱泉付近で車中泊。 朝日鉱泉までのアクセスも距離が長く道が狭く途中か ら携帯📶は繋がらないので朝日川の川音を聴きなが ら⭐️を見て🍺呑んで就寝💤早朝4時から登山開始。 [天候]🌤 朝日鉱泉〜大朝日岳は微風、快晴。大朝日岳は風速 5m。大朝日岳〜朝日鉱泉は微風、快晴。 [コース]🔁 朝日鉱泉→上倉山→御影森山→平岩山→大朝日岳→ 小朝日山→鳥原山→朝日鉱泉 [朝日鉱泉〜平岩山] 吊り橋を渡ると徐々に急登に変わり上倉山、御影森 山、平岩山までも⤴️⤵️を繰り返し稜線から大小朝 日岳、朝日連峰の展望が広がります🤩 途中、熊のウンチ、足跡を発見😱熊鈴大音量に😅 [平岩山〜大朝日岳] やせ尾根の稜線からは朝日連峰、飯豊連峰、大朝日、 小朝日を見渡しながら残雪と山肌のコントラストが 素晴らしい。山頂直下はガレ場が続きようやく到着。 [大朝日岳] 山頂は細長い稜線状で遮るものがなく、360度のパ ノラマの展望が広がります。飯豊連峰、磐梯山、月 山、朝日連峰、吾妻連峰、蔵王連峰が眼下に😄 [大朝日岳〜小朝日岳] 少し下ると大朝日小屋、最低鞍部の熊越まで下ると 岩場の急登を標高160m一気に登り切ります💦 小朝日岳山頂からも朝日連峰、大朝日岳の展望が🤩 [小朝日岳〜鳥原湿原] 鳥原山までは徐々に下りますが途中急斜面の雪渓が あり雪が緩んでつぼ足でも行けますがチェーンスパ イク、軽アイゼンは必要です。鳥原山、鳥原湿原ま でも花の宝庫で唯一木道もあり景色に魅了されました。 [鳥原湿原〜朝日鉱泉] 岩場の道のりを徐々に下りながら朝日連峰特有のブナ の原生林を見ながら尾根道を行きますが⤵️⤴️⤵️が 続き、最後は九十九折の急斜面つたいの下りで少し うんざりしながらようやく吊り橋、朝日鉱泉に到着。 [感想] 朝日連峰の広大さの一部に触れさせて頂き、花が豊 富で、残雪と山肌のコントラスト、ブナの原生林な ど手付かずの自然が残されている事に感銘を受けま した。盛夏、秋の紅葉の季節もまた違った趣きもあ り違うコースからも登ってみたくなりました🙌 そして今回のコースを周回して感じた事が、目印 (ピンクテープ)が全体の一割位にしか付いていない 為初心者の方はとても不安になるなぁと感じられま した。必ず地図持参かYAMAPアプリを起動されて 地図見ながら歩かれる事をお薦めします。