鶴翼山(八幡山)・望西峰

2021.06.21(月) 日帰り

DAY 1

ロープウェイ🚡でサクッと行けるはずが八幡山からの縦走路が見つからない💦 瑞龍寺の草取りをしていた方に聞いたら一度下りないと行かれないと言うではないか💦 少し焦る。 下調べが足りなかったのかなぁー? 取り敢えず瑞龍寺門跡にお参り御朱印を頂きます。 そこで念のためもう一度縦走路を聞くと下山しなくても行かれるという。 良かった^_^ 来た道を戻り縦走路の入り口を探す。 わかりにくい所にそこはあった。 望西峰まで行ってピストンの予定だったがそこまで行くのに鞍部が2箇所もあった。 今日は気温が高く低山なので風がやむと汗が噴き出る💦 登り返しが2箇所!登りたく無い! 暑くてたまらない。 途中、分岐があり最初の分岐を下山しようと決定。 帰りのロープウェイ🚡のチケット🎟 が無駄になっても戻りたく無いねと意見が一致^_^ 二つ目の鞍部に着いた所に又分岐。 そこから望西峰までは結構な急登 ロープが有り難かった。 望西峰の展望は良くないが途中琵琶湖が見渡せ、遠くは伊吹山や霊仙山、前に登った比叡山や蓬莱山が見渡せ、しばし暑さも忘れさせてもらえた。 暑く無ければなんて事はないのだが 暑さに弱い私達は二つ目の鞍部からの下山を決定。 下道を歩いて八幡神社⛩へお参りして帰路に着きました。 暑い時の登山は辛い! アルプスに気持ちが馳せる!