見納めのミヤマキリシマ

2021.06.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 21
休憩時間
1 時間 7
距離
8.0 km
のぼり / くだり
636 / 633 m
1 13
1 14
1 21
22

活動詳細

すべて見る

本来は13日に平治岳へミヤマキリシマ鑑賞登山を予定して準備して仕事に出かけたのですが、仕事中に自宅より電話があり急遽登山を諦め帰宅しました。 そんな訳で遅いのは承知で扇ヶ鼻・星生山へ出かけてきました、遠目にはピンクの花園的雰囲気を醸し出していますが、近付けば・・・ そんな2021年のミヤマキリシマ鑑賞登山です。

九重山(久住山)・大船山・星生山 最近は日の出の時間も早くなり6時前入山時はすっかり明るくなっていました。
最近は日の出の時間も早くなり6時前入山時はすっかり明るくなっていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸コースの難所のコンクリート道でひと汗かき、早速衣類調整です。
そして小腹も空いたのでここでいきなりの行動食をパクつきました。
牧ノ戸コースの難所のコンクリート道でひと汗かき、早速衣類調整です。 そして小腹も空いたのでここでいきなりの行動食をパクつきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 何とか撮影に堪えれそうな株を発見し取りあえず一枚撮っておきました。
何とか撮影に堪えれそうな株を発見し取りあえず一枚撮っておきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 目指す扇ヶ鼻は遠目には良い感じでピンクに染まっている様です。
目指す扇ヶ鼻は遠目には良い感じでピンクに染まっている様です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここが扇ヶ鼻分岐です、ここから右折して山頂を目指します。

その前に後方のミヤマキリシマ株は正に今が旬の様です。
ここが扇ヶ鼻分岐です、ここから右折して山頂を目指します。 その前に後方のミヤマキリシマ株は正に今が旬の様です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 淡いピンクのミヤマキリシマ今が見頃です!!
淡いピンクのミヤマキリシマ今が見頃です!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂はここからでは観えませんが、北斜面は花付は良いようですが見頃は過ぎているようです。
山頂はここからでは観えませんが、北斜面は花付は良いようですが見頃は過ぎているようです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 こちらは星生山の南斜面です、ここも1週間程遅いかな?
こちらは星生山の南斜面です、ここも1週間程遅いかな?
九重山(久住山)・大船山・星生山 花は諦めて青空狙いで!!
花は諦めて青空狙いで!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ドウダンツツジも旬は過ぎていました。」
ドウダンツツジも旬は過ぎていました。」
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして扇ヶ鼻山頂へ登頂です。
普段はあまり人気が無いけどこの時期だけは大勢の登山者が訪れていました。
そして扇ヶ鼻山頂へ登頂です。 普段はあまり人気が無いけどこの時期だけは大勢の登山者が訪れていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お花畑越に久住山・中岳・天狗ヶ城。
お花畑越に久住山・中岳・天狗ヶ城。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そして次に目指すは星生山です。
ここはどんな感じでしょうか?
そして次に目指すは星生山です。 ここはどんな感じでしょうか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマ越しに久住山を狙ってみましたが、綺麗な個体が見つかりませんでした。
ミヤマキリシマ越しに久住山を狙ってみましたが、綺麗な個体が見つかりませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 急登を喘ぎながらやっと山頂へ、ここも多くの登山者で賑わっていました。
急登を喘ぎながらやっと山頂へ、ここも多くの登山者で賑わっていました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 光線の具合で綺麗に観えたのですが、写真では伝わらなかったです
光線の具合で綺麗に観えたのですが、写真では伝わらなかったです
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山では遠目には綺麗なようですが、この位の距離から眺めた方がこの時期ベストかな(笑)
三俣山では遠目には綺麗なようですが、この位の距離から眺めた方がこの時期ベストかな(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 西千里浜へ降りてきて、急登を振り返る星生山。
西千里浜へ降りてきて、急登を振り返る星生山。
九重山(久住山)・大船山・星生山 木漏れ日が気持ち良い登山道は癒されます。
12時20分無事げざんしました。
木漏れ日が気持ち良い登山道は癒されます。 12時20分無事げざんしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。