陣馬山・南郷山・富士小屋山・堂所山・景信山・城山(小仏城山)・高尾山・稲荷山

2021.06.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:07

距離

20.2km

のぼり

1347m

くだり

1361m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 7
休憩時間
1 時間 27
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1347 / 1361 m
32
8
6
5
5
11
36
15
14
23
24
18

活動詳細

すべて見る

10月から始めた登山、月1〜2回の頻度で行っていたのが6月は行けそうなタイミングがない! 天気の合間を縫って日帰りで高尾ハイカーのバッジとトレーニング目当てに陣馬山から景信山、高尾山を縦走。 アクセスはバスを使わない藤野駅から陣馬山へ。 最初の40分は舗装路が続きますが傾斜はそれなりにあり、登山道に入ってからも陣馬山まではスギやブナ林をひたすら登るので展望はイマイチですが登りごたえはそれなりにあり、山頂で一気に広がる展望にはテンションが上がります! その後は下り多めのアップダウンが続きますが梅雨の雨でぬかるみが多く滑りやすいのでスピード出し過ぎに注意でした。

高尾山・陣馬山・景信山 道に落ちていた梅?傷がチューボーですよに見える?
道に落ちていた梅?傷がチューボーですよに見える?
高尾山・陣馬山・景信山 登山道前のアジサイ、旬ですね。
登山道前のアジサイ、旬ですね。
高尾山・陣馬山・景信山 杉の匂いの中を進みます
杉の匂いの中を進みます
高尾山・陣馬山・景信山 緑のトンネル。新緑好きにはたまりません!
緑のトンネル。新緑好きにはたまりません!
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山の山頂で一気に360度、展望が開けます!
陣馬山の山頂で一気に360度、展望が開けます!
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山のモニュメント。雲が多いのが残念ですが雨がら降っていないだけでもヨシとしましょう!
陣馬山のモニュメント。雲が多いのが残念ですが雨がら降っていないだけでもヨシとしましょう!
高尾山・陣馬山・景信山 草むらの中で音がするので探したらバッタでした!後ろ足とハネを擦り合わせて音を出していました。
草むらの中で音がするので探したらバッタでした!後ろ足とハネを擦り合わせて音を出していました。
高尾山・陣馬山・景信山 土はぬかるんでいるので下りは注意。
土はぬかるんでいるので下りは注意。
高尾山・陣馬山・景信山 グリーンのシャツにリュックのハイカーさん。
新緑によくマッチしていました。
グリーンのシャツにリュックのハイカーさん。 新緑によくマッチしていました。
高尾山・陣馬山・景信山 生い茂る草木が道を狭める。
生い茂る草木が道を狭める。
高尾山・陣馬山・景信山 またに顔お出す青空😄
またに顔お出す青空😄
高尾山・陣馬山・景信山 歩いていると木の根が白波のように足元に押し寄せてくる。歩きづらい!
歩いていると木の根が白波のように足元に押し寄せてくる。歩きづらい!
高尾山・陣馬山・景信山 笹藪も肩くらい。
笹藪も肩くらい。
高尾山・陣馬山・景信山 景信山に到着。早めの昼食と休憩。
景信山に到着。早めの昼食と休憩。
高尾山・陣馬山・景信山 カップ麺用の余ったお湯を飲料用に追加。
カップ麺用の余ったお湯を飲料用に追加。
高尾山・陣馬山・景信山 座っていたらハサミ虫が。
座っていたらハサミ虫が。
高尾山・陣馬山・景信山 ここの分岐の広場、なんとなく好きです!
なぜ?
ここの分岐の広場、なんとなく好きです! なぜ?
高尾山・陣馬山・景信山 なぜタヌキ?
なぜタヌキ?
高尾山・陣馬山・景信山 相模湖も木々の間から。天気が良かったらもっとキレイだろうなぁ。
相模湖も木々の間から。天気が良かったらもっとキレイだろうなぁ。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと開いてた城山の春美茶屋!でも高尾山までもう少しなのでなにも買わず。
やっと開いてた城山の春美茶屋!でも高尾山までもう少しなのでなにも買わず。
高尾山・陣馬山・景信山 柵があってこれ以上近寄れず。
柵があってこれ以上近寄れず。
高尾山・陣馬山・景信山 花はこの裏に。
花はこの裏に。
高尾山・陣馬山・景信山 陣馬山方面から高尾山に続く階段。地味にキツかった、、、
陣馬山方面から高尾山に続く階段。地味にキツかった、、、
高尾山・陣馬山・景信山 うっすらと丹沢。
うっすらと丹沢。
高尾山・陣馬山・景信山 これを見ると我先に自撮りしにくる笑画角に他の人が映り込むのは気にしないのかな?そして自分が画家に入っている事も気にしてなさそうなのでそれならば!の一枚😆
これを見ると我先に自撮りしにくる笑画角に他の人が映り込むのは気にしないのかな?そして自分が画家に入っている事も気にしてなさそうなのでそれならば!の一枚😆
高尾山・陣馬山・景信山 いつできたのだろう?そしてずっとあるのかな。なんかミスマッチです。でも人気!
いつできたのだろう?そしてずっとあるのかな。なんかミスマッチです。でも人気!
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山口駅に向かう下りで幼稚園の一団に遭遇!
遠足かな☺️
高尾山口駅に向かう下りで幼稚園の一団に遭遇! 遠足かな☺️
高尾山・陣馬山・景信山 下山して小休憩してたら園児に追いつかれました笑
下山して小休憩してたら園児に追いつかれました笑
高尾山・陣馬山・景信山 モモンガ。躍動感ありすぎ!
モモンガ。躍動感ありすぎ!
高尾山・陣馬山・景信山 楽しみしていた温泉がまさかの臨時休業😭
楽しみしていた温泉がまさかの臨時休業😭
高尾山・陣馬山・景信山 意外と趣のある駅構。駅周辺をぶらぶらするのも楽しそう!もちろん温泉が開いている時に。
意外と趣のある駅構。駅周辺をぶらぶらするのも楽しそう!もちろん温泉が開いている時に。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。