直江兼続に想いを馳せ✨兜山⛰️(山形百名山No.96)

2021.06.21(月) 日帰り

DAY 1

直江兼続が米沢の街割りを この山から見て決めたという 兜山に、恒例の月曜日の友人と登ってきました‼️ 綱木の部落を過ぎた所にある駐車場に停めたら 綱木川を渡ってスタート🎵 最初は林道歩き 車ではかなりダートな林道です!(笑) 林道の終点から登山道に入ると すぐに川を渡渉し しばらく川沿いを登ります🚶‍♂️ 沢歩きなどをしながら登ってくと だんだんと噂通りの急坂に💦 最初のロープ場を登りきると やっと尾根に出ます❗️ しかし、ここからが更に急坂になります😅 (友人はハァハァ叫びながら頑張って登ってました。) 急坂が少し落ち着いた辺りから 今度は藪道にΣ(´Д` ) (案の定、友人キレます(笑)) 騙し騙し登ると 急に開けて山頂へ⛰️✨ 山頂から米沢市街が真っ正面に見え 直江兼続の気分になり しばし、眺めていました👀🎵 なかなか汗をかかされはしますが その分の 眺望は期待できる山だと思いました‼️