アポイ岳・吉田岳

2021.06.21(月) 日帰り

DAY 1

登山口に向かう車中で雨☔️に打たれ、今日はもはやこれまでかとうなだれていましたが、アポイビジターセンターに着いたころには雨も止んだので気を取り直して登山開始です! 登りは光射すことあれど終始曇り空。5合目からはガスが漂い、楽しみにしていた海は全く見えずでした😩ただ、時折ガスの切れ間から見える山肌は幻想的で素晴らしかったです。かんらん岩も見応えありますね! やはり花のアポイ岳。時期は逃した感もありましたが、他種の花を楽しむことができました。あまり詳しくないので登山口手前の看板に載っていた花紹介を写真に撮って、それを見比べながらの散策でした🌸 アポイ岳到着が予定よりも早かったこともあり、せっかくなので吉田岳まで足を伸ばすことに。一瞬でしたが晴れ間も覗き、吉田岳までの美しい稜線に感動しました。今時期ですとお花もこちらの方が楽しめました。山頂は狭く、虫も多かったので休憩そこそこで戻ります。 アポイ岳山頂で昼食予定でしたが、ここに来て雨模様になってきた為下山を選択。下山は幌満お花畑コースを選びましたが、遠回りしてまでの恩恵なく、そのまま直線コースで良かった気がします😅 7合目あたりで雨も止み、くっきりでは無いにしろ海も見ることができ、結果大満足の一日となりました。 ビジターセンターおすすめです。お時間あったらぜひ寄ってください。