注意喚起❗ツキノワグマの痕跡が丸笹山に❗

2021.06.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
1 時間 21
距離
11.2 km
のぼり / くだり
777 / 771 m
3
1 39
1 37
1 9
53

活動詳細

すべて見る

塔丸~丸笹山に行ってきました✨ 剣山、次郎笈を見ながら!急登もなくのんびり登山できるルートですが、丸笹山でツキノワグマの痕跡発見! ※※追記※※ 剣山系に詳しい人に聞いたら、「丸笹山は昔から熊いるよ。沢に水汲みに下りた人が、目の前に熊がいて、熊が帰るまでにらみ合いして助かったんだって」との話😳😳😳

剣山 ラフォーレ剣山に車を置かせて頂きました。今日は休館日のようです。
ラフォーレ剣山に車を置かせて頂きました。今日は休館日のようです。
剣山 こちらから登ります。
こちらから登ります。
剣山 ここだけロープがありました。ご注意下さい。
ここだけロープがありました。ご注意下さい。
剣山 森の空気が美味しい‼️
森の空気が美味しい‼️
剣山 なだらかな尾根に出ました。
なだらかな尾根に出ました。
剣山 振り替えると、太郎ジローさんが❗
振り替えると、太郎ジローさんが❗
剣山 きれいな歩きやすい道です。太郎ジロー何度も振り返り見てしまいます。
きれいな歩きやすい道です。太郎ジロー何度も振り返り見てしまいます。
剣山 ジローさん、ここからの角度で見るのと、剣山の頂上から見るのと、表情が全然違う。色んな表情が見たくて山登りしてる。好きだー❗
ジローさん、ここからの角度で見るのと、剣山の頂上から見るのと、表情が全然違う。色んな表情が見たくて山登りしてる。好きだー❗
剣山 今日の目標、塔丸とニセピーク。三嶺も見えます🎵
今日の目標、塔丸とニセピーク。三嶺も見えます🎵
剣山 塔丸はインスタ映えしそうなカッコいい岩がたくさんあります。誰かの参考になるといいな。
塔丸はインスタ映えしそうなカッコいい岩がたくさんあります。誰かの参考になるといいな。
剣山 気持ちいい嶺線。
気持ちいい嶺線。
剣山 あそこの岩もインスタ映えしそう。
あそこの岩もインスタ映えしそう。
剣山 夏の澄みきった空がきれい✨早起きして良かった✨
夏の澄みきった空がきれい✨早起きして良かった✨
剣山 到着❗ここに来る前にもそうだけと羽虫がすごい❗妖精(羽虫)避けの為に魔法のステッキ(木の小枝)を装備して、顔の前を振り回しながら登りました😅
到着❗ここに来る前にもそうだけと羽虫がすごい❗妖精(羽虫)避けの為に魔法のステッキ(木の小枝)を装備して、顔の前を振り回しながら登りました😅
剣山 三嶺と、うっすらと牛の背も見えます。
三嶺と、うっすらと牛の背も見えます。
剣山 いつか縦走してみたい✨
いつか縦走してみたい✨
剣山 ツリー✨🎄✨
ツリー✨🎄✨
剣山 振り返る。さっきまであそこにいたのに、もうこんな所まで戻って来た。
振り返る。さっきまであそこにいたのに、もうこんな所まで戻って来た。
剣山 空がきれい✨
空がきれい✨
剣山 今日晴れて良かった✨
今日晴れて良かった✨
剣山 ここもインスタ映えしそう。
ここもインスタ映えしそう。
剣山 もう少し勉強して、天気が読めるようになりたい。きれい✨
もう少し勉強して、天気が読めるようになりたい。きれい✨
剣山 三角点発見❗
三角点発見❗
剣山 あった‼️
あった‼️
剣山 森の中は涼しい。そして妖精(羽虫)と、虫の鳴き声がすごいです。もうセミが出てるのかな❓️
森の中は涼しい。そして妖精(羽虫)と、虫の鳴き声がすごいです。もうセミが出てるのかな❓️
剣山 きれい✨
きれい✨
剣山 ちょっと休憩して丸笹山に向かいます。真ん中の登山道を行きます。
ちょっと休憩して丸笹山に向かいます。真ん中の登山道を行きます。
剣山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
剣山 道祖神?いつからどれだけの登山者を見守ってくれたのかな。
道祖神?いつからどれだけの登山者を見守ってくれたのかな。
剣山 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
剣山 ここにも。
ここにも。
剣山 ちょっと登り坂。
ちょっと登り坂。
剣山 開けてきました✨
開けてきました✨
剣山 太郎ジローも✨写真よりもっと近くに見えました✨
太郎ジローも✨写真よりもっと近くに見えました✨
剣山 さっきまで登った塔丸が右手に見えます。
さっきまで登った塔丸が右手に見えます。
剣山 到着❗妖精さん(羽虫)もたくさん❗
到着❗妖精さん(羽虫)もたくさん❗
剣山 神様のお家発見。ご在宅でしょうか。
神様のお家発見。ご在宅でしょうか。
剣山 知らない山がいっぱい。ちょっとずつ覚えたい。
知らない山がいっぱい。ちょっとずつ覚えたい。
剣山 倒木は避けて歩きます。
倒木は避けて歩きます。
剣山 鹿避けネット。
鹿避けネット。
剣山 木陰に入ると涼しい🎵気持ちいい✨
木陰に入ると涼しい🎵気持ちいい✨
剣山 モーメントに公開したツキノワグマの痕跡❗皆さん気をつけて❗
モーメントに公開したツキノワグマの痕跡❗皆さん気をつけて❗
剣山 赤帽山は次にします😃
赤帽山は次にします😃
剣山 苔の森を歩きます✨コダマが居そう✨
苔の森を歩きます✨コダマが居そう✨
剣山 緑がきれい✨
緑がきれい✨
剣山 紅葉🍁の季節もきれいでしょうね✨
紅葉🍁の季節もきれいでしょうね✨
剣山 貞光川源流まできました✨
貞光川源流まできました✨
剣山 ここだけ崩壊してます。ご注意下さい。
ここだけ崩壊してます。ご注意下さい。
剣山 見た目怖いけど、ゆっくり歩いたら大丈夫です。
見た目怖いけど、ゆっくり歩いたら大丈夫です。
剣山 歩きやすい道に出ました✨もうすぐ登山口。
歩きやすい道に出ました✨もうすぐ登山口。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。