空木岳&木曽駒ヶ岳(駒ケ根高原スキー場〜空木岳〜檜尾避難小屋〜木曽駒ヶ岳〜将棊頭山〜権現山〜下島駅)

2021.06.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

5月の木曽駒ヶ岳を登った時に空木岳からの稜線を歩いてみたいなぁ〜🏔と思い今回行ってきました! 1日目 小雨のち曇のち晴れ     スタート21℃ 水1.95l消費 古城公園近くのトイレ前駐車場で少し仮眠💤その後スキー場迄移動してスタートしました🏔 駐車場には車が10台くらいかな🚙 いつものように暗い中小雨で歩きだすも空木避難小屋手前の分岐迄展望ほぼ無し💦 分岐を超えると空木岳をみながら登り天気も徐々に回復☁☀途中ヘリがずっと捜索してたけど遭難者でもいたのだろうか…🤔 空木岳を越え木曽殿山荘近くの水場で3.3㍑積み檜尾避難小屋へ🏚今年有人化する為に取り壊してしまうのだそう。なので記念に小屋を使わせてもらう。まだまだ綺麗な小屋なのでもったいないなぁ〜と思いながら眠りにつく💤 2日目 曇り後晴れ スタート4℃ 水1.9l消費 まぁまぁ寝れたので疲れも回復⤴テントもしまわなくて良いので準備も楽チン😁昨日同様ブラックスタート🏴このルートで何箇所か若干の残雪があるものの自分はチェンスパは使いませんでした。宝剣岳あたりは少し高度感のある鎖場だった為慎重に!木曽駒ヶ岳山頂も5月に来た時とは違いすっかり雪⛄もなくなっていて夏道に!下山ルートは少し荒れている登山道権現づるねを通って下島駅でゴール🏔 その後駒ヶ根駅まで電車🚃で移動し徒歩でスキー場🎿の駐車場へ車🚙をピックアップしました。 おつかれ山〜🏔🏔