赤岳-硫黄岳☆縦走

2017.09.12(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

美濃戸-南沢-地藏尾根から稜線に登り赤岳(2899m)-横岳(2829m)-硫黄岳(2760m)憧れの王道ルートを1泊2日で歩いてきました。 ▶1日目☆稜線までの登山 この日は1日中雨の予報でした。南沢で雨に降られ行者小屋で土砂降り(-"-;A ...  行者小屋名物のラーメンに舌鼓を打っている間に雨があがり、おかげさまで地藏尾根は雨無しで登山できました。 普段はガスは嫌いですがこのときは高度感がわからなくなるのでありがたいガスです。 この日は赤岳展望荘に宿泊。数組の宿泊だったので通常料金で個室になりました♪夕飯朝食ともにバイキング形式。豚の角煮に鶏肉の煮物、柔らかくてホロホロ、頑張って登ったご褒美最高! お風呂あります。石鹸などは使えませんが、シャワーで汗を流して五右衛門風呂でポカポカ温まる。 お風呂があることは知らなかったので、嬉しさUP↑↑↑ ▶2日目☆赤岳 翌日は赤岳でご来光を考えてましたが、ガスガス(´;ω;`)ウッ でも・・・でも・・・展望荘は雲の通り道だそうで赤岳頂上は晴れてたかもだそうです。空をみて雲が薄かったら頂上を狙ってみるのもありかもしれないです。 私らは朝食後ゆっくり赤岳頂上を狙いました。展望荘では赤岳全貌や富士山が見えたり見えなかったり。。でも太陽はしっかり出てるってことは・・・太陽の反対側をみたらやっぱりブロッケン現象が(*´▽`*)初めてみたブロッケン。とても幻想的でした。 右にブロッケン、左に太陽をみながらあっという間にあっという間に頂上。 ココは頑張って登った人だけがみられる絶景が待ってます。風もなく穏やかだったので上着はフリース+ウィンドブレーカーでも寒くなかったです。 ▶2日目☆横岳 頂上を満喫した後は、横岳目指して歩きました。 横岳まではけっこうな斜度と岩場の連続です。鎖やハシゴもあります。強風だと危険を伴いますが、この日は風がなかったのでゆっくり慎重に登ったので時に危険を感じませんでした。 何度かピークが来るのですが、横岳山頂の標識が出てこない・・・無名峰が頂上かと思いバンザイしちゃいました。 お天気がどんどんよくなりコースタイムが遅れがち。でもでも立ち止まってしまいたくなる景色がたくさんありました。 本当の横岳で再度万歳をして、すぐに硫黄岳山荘へ。ここまでのルートはとても歩きやすいですが、油断して滑らないように注意です。 硫黄岳山荘はぜひトイレに立ち寄ってみてください、山小屋とは思えない完備されたお手洗いです(笑) ▶2日目☆硫黄岳 野菜ゴロゴロのカレーライスを食べて、いざ硫黄岳へ。 なだらかな登りですが、横岳の疲れが出てるので登りがきつい 景色に励まされながら、硫黄岳到着。 ここからの360度のパノラマは素晴らしかった。1年前ここを訪れたときは何も見えなかったので余計に感激です。 諏訪湖も見えます また行きたくなる景色と歩いてきた道、これで稜線歩きが終わってしまうという気持ち 下山したくない気持ち、後ろ髪をひかれる思いを振り切って赤岳鉱泉へ・・ ▶2日目☆下山 硫黄岳から赤岳鉱泉の道はめちゃ長く感じる・・・ホントに長かった 多分気持ちの問題かな(笑) 赤岳鉱泉にようやく到着、ここでは八ヶ岳農場のアイスクリームを堪能 一旦元気チャージ回復 北沢ルートは半分歩きやすい登山道、半分は車が通れる林道歩きです。どっちかっていうと林道歩きの方がしんどい 足も痛いし、長いし、早く温泉に入りたい(笑) 美濃戸に到着後速攻温泉へ・・ 今回は富士見町のゆーとろん、綺麗な施設で登山客の利用者も多いのか、ザック置き場があったり登山雑誌が休憩室に置いてあったりします。諏訪南インターに近いです