御来光を目指して御殿場ルートを日帰り!

2015.07.19(日) 日帰り

DAY 1

御殿場口新5合目→御殿場ルート→お鉢巡り→大砂走り→宝永山→大砂走り→御殿場口新5合目。 登り6時間半、お鉢巡り&休憩2時間半、下り2時間半 技術はまったく必要ありません。 必要なのは体力!そして、気合と根性!! 脚の疲労感が半端ないです。 22時半から出発しました。 初のナイトハイクでしたが、標識がたくさんあるので、まず迷うことはありませんでした。 7合目までは基本砂利しかないので危ない所もありません。 7合目からはちょいちょい大きめの石・岩が出てきたりするので、しっかりと足元の確認を。 御殿場口新五合目~7合目 砂利道!危ないところはないです。 思いの他、足をとられてしまい、中々前に進まない所もあるので、体力がごっそり持っていかれます。 7合目~8合目 石・岩が出てきます。 ここら辺から足に疲れが出てくると思うので、しっかりと足元を確認しましょう。 8合目~山頂 日帰り御来光を狙っている方、ここ一番注意です。 このコースでは、8合目~山頂まではちょうど斜面や岩で御来光が隠れてしまいます! なので、時間を確認して、 いけそうなら山頂まで!ちょっと怪しいなと感じた時は7~8合目辺りで待機する方がいいと思います。 私はちょうど拝めませんでした・・・。 お鉢巡り シーズン中ということで、朝の5時でも沢山の人です。 道は渋滞、剣ヶ峰へ行くにも長蛇の列です。 お鉢巡りは時計回りでするのが良いと思われます。 どのルートからもとりあえず剣ヶ峰を目指す人が多いので、時計回りの人が多いです。 反時計回りで行くと狭い道などは数の暴力でだいぶ待たされます。まだ渋滞でもゆっくり進む方がいいと私は思います。 宝永山 ここからの富士山の姿は迫力があり、かっこよかったです! 寄る価値はあると思います。 大砂走り 楽しいです! もの凄い速度で走り抜けられます! 風になったつもりで、全力で下りましょう!最高に気持ち良いです!! ただ、たまにある石には注意しましょう。踏むとバランス崩れて、最悪こけます。 速度出してる時にこけると、言うまでもなく悲惨な目にあうでしょう。 ご来光には残念ながら間に合いませんでした。 もう少し、スピーディーにいける予定でしたが思いの他、疲労が・・・。 まだまだ鍛えないといけないですね。 この時期のご来光は4時すぎです。 日帰り御来光を計画される方は自分の体力等を計算して、出発時間を計画してください。 時間がなかったとはいえ、徹夜後に車の往復11時間。登山12時間。はやりすぎました。 これからはもう少し余裕をもった登山を心がけたいところです。