夏色の燕岳《百周年燕山荘へ》

2021.06.20(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
3 時間 38
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1632 / 367 m
18
25
20
19
5
32
1
3
3
11
26
33
DAY 2
合計時間
2 時間 47
休憩時間
32
距離
4.7 km
のぼり / くだり
18 / 1354 m
22
3
15
13
15
11
18
1
1

活動詳細

すべて見る

北アルプスの女王に会いたくて、 何度いっても元気をいっぱいもらえる北アルプスの燕岳へ。 大正10年創業で今年で100周年の燕山荘も祝いたい。 高校生の時に初めて燕岳に登った日から槍ヶ岳に一目ぼれ、2年後に念願の表銀座を縦走して… 燕山荘と燕岳は私の原点で自分とって大事な場所。 安曇野の「ゲストハウス宿り木」に前泊。 登山者へとても理解のある宿でよかったです。 翌朝は宿の送迎で中房温泉まで送っていただけました。 合戦尾根を大汗をかきながら登る。 途中にある合戦小屋で休憩。 名物のスイカの提供は来週からだそう。 3時間ほどで燕岳の山頂に到着。 この日の眺望は素晴らしく 槍ヶ岳、穂高、裏銀座、北アルプスの峰々が一望 富士山も見えました。山頂の広い北燕にまで移動して、 コーヒーを煎れパンを食べながら大切な時間を過ごした。 時間があったので蛙岩にも散歩でウロウロ… (かえるいわ)だと思ってたら(げえろいわ)なんですねぇ 翌朝も梅雨時とは思えない快晴でご来光を望んで 喫茶室でコーヒーを飲みながらのゆっくりモード。 帰り際にもライチョウが来てくれて 今回だけで3羽出会うことが出来ました。 2時間ほどで下山して10分ほど歩いた有明荘で温泉に浸かって帰宅。 粗品で100周年記念バンダナも頂いて、 心も体もリフレッシュでき満足な山旅になったのでした。

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 新宿から高速バスで安曇野へ
新宿から高速バスで安曇野へ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 安曇野にある「ゲストハウス宿り木」に宿泊
安曇野にある「ゲストハウス宿り木」に宿泊
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 翌朝は宿の送迎で中房温泉からスタート!
翌朝は宿の送迎で中房温泉からスタート!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 急坂を喘ぎながら登って行きます。
急坂を喘ぎながら登って行きます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イワカガミ
イワカガミ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着
合戦小屋に到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こんなマークだったんですね。てっきりスイカかと…
こんなマークだったんですね。てっきりスイカかと…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山道の雪はほぼ消えていました。
登山道の雪はほぼ消えていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 3時間ほどで今夜泊まる燕山荘に到着
3時間ほどで今夜泊まる燕山荘に到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北アルプスの女王と称される燕岳
北アルプスの女王と称される燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩と槍ヶ岳
イルカ岩と槍ヶ岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍の北鎌尾根…
たぶん一生歩くことはないかと…
槍の北鎌尾根… たぶん一生歩くことはないかと…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 めがね岩と燕山荘
めがね岩と燕山荘
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ライチョウにも遭遇!
ライチョウにも遭遇!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 涼しげな表情であたりを警戒
肉冠が赤いので雄でしょうか。
涼しげな表情であたりを警戒 肉冠が赤いので雄でしょうか。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳2763mに到着
燕岳2763mに到着
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳と穂高連峰。
槍ヶ岳と穂高連峰。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 左端が双六岳でそこから伸びる裏銀座。
左端が双六岳でそこから伸びる裏銀座。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳と立山方面
北燕岳と立山方面
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 富士山もクッキリです。
富士山もクッキリです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 北燕岳に行って昼食
北燕岳に行って昼食
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山で食べるドーナツは旨い
山で食べるドーナツは旨い
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 晴れの良い日です。
晴れの良い日です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 改めまして。
山男さんこんにちは
改めまして。 山男さんこんにちは
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 テント場はまだ雪の中でした。
テント場はまだ雪の中でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 時間があったので蛙岩までお散歩
時間があったので蛙岩までお散歩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 蛙岩(げえろいわ)…ずっと(かえるいわ)だと思ってました…
蛙岩(げえろいわ)…ずっと(かえるいわ)だと思ってました…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 花崗岩の巨石と燕岳
花崗岩の巨石と燕岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 足元を見るとここにもライチョウが!
足元を見るとここにもライチョウが!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 1メートルくらいの距離…まったく逃げる気配なし。
1メートルくらいの距離…まったく逃げる気配なし。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘に戻ってきました。
今年で燕山荘は創業100周年!おめでとうございます。
燕山荘に戻ってきました。 今年で燕山荘は創業100周年!おめでとうございます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 喫茶室ではケーキセット(1000円)を注文。珈琲を片手に本を読みながらだらだら過ごします。
喫茶室ではケーキセット(1000円)を注文。珈琲を片手に本を読みながらだらだら過ごします。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて!お待ちかねの夕飯です!
お味噌汁が美味しくてお替りしました。
さて!お待ちかねの夕飯です! お味噌汁が美味しくてお替りしました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 西側の山脈に日が沈む
西側の山脈に日が沈む
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 日が沈むほんの一瞬、燕岳の輝きが増します。
日が沈むほんの一瞬、燕岳の輝きが増します。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕焼けの槍ヶ岳
夕焼けの槍ヶ岳
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夕日に焼けて美しい…
夕日に焼けて美しい…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 翌朝は4時30分にご来光。
山で見る久々です。
翌朝は4時30分にご来光。 山で見る久々です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 輝く燕岳と燕山荘
輝く燕岳と燕山荘
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍ヶ岳にも陽の光が当たりだしました。
槍ヶ岳にも陽の光が当たりだしました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 モルゲンロート!
モルゲンロート!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日もよく晴れそうですねぇ
今日もよく晴れそうですねぇ
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 さて…名残惜しいですが下山します…
さて…名残惜しいですが下山します…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 帰り際に一羽のライチョウが!
帰り際に一羽のライチョウが!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 見送りに来てくれました。
見送りに来てくれました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 2時間ほどで無事下山。
有明荘で温泉に入って帰りました。
2時間ほどで無事下山。 有明荘で温泉に入って帰りました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 100周年記念バンダナを頂けました。
100周年記念バンダナを頂けました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。