残雪の立山(北ア)

2021.06.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

【アクセス】   ケーブルカーの始発は7時40分、終発は16時半です。今回も実質200円で立山駅〜室堂を往復できる、富山県民限定のキャンペーンを利用。 【天気】  1日目 🌤〜☁️  2日目 ☀️ 【コース状況】  室堂〜奥大日岳〜剱御前小舎 称名川にはまだ橋がかかっておらず、上流から巻きます。雪は大分溶けましたが、まだまだ残雪があります。基本は夏道を進ますが、残雪があると夏道ガス分かりづらいです。奥大日岳手前には残雪が壁のように残っていました。剱御前小舎までも残雪がまだまだあります。こちらも稜線手前は壁のような残雪があり、竿旗通り巻きました。  剱御前小舎〜別山〜大汝山〜雄山〜一ノ越 もうほとんど雪はなく夏道でした。一ノ越から室堂まではまだ残雪がかなり残っています。 【感想/記録】  北陸地方も18日に梅雨入りしましたが、日曜日から月曜日は晴れそう。テント泊で別山でご来光を見たかったけど、月曜日は午後から休めない。雷鳥沢で幕営では別山まで遠いし、剱沢で幕営は帰りのバスに乗り遅れそう。なのでまた剱御前小舎に泊まって、1日目は奥大日岳まで、2日目は別山でご来光を見て立山を周回する計画です。 ■1日目  6時前に駐車場に到着し早速ツアー申込み券を買うために総合案内センターへ。既に20名ほどの列ができており、6時40分頃から販売開始。この後チケット売り場で乗車券を引き換える頃には、総合案内センターに長い列ができて賑わってきました。  室堂に到着したら登山届を出して出発。お天気は雲が優勢でこれから晴れるのかしら。雷鳥沢からの称名川にはまだ橋がなく、上流から巻いて残雪を歩き新室堂乗越付近に到着。ここからも残雪が出たり夏道になったりと、アイゼンを外すのか着けるのかタイミングが分からない。  アイゼンを着けて残雪の坂を巻きながら登り、夏道もアイゼンで歩き、残雪の斜面を巻いてまた夏道を進むと、今度は雪の壁が出てきました。ピッケルを使っても緩い雪では登れず、無理して草付きを高巻けば登れそうですが、下りは下手したら滑落しそう。結局ここで進むのを断念し、もう12時を過ぎていたので昼食。  あとは来た道を戻り新室堂乗越からは残雪を登ります。途中からは夏道を登り標高を上げていくと、稜線手前にまた雪の壁が出てきたので、旗竿の通り進むと稜線に到着。あとはちょっと残雪が残る稜線を歩き、剱御前小舎に到着。中に入る前にビールを雪で冷やしてから受付を済ませ、着替えてから外で剱岳を見ながら乾杯。でもガスが多くて剱岳は山頂が見えず😭。  17時に夕食を食べたら、まだ日が高いので暖かい談話室テレビを見ながらまったり。外を見ると晴れてきたので、カメラを持って剱御前山へ。富山平野上の雲海に日が落ちてゆき、周囲の山々もちょっと赤く染まり、夕焼けが素晴らしい夕日でした。明日は早いので19時半過ぎには寝ました。     ■2日目  2時15分に起床し3時45分頃に出発。ヘッデンの灯りを頼りに別山に向かいます。4時頃に別山南峰に到着。ご来光は4時半頃なので休まず歩き別山北峰に到着。ご来光を待っている間は風が吹いて寒いので、レインウェアを着て待ちます。東の空が赤く染まりしばらくすると、五竜岳の後ろからご来光が上がりました。  風が当たらない岩の影に移動してお湯を沸かして、剱岳を見ながら朝食とコーヒー。素晴らしい景色を堪能したら次は立山へ。別山北峰手前の雪はアイゼンなしで登り返して別山北峰に到着。一旦下りまた登り返して真砂岳に到着。ここからは気持ちの良い稜線歩きが続きます。そして岩で荒々しい雰囲気の急坂をのぼると富士ノ折立に到着。次に向かう大汝山が見えており、ほぼ雪がない夏道を歩いて7時過ぎに大汝山に到着。  ちょっと雲が多くなってきましたが、北アルプス南部の山々や、後立山連峰、室堂平まで一望できました。また夏道を歩いて最後は岩峰を登り雄山に到着。ここでも周りの山々を撮影したら、コーヒータイム。風も弱くなってきたので、レインウェアを脱いで8時過ぎに下山開始。  夏道をドンドン下り一ノ越からちょっと下ると残雪が出てきました。念のためアイゼンを装着しストックを出して歩きます。気持ちの良い雪原を歩いていると、日差しが出てきて暑くなってきました。お天気の良いなのでこのまま居たかったけど、午後から仕事があるので先に進みます。9時半前に室堂ターミナルに到着し、アイゼンを解除し、立山玉殿の湧水を飲んだらバス乗り場へ。  また週末は土曜日が悪くて、日〜月曜日が良いと言う意地悪なお天気でしたが、テント泊ではなく剱御前小舎に泊まったおかげで、夕日とご来光を見ることができました。 【注意点や反省点】  剱御前小舎は夕食付きで1泊1万円でした。日曜日だっかためか宿泊者は自分1人でした。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   1,778   1,401 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   238   171 スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   16   16 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   148   139 ウォーキングの距離(km)  18.2  15.4 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  25,962  23,143 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  44〜148  55〜136 体重  65.3 -> 65.3

活動の装備

RUDY PROJECT AIRGRIP OUTDOOR
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-T3
  • メレル(MERRELL)
    モアブ Peak ミッド Ven ウォータープルーフ
  • カシオ(CASIO)
    PRO TERK PRT-B50FE-3JR
    iphone11pro
    JETBOILMICROMOCOOKINGSYSTEM(CARBONGASNOTINCLUDED)byJetboil
    Apple watch series3
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    FOCUS
    COCOHELI(ココヘリ)会員証
  • ペツル(PETZL)
    ライド
  • モンベル(mont-bell)
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • その他(Other)
    アルミニウム合金超軽量14歯雪山アイゼン氷氷グリッパーアイゼンクライミング(ゴールデンー(Golden))
  • マーモット(Marmot)
    ポーラーテックアルファ アイランドジャケット
  • マムート(MAMMUT)