笙ノ峰・逆峠・丸塚山・又剣山

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

縁が有るのか、本年3回目の又剣山となりました。初回は、季節外れのミゾレ、2回目は黄砂、今回は、気持ちのよい初夏の山行となりました。以下情報です。小処温泉登山口駐車場は、日帰温泉建物を通り過ぎると、道路の広いスペースがあり、5台くらいは泊めることができます。笙の峰付近は、迂回ルートは崩落箇所があり、ほとんど歩かれず、尾根道ルートがよいです。逆峠近辺は、わかりにくい個所がありますので、位置をよく確認をしながら進む必要があります。逆峠から西大台のあたりは、初めて行きましたが、自然の森が美しく残り、穏やかな空気のある場所でした。展望台は西大台より1320mピーク近くの展望がよいと感じました。上北村山役場のある河合から又剣山までの林道では、帰り道で行きにはなかった崖崩れがあり、大きなスコップを車に積んであると安心です。小処温泉場、営業再開となっています。川を見ながら涼めることができる気持ちの良い湯でした。