マイントピア東平大周回。

2021.06.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 50
休憩時間
8
距離
40.1 km
のぼり / くだり
3685 / 3685 m
5
6
10
30
3
37
1 29
2 39
15
15
13
38
20
38
1 5
14
47
9
31
56
37
8

活動詳細

すべて見る

kuroさんのレポ(https://yamap.com/activities/11446741)を参考に犬返しのとこを追加して歩いてみました。 えんとつ山から種子川山までは道も良く景色も良く快適でした。 マイントピアへ下りる時に林道を通るつもりでしたが、地図に載っていない古い登山道(テープ有、崩落箇所有)を見つけて、それを下りたらかなり時間短縮になりラッキーでした。 マイントピアから辻ヶ峰はずーっと登りで、辻ヶ峰から黒森山へもずーっと登りで疲れました。笑 そして沓掛山への登り返し、笹ヶ峰への登り返しもかなり脚にきて、笹ヶ峰山頂でちょっと一息。 ちち山を通って、分岐からこの前行った獅子舞の鼻へ行き、いったん下ってからの綱繰山と西山への登り返しも辛かったですねー。 そして三の森へは木が生い茂って歩きにくいのと、尾根を間違えて下りると命取りなので、地図をよく確認したりテープを探したりして、慎重に下りました。 ニノ森から東平へ、最後は細い登山道で滑落しそうなので、ここも慎重に下りました。 一の森の三角点は看板が無く見えにくいので、地図を拡大して探してください。 東平から昔の生活道のような登山道を鹿森ダムまで下りて、そこからは道路をなるべく(半分くらい?笑)走って山根公園まで戻って終了。 通ったピーク数は15個で、新規に10ピークゲット。 今日も富士山超えの累積標高でかなり疲れましたが、下りた後のパルムのイチゴジェラートはとても美味しかったです。😊

東赤石山・西赤石山・物住頭 山根公園で車中泊。4時に起きてトイレを済ませ、気合を入れてスタート。
山根公園で車中泊。4時に起きてトイレを済ませ、気合を入れてスタート。
東赤石山・西赤石山・物住頭 すぐにえんとつ山に到着。
すぐにえんとつ山に到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 笹ヶ峰とちち山が見えます。あそこまで登りますよー。
笹ヶ峰とちち山が見えます。あそこまで登りますよー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 生子山に到着。
生子山に到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここら辺は景色が良いですねー。そして朝が始まります。
ここら辺は景色が良いですねー。そして朝が始まります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ロープあり、ちょっとした岩場。
ロープあり、ちょっとした岩場。
東赤石山・西赤石山・物住頭 朝焼けと岩場。
朝焼けと岩場。
東赤石山・西赤石山・物住頭 犬返しに到着。
犬返しに到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 こっちの看板の方が有名かな。左に鐘があったので鳴らしてみました、
こっちの看板の方が有名かな。左に鐘があったので鳴らしてみました、
東赤石山・西赤石山・物住頭 右の鉄塔の尾根を登り、稜線の黒森山沓掛山を通って笹ヶ峰へ。
右の鉄塔の尾根を登り、稜線の黒森山沓掛山を通って笹ヶ峰へ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 朝陽。おはようございます。
朝陽。おはようございます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 こんなとこもあります。慎重に下りましょう。
こんなとこもあります。慎重に下りましょう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 種子川山に到着。
種子川山に到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 林道を進むと古い登山道(テープ有、崩落箇所有)があって、それを下りるとかなりショートカットできました。
林道を進むと古い登山道(テープ有、崩落箇所有)があって、それを下りるとかなりショートカットできました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 綺麗なアジサイ。本日唯一の花の写真です。
綺麗なアジサイ。本日唯一の花の写真です。
東赤石山・西赤石山・物住頭 マイントピア別子に到着。
マイントピア別子に到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 銅山の社宅があったとこを登っていきます。かなり広くて、たくさんの人が住んでたんだと思います。
銅山の社宅があったとこを登っていきます。かなり広くて、たくさんの人が住んでたんだと思います。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ふー、やっと辻ヶ峰に到着。登りばっかり。
ふー、やっと辻ヶ峰に到着。登りばっかり。
東赤石山・西赤石山・物住頭 さらに登ってからの景色。稜線までまだまだありますねー。笹ヶ峰はさらに遠いなー。
さらに登ってからの景色。稜線までまだまだありますねー。笹ヶ峰はさらに遠いなー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 今日の瀬戸内はけっこう見えてますよー。
今日の瀬戸内はけっこう見えてますよー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 赤石山方面。帰りは手前の尾根を下りるのかな。
赤石山方面。帰りは手前の尾根を下りるのかな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ようやく稜線に出ました。でもここからも登りがあるんですよねー。
ようやく稜線に出ました。でもここからも登りがあるんですよねー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 黒森山に到着。三角点タッチ。
黒森山に到着。三角点タッチ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 手前に沓掛山。その後ろに笹ヶ峰。左にちち山。
手前に沓掛山。その後ろに笹ヶ峰。左にちち山。
東赤石山・西赤石山・物住頭 絶景ですな。
絶景ですな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 沓掛山に到着。急登だった。次は笹ヶ峰。
沓掛山に到着。急登だった。次は笹ヶ峰。
東赤石山・西赤石山・物住頭 おっと、やっと石鎚山も見えました。
おっと、やっと石鎚山も見えました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 丸山荘。また登り返しだー。
丸山荘。また登り返しだー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 笹ヶ峰の山頂に到着。後ろは沓掛山。
笹ヶ峰の山頂に到着。後ろは沓掛山。
東赤石山・西赤石山・物住頭 そして石鎚山や瓶ヶ森。ヤッホー。
そして石鎚山や瓶ヶ森。ヤッホー。
東赤石山・西赤石山・物住頭 今治と来島海峡大橋。
今治と来島海峡大橋。
東赤石山・西赤石山・物住頭 次はちち山。向こうは赤石山系。剣山や三嶺も見えていましたよ。
次はちち山。向こうは赤石山系。剣山や三嶺も見えていましたよ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 30分でちち山に到着。向こうに笹ヶ峰。
30分でちち山に到着。向こうに笹ヶ峰。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この前も来た分岐。
この前も来た分岐。
東赤石山・西赤石山・物住頭 さて行きますかー。素晴らしい稜線。
さて行きますかー。素晴らしい稜線。
東赤石山・西赤石山・物住頭 登ってきた尾根が見えます。大きすぎて写真に全て収まりません。
登ってきた尾根が見えます。大きすぎて写真に全て収まりません。
東赤石山・西赤石山・物住頭 前も来た獅子舞の鼻に到着。
前も来た獅子舞の鼻に到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 登りがつらい、綱繰山に到着。
登りがつらい、綱繰山に到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 振り返ると笹ヶ峰とちち山が見えます。
振り返ると笹ヶ峰とちち山が見えます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここの登りもしんどい、西山に到着。
ここの登りもしんどい、西山に到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 三の森へ行きます。ちょっと木が生い茂って歩きにくいですが、テープがたまーにあります。
三の森へ行きます。ちょっと木が生い茂って歩きにくいですが、テープがたまーにあります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 三の森に到着。下りる尾根を間違えないよう慎重に行きます。
三の森に到着。下りる尾根を間違えないよう慎重に行きます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 二の森に到着。ここから東平へ下ります。
二の森に到着。ここから東平へ下ります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 登山道はこんな感じで狭いし滑落しそうなので慎重に下りましょう。
登山道はこんな感じで狭いし滑落しそうなので慎重に下りましょう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 最後の一の森へ。
最後の一の森へ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 三角点は分かりにくいとこにありますが、地図を拡大して探してみましょう。
三角点は分かりにくいとこにありますが、地図を拡大して探してみましょう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平からこの階段を下りて、登山道というか昔の生活道みたいなとこを下ります。
東平からこの階段を下りて、登山道というか昔の生活道みたいなとこを下ります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平の建物の一部。いつかじっくり見学しましょう。
東平の建物の一部。いつかじっくり見学しましょう。
東赤石山・西赤石山・物住頭 水が綺麗です。滝もあります。
水が綺麗です。滝もあります。
東赤石山・西赤石山・物住頭 せっかくなのでループ橋も歩いてみましょう。って軌跡飛びました。
せっかくなのでループ橋も歩いてみましょう。って軌跡飛びました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 えんとつ山が見えました。やっと帰って来れました。
えんとつ山が見えました。やっと帰って来れました。
東赤石山・西赤石山・物住頭 携帯の充電1%なので公園内はダッシュして終了。
携帯の充電1%なので公園内はダッシュして終了。
東赤石山・西赤石山・物住頭 夕焼け空がすごーい。
夕焼け空がすごーい。
東赤石山・西赤石山・物住頭 このパルムのイチゴジェラートはサイコーに美味しいですよー。口溶けがもの凄く良くて二つくらいペロリと食べれそうです。
このパルムのイチゴジェラートはサイコーに美味しいですよー。口溶けがもの凄く良くて二つくらいペロリと食べれそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。