風と水に夏を感じる桃洞・赤水沢!

2021.06.20(日) 日帰り

DAY 1

山の会の先生に案内してもらい、桃洞沢・赤水沢で2回目の沢登りをしました。 登りは桃洞沢、下りは赤水沢。 桃洞沢は上流部に行くと木でせき止められた水が溜まっておりダム状態。 回避が難しく、ドブのような匂いがする水の中を進んだ(まるでスタンド・バイ・ミー)。 身長171cmの自分で胸の辺りまで水が来たので、身長が低い人は注意です! 2つの沢は所々に甌穴(おうけつ)と呼ばれる穴が空いており、なかなか真っ直ぐに進むことが出来なかった。 甌穴も深いものは大人の身長以上あり、光の反射や水面が揺らぐと甌穴が見えなくなったりするなど気が抜けないドキドキの状態が続きました。 でも天気に恵まれた沢は水も綺麗でめちゃくちゃ気持ち良くて初心者の自分には最高でした😆 懸垂下降の練習がたくさん出来たのも良かったです👍 入渓までの4.3キロのウォーキングは流石に疲れたなぁ😵